プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳、バツイチで仕事命の女性。自己顕示欲が強く、自分が世の中で一位番賢いと思っているオメデタイ性格で、人の手柄を横取りする性格。と、人事部長から認識されている。
全チームのメンバー数名が人事部長へ彼女を解雇して下さい。と言ってきたので、一応仕事もできるし、人事部長としては異動させた。次に問題を起こしたら処分するとは言ったものの、新しいチームでも早速仲間を蹴落とし、関係悪化。仕方ないので、彼女を責任者にし、首輪をつけてチームリーダにしたところ、エゴの押し付けを外部にもやって、大事な取引先から大クレームが来た。相当な外部との軋轢ができ、当然チーム内も不和に。優秀な新人男性を雇ったばかりだったのに、その男性もその女性にやり込められ(ネチネチ相手が答えられないことを永遠に尋問する感じ。女性はその間、足を組み、手も組み、怖い表情で口を尖らせて相手を詰問する)男性は休職に。それを問題視したチームメンバーの女性部下に対しても、追いかけ回して携帯で動画撮影。人事部長は流石にその動画を捨てるよう彼女を叱責。他の件についてもその都度彼女を指導してきたが劇場型の彼女は治らないし、チームリーダーとして権力を握ったためどんどんエスカレート。女性部下にも嫌がらせがエスカレートし、人事部長が叱責したところ、女性部下を干した。無能だという言いがかりをつけて、仕事を取り上げ、印刷係やゴミ捨てをさせるようになり女性部下は退職した。最後に、人事部長に女性部下から、女性上司が私を干した本当の理由は、部下が高級住宅地に住んでいることへの妬みであり、他の女性のチームメンバーにも
女性部下は男がいて、養ってもらってるから働かなくていい人間。だから仕事を取り上げて、残業代とかも全てつかないようにする、と言っていたことが判明。流石に人事部長も女性上司への処分を決めた。(どんな処分かは謎で役職を解かれるわけではない。減給か、文書による注意喚起だと推察される)その後もチームメンバー3名が辞め、一気に4名退職。続いて2人も退職。休職していた男性は違うチームに戻ることで復職。

組織全員から、この女性は相当問題児として見られており、ただ本人はそういう噂が出回ることがとても傷ついている。いい顔はしたい様子。

当然、付き合いのある外部の人も気づくと思います、流石に半年以内に6人くらいメンバーがごっそり退職して本人だけ残っていたら。。。

こういう場合、この自己顕示の強い女性は、上司から処分されたらショックでしょうか?
何があれば改心したり、こういう嫌がらせ行為を止めるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに半年ではなく2〜3ヶ月です。
    人事部長が悪いんです、この女性が悪質なことを理解しつつ、仕事ができると評価しているのですから。チーム崩壊して業務が進まないことの方が問題なのに。

組合はないから、人事部で考えるしかないですね。
    職員みんな、彼女の処遇は職場の問題。と言ってるのに、人事部長が甘やかしています。

ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 17:52
  • この女は更年期障害なのか、怒られると本気で泣きます。で、翌日からいやらしい顔をしてニヤニヤしながら、また虐めます。天罰を受けてほしいですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 00:31

A 回答 (2件)

改心したりしないでしょう…

以前の会社で…
新ライン立ち上げとかで、大量採用すると、必ず困ったちゃんも紛れ込んでいました…
履歴書、面接等では分からない(上手く隠して)部分で、後々、姿を顕す…
試用期間なら何とかなるんですが、相手も分かっているのか…
本採用となってからトウカクをメキメキ表す…
上司からの処分はショックでしょうが…
組織運営としては、居られたら困る人間では?
以前の会社では、そう言う方の為、総務預かりと言うのがありました…
お茶汲みとかでは無く、忙しい部門への応援とか…
自己都合で退職してもらうようにもっていくのがベターなのかも知れませんが、半年に6人退職となると、もし、組合があるのなら、組合も知ってる話しかも知れませんね!
総務、組合も交えて相談してみるのは如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

以前の会社では、そう言う方の為、総務預かりと言うのがありました…
ほう!一般企業の総務ってそういう部署なんですか。。。
確かに、病弱な方やあまり働けない方は総務に回ると聞いたこともあります。

今回新人をこの問題女性の下に雇ったらしいですが、新人教育は彼女に任せず、全部署を回るそうです。(総務は事務部なので別の業務ですが)

ショックを受ける人の行動には思えない。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

謙虚さゼロです。

こういう人からは逃げるが勝ちなんでしょうか。。