プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中で女性組とすれ違うとだいたい誰かの悪口や愚痴を言ってるのですがあれは何故ですか?男性組は愚痴悪口は少ないですよね。

質問者からの補足コメント

  • 人は信じたいことを信じます。ご自身を正当化する理屈をあれこれつけて結局はポジショントークになるのが人間ですね。

      補足日時:2023/11/24 08:19

A 回答 (7件)

社会的に揉まれてないから。


自分が話すことによって
巡り巡ってどうなるか想像がつかず
知的な面と理性が欠けてるから。

他人に興味あるから。
ついでに善悪をジャッジしていたり
恨み、嫉妬、妬み、そねみを持つと
噂話好きの女性は悪口がもれなくついてくる感じ。

そういう邪な感情の視点をもつとクセが付き悪口言ってストレス発散するのがループする。
自分の言ったことの自己点検や
自分の思ったことの自己点検の
知的な面と理性の面が無いと断ち切れない。
    • good
    • 2

街中で女性組とすれ違うとだいたい誰かの


悪口や愚痴を言ってるのですが
 ↑
そうですね。
政治、経済、科学などを話しているのは
聞いたことがありません。



あれは何故ですか?
 ↑
半径1メートル以内のモノにしか
関心が無いからでしょう。
女性は家事育児をやって来ましたからね。
それに、女の子だから、という
教育もあったのでしょう。



男性組は愚痴悪口は少ないですよね。
 ↑
男はね、そういうのはみっともないと
考えます。
それに、男は闘う性ですから、そういうのは
思わぬ敵を作ることがある
てのを知っています。
    • good
    • 1

嫌いなものは、関心がないものより注目してしまう。


あなたの今関心があるのは、愚痴を言う女性だからです。
愚痴を言う男性に興味がないから、そういう比率に思えるのでしょう。
    • good
    • 0

女性の方が感性が鋭く、論理よりも感情を優先させる傾向が強いのです。

古代から魔女とか巫女とかが女性に多いのも感性の一種である霊感が強いからです。

以上から、女性は学校や職場、家族など人間関係や社会からのストレスを受けることが男性より強く、それを仲良しの女性に悪口や愚痴を滔々と話すことでストレスを発散させている訳です。話すだけでもストレス発散に繋がりますが、相手が共感してくれればプラスの前向きな感情に転換され、大いに話が盛り上がることになります。

この現象は男性でも親密な間柄ではしばしば発生します。
対する男は論理的に判断して、それは間違っているとか、違う考え方もあることを言ってみたりしがちです。それで女性が納得してくれる場合もありますが、却って逆切れされて猛反撃を受けることになりがちです。
そういう場合は、ウソを付く必要はありませんが、女性との関係を保ちたいのなら、猛反撃を受けた時点で「そうだよね~」とか優しく穏便に納得してあげることも大切かもしれません。
    • good
    • 1

女ってそういう生き物です。



男同士だと仲間と呼ばれても女同士だとライバルってことなのさ

だから意図的に愚痴悪口言って相手を引きずりおろそうとしてるんだよ
    • good
    • 2

共感を得やすいから。


共感のリアクションを誘導しやすいから。
「だよね」「わかる」が欲しいのです。大好物なのです。
    • good
    • 2

女性社会にストレスが多い。



ろくでもない男が多い。

喋ることが楽しかったり誰かと関わりたいけど、知識がない。

日頃のストレスを発散しようとして、余計なことまで喋る。

聞き上手な女性が多く共感されるとついつい話したくなる。

↑アドバイスをするわけでもないため、解決できずに愚痴る。

女性が女性らしく振る舞い続けること自体がストレスを生む。

貧血になりやすく、鬱っぽい気持ちが暗い話を得意にする。

現実的問題に対し、元々、あまり解決志向でない人が多い。

何か気分の悪いことが起こると、それに引っ張られがちに。

等々、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A