アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんって勘違いしてる人多すぎませんか?

私は22歳女です。
職場の上司50代男に気を使って明るく話してたら何を勘違いしたのか好意をアピールされるようになりました。気持ち悪いのでそれ以来機械的に接していたらいつも通りに戻りました。好きな人以外から好意を寄せられるのなんて気持ち悪いだけです。モテる自慢などでは決してありません。たぶん女性だったらほとんどの人は共感してくれると思います。

どうしておじさんはすぐ勘違いするのですか?
恋愛経験が少ないんですかね?そもそもなぜこんなに歳の差があるのにイケると思ってるんですかね?
イライラして殺意わいてきます。

A 回答 (76件中1~10件)

男性は何歳になっても若い女性が好きなのです。

本能だから仕方がないし、そこで恋なんて芽生えないなんて理屈じゃ理解しています。
でも、若い女が好きなんですよ。

でも、それは男女不平等で男性が経済的に女性を保護してきてたツケ
もし、経済的に力のある女性(仕事が出来て稼げるという意味)が増えれば、それに支えてもらおうと、年下の男性が近付くようになれば、おじさんは若い女性にとか文句をいう人も減るでしょう。
    • 238

ここまで回答が溜まって、無反応って

釣りだったかな?

ありがちな話だなー、とか思ってたけど。よくよく考えるとありがち過ぎて。

色々意見が見られてよかった。ただ、質問者さんはこの質問含めて「思わせぶり」なネタ振りの得意な人なんですね。

普通、真剣に頭にきてたり、悩んでたりしたら、ここまで沈黙守らないでしょ。

たぶん「おじさん」に同じ事をやらかしてからかったとか?

その顛末が面白かったから、ここの人に同じく燃料投下して

今はゲラゲラ笑っているんでしょうか?

でも

こういう生き方していると、後はどう努力しても空しい残り時間になりますよ。何しても寒い結果にしかならないからね。
    • 238

わかります(笑)

私も20代の頃、60のおじさん?おじいさん?笑
からエレベーターの密室でいきなり手を繋がれてビックリして声を上げたことがあります。
(当時通っていたところの同じ生徒でした。)
その他にも40後半や50代でも明らかに好意がある態度を取られたりしましたが…あり得ないですよねw
モテる自慢じゃないのもわかります。
自意識過剰とか、あなたの勘違いだとか言ってくる人はいますけど…おじさんの詰め寄り方ってハンパないですよねww
まだまだ自分はイケてるって思ってるのか
普段は笑顔で接してもらってないからコロっと落ちやすいのか…
どっちにしても年齢差が彼女じゃなくて娘なんで勘弁してほしいですよね。
お疲れ様です。
    • 238

私、女性です。

若い女性と話せて嬉しくない男性はいないと思いますよ。

私は自分から、予防線はりますよ。自分の好きな男性以外からアプローチされても、ありがたいとは思いますが、対応が大変なので…。仕事場は特に、大変ですから。なので、気を使って明るく話したりはしません、だからといって無愛想には話しませんが、女性という部分は表に出さず、女性としてのスキはみせません。

相手の男性に問題があるとしても、殺意がわいてくるって…。アプローチされたとありますが、実際、触られたなどがあるのですか?それなら、勘違いではなくてセクハラになります。
    • 238

じじいにアイコンタクトしてくる若い娘が居るワシは興味ない、その50男はまかり間違って妄想してしまった妄想した女が悪かった、学習出来て良かった。

• 238

極々一部にオヤジ好きもいるでしょうが、

普通の若い女性は、年寄りに勘違いされて寄ってこられるの迷惑なんですよ!
気持ち悪いし、娘程の年の差あるのに、つきあえるかな、、、とか下心あったり、変でしょ。
非常識なんですよ。奥さんいるくせに。
一部のエロオヤジ達が。自覚ないし。
    • 238

勘違いは人の常。

誰でもしますよ。
人間というのはいろいろいますから、若い女性でもおじさんが好きな人が間違いなくこの世に存在するんですよ。そこは重要なポイントです。
つまりその上司さんは、あなたがどっちなのかを確かめるという意味でアプローチしただけです。違うなとわかったら引き下がった。
それは人間社会の中で許される範囲のコミュニケーションでしょう。
まぁ昨今はセクハラとかうるさいので、社内でやっちゃダメなんでしょうけど。
ほんらい人間はアプローチすることで相手の反応を見るというのが基本的な行動原理なんですよ。それほど異常なことではありません。
超能力ないんですから、行動しないと確かめようがないんです。
    • 238

> どうしておじさんはすぐ勘違いするのですか?

> 恋愛経験が少ないんですかね?

逆だと思いますけどね。
そうじゃなくって

「若い時だとOKだったけど今は通用しない」

って事が分かってないんじゃないか、って方が正しいと思います。

例えば、いわゆるセクハラでも、「若い時だったら許されてた」立場の人々の方がやってる確率の方が高いんじゃないかなぁ。分からんけど。
要するに、若い時にモテなかった層はそんな事考え付きもしませんが、モテてた層だと「俺なら(経験上)許される」と勘違いしてしまう。
大体、男性って経験から、しか行動せんのですよ。だから「若い時なら(女子に)許されてた」モノが年を取っても「通用する」って勘違いしてしまう。

まあ、逆に言うと、「若い時は可愛いから許されてた」ワガママをし続ける女子は、年取って「可愛くなくなったら」単なる痛いおばさんになっちゃうわけじゃないですか。
年齢によってかつて許された事が許されなくなっていくんだ、って理解してる人って意外と少ないのかもしれませんよ。
    • 238

それは、おじさんが、自分をオトコとしてひさびさにみてくれたから、嬉しいのでしょう!

若い子から、そういう行動をされると
まさかないけど
かわいい!とおもってしまうのでは?
もっと
まともだと
かわいくて娘みたいてほうっておくことが、できなあたのかもしれませんね
    • 238

20代の頃、同じような目に合い、悩んで調べた事のある既婚アラフォーです。

私は、娘の様な年齢の女性を性的な対象とするわけないと信じ込み、かなり危ない目にも遭遇してしまいました。

伊藤詩織さんのような被害も発生しています。あなたが敏感に察知して、殺意がわくほど警戒していて、本当に良かったなと思うばかりです。

ほんと、下の世代の方には、まだこんな状態を変えられずに居て、ごめんねと思います。せっかく、希望を胸に就職したでしょうに。

さて、なぜ、特定の男性は娘のような年齢の女性を性的対象として見るのか?私が調べた結果ならお知らせできます。

①まず日本では世界標準の性教育が行われていません。性教育というとセックスの仕方や避妊の仕方と勘違いする政治家が多く、法整備も進まず、現在に至ります。

よって本来の性教育である互いを尊重しあうという価値観、意思疎通や意思確認等の基準となる方法や文言等が存在もせず、共有もされていないので、それぞれ個人が今までの経験則で判断してしまうためです。

推測の範囲ですが、その職場の上司の方はご自身の経験の中で愛想の良い方にアタックしたら交際に発展した等の経験があるのでしょう。それで今回も同じ様に行動すれば、交際できる/性交できると考えた可能性があります。

②女性が総合職として男性と同じ職務を担う様になってからまだ年月が短く、更にジェンダーギャップランキングでは毎年、常に最下位グループにいるような国だからです。

今となっては信じられない様な話ですが、高度成長期からバブル崩壊直後まで(1960-1990中盤まで)会社が、女性を自社社員のお嫁さん候補として一般職採用をしていました。

つまり、女性社員はよく言えば花嫁候補、悪く言えば性的対象として職場に存在していたため、その頃に入社した様な年齢の方や後輩や部下であったような年齢の方はどうしても女性を異性として見てしまう習慣が染みついてしまった。

そういった習慣があったことを認識できていない日系企業は、今も女性に愛想や愛嬌を求めます。求める事に何も疑問がわかないからです。

本来であれば、愛嬌や愛想は要りません。丁寧に礼儀を守って相手も自分も尊重して、失礼にならない範囲で対応すればいいだけですが、未だに「女は愛嬌!」と言って、それが世渡り上手と言わんばかりに次世代に呪いをかける上の世代が居る事は残念でなりません。

私もアラフォー既婚者ですが、今も挑戦中です。女だからって、相手から見て年下だからって、職位が下だからって愛想や愛嬌をふりまかない様に。でも丁寧に礼儀正しく失礼にならないように。その塩梅を計るのが難しいんですけどね…

けど、一緒に頑張っていきましょう!一人一人の力は小さいけど、少しづつ変えていきましょう^^

追伸
まだ20代です。
コロナが収まったら、留学して、もっと男女平等の国で働くって選択肢もありますよ!
    • 238
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→