プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対愚痴を言わない方法ってありますか?
愚痴聞くとイライラしますよね?
愚痴を言うのをやめたいです。

A 回答 (6件)

愚痴と自慢話は疲れます。


こんな質問者様おられるのだと感心しています。
自分の事であればなんとかなっても人の事となれば愚痴も出ます。
多分家族に対してでも思い通りにはいきません。私の場合は愚痴を言ったら学習能力無いなと思っています。
やめたいと思っているだけに自己嫌悪になります。
結局他人の愚痴を聞いているときに愚痴はやめようと又決意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。
他人の愚痴を聞いて醜さを知ることも大切かもしれません。

お礼日時:2021/12/06 20:40

愚痴じゃなくて、前向きな意見として考える。


文句ばかり言ってないで、どうしたらマシになるかを考える改善策を色々練ったら愚痴ではなくなる。
愚痴だと思うから愚痴になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう不満があるから、このように解消したいという提案に結びつけたいです。

お礼日時:2021/12/06 20:39

手話で話す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わなきゃいいだけの話ですよね。

お礼日時:2021/12/06 20:38

当たり前ですが、愚痴を言わないことです。


愚痴を言わないように気をつけてれば言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言わなきゃいいだけですね。
愚痴言ってもメリット何も無いというのに。

お礼日時:2021/12/06 20:38

気軽に話せる人のそばに居ると話してしまうと思うので、1人で居ればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそれはありますね。
でも、いつも一人なんですが、ずっと一人だからこそ、ごくたまに人と会う際に愚痴ってしまう面があります。

お礼日時:2021/12/06 18:37

代わりにGUCCIを買います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな高価なものは買えません

お礼日時:2021/12/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!