アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「野郎」という言葉の女性版をご存知の方教えて下さい。




「野郎」という言葉は女性でいうと「アバズレ」になるから、男性は自分もしくは男性陣をさすときに使わない方が良いという論を展開されたことがありましたが、本当にそうでしょうか。

A 回答 (6件)

野郎って喧嘩等の特殊な場面でのみサバイヴしてる語彙ですね。

男性女性関係ない気もします。

「コノヤロー」が男性に向かって使うのに対して、女性には、「コノババアー」とか言いますよね。

しかし、もう平成の世も終わる時代ですし、「コノヤロー」は男女問わず使えている気もします。

悪口は男女関係なく使える語彙が多い気がしますが、最近、関西の若い芸人の多くが、「ブス」という言葉を男女問わず使うのには抵抗感があります。「ブス」って「ブサイクなスケ」の略称なので、女性にしか使わないと思っているからです。
    • good
    • 4

女性には「スベタ」ですね。


野郎の「郎」は男を意味しますので、女性に野郎は変ですね。
    • good
    • 1

女郎(じょろう)ではなく、女郎(めろう)ね

    • good
    • 0

「クソ野郎」に対して「クソアマ」みたいな言葉はありますよね。



「アバズレ」は「人ずれしていてずうずうしい女」って意味ですが、
「野郎」にはそういった性格的な意味合い含まれず、単に男性を指すので、
もし男性で言うとするなら「人ずれしていてずうずうしい野郎」ってなっちゃうかと。
なので「野郎」の女性版が「アバズレ」というのは、持論を展開した方の独特の解釈だと思う。
    • good
    • 3

ウィキペディア(

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E9%83%8E)より。

野郎(やろう)とは、成人男性を指す言葉。江戸時代では前髪を落として月代を剃った男性を指した。のちにこの言葉は男性を侮蔑する場合に使用されるようになる(対語は「女郎(めろう)」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。野郎の対義語がアバズレなんて生まれて初めて聞いたので(笑)

お礼日時:2018/12/08 14:33

野郎の女性版だと


アマとか雌狐でしょうか

若い男のことや、馬鹿に大して罵るときなどに使われる言葉ですからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています