アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親気味だと思いますか?

60代前半の実母についてです。
仕事をしており元気です。
私は他県で独立してますが、今は一時的に数ヶ月のみ帰省してます。
・誕生日、母の日など記念日以外にもよくプレゼントを渡すのですが、「これより◯◯の方が良かった」「(とんこつラーメンより)しょうゆラーメンの方が良かった」など「ありがとう」よりも文句を言われる

・食事を作ったら「辛くない?」など文句を言われ、最近は私が作ったものは盛ることもせず食べないことが多い
(忖度しない祖母や周りの人に同じものを作っても美味しいと言ってくれる)
機嫌の良いときは「美味しい、ありがとう」と言う

・最近は洗濯機に入れておいた私の衣類だけ洗濯機から取り出して床に放置し自分の物だけ洗濯する。若しくは洗濯したとしても私の分だけ干さずに何も言わず洗濯機の中に残したまま。そのため時間が経過し洗い直さないといけなくなることもある
(汚れがひどい訳でもない。私は母の分も洗って干している)

・妹と弟にはこんなことは絶対にしない。たまに帰省する妹と弟はとても可愛がっている

・法事の席で親戚(母の姉妹)の前で私の悪口を言われる


特に何かした訳でもなく、母が困った時は妹や弟にすれば良いのになぜか私を頼りにしてきます。
母が言うには私は医療職で経済的に安定しているからだそう。
勝手に私は凄く儲けているように思っているが、これまで楽な方へ進んだ妹や弟と違いそれなりに努力しているからなのに扱いが違いすぎてしんどいです。

今は母もまだ元気ですが、今後介護が必要な年代になったら妹や弟にみてもらったら?とさえ思ってしまいます。

長女だからか妹や弟のように母が喜ぶお世辞も言えず、、

愚痴になってしまいすみませんm(_ _)m

もうすぐ私は他県で暮らしますが、今後はあまり帰省もせず、連絡も必要最低限にした方がお互いに良いのでしょうか?
私が他県にいてあまり連絡をしないと母からLINEで近況等聞いたり報告してきます。


ただ、母と暮らしている愛犬2匹には会いたいので、疎遠にすると会えなくなるのだけが辛いです。
愛犬がいなかったら帰省していないと思います。


自分なら洗濯物は同じことをしてやり返しますか?


よろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (4件)

あなたはおいくつなんです?


30代~40代くらい?

実家にいる時からの事なのか、今独立してからの事なのか?
最近始まったのなら、結婚しないから?世間的に。みたいに気にする人ですか?

毒親まではいかないけど、意地が悪い感じがしますね。
毒って本当にどうしようもないんですよ(T_T)
お金搾取から始まり死ぬまで束縛したりしますから。
そこまでは酷くない感じがしますけど。

何かあなたに不満があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応公の場なので20代後半~30代後半とお考えください。

質問の通り、独立してから酷くなりました。
独立前から兄弟への接し方と比べ私へはきつかったですが。

結婚は全く関係ないです。したかったらすればいいししたくなければしなければいいという考えの親なので。

仰る通り、意地が悪いのは確かですね、、その通りでお金搾取まで酷いこともないのですが、小さなことが積み重なりしんどいです。

まぁ親と言っても人間なので合う合わないがあるのでしょうね(^^;)

お礼日時:2022/06/15 00:45

>母が困った時は妹や弟にすれば良いのになぜか私を頼りにしてきます。



これはお金をあげているということですか。
そういうことでしたら止めた方がいいと思います。
それから帰省した時は、洗濯ものは初めから分けて置き、自分ものだけ洗うようにします。
特に機嫌を取るようなこともしなくていいですよ。
普通にして、お料理も「辛い」と言われたら「そう?」とだけ返しておけばいいです。
プレゼントも特にしなくていいのでは?母の日くらいで十分です。
こちらから機嫌を取りに行くからダメなのです。
母親が機嫌を取りに来るように仕向けると気持ち的に楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金はあげていません。
今のところ母にも収入はあるのでそこは大丈夫そうなのですが、お金のことで言うと妹は大した努力をしなかったので給料が安いのを母は知っており、私に対して「もし妹がお金に困ったら助けてやってね」と言われたことがあります、、もしもの話で実際そんなことになるとは思いませんが、私からすると普段は極端に妹のことを可愛がって都合の良い時だけ私を利用しないでと思ってしまいます。

家事や文句ばかりのこともそのようにして出来る限り心労が溜まらないようにしていきます(-_-;)

この質問を書いていて、家事や文句のことも辛いですが、一番は兄弟で明らかな差をつけられていることなんだなと気付きました。もう成人してからのことですしこれからこの差別は直らないですよね、、

お礼日時:2022/06/14 02:07

まだ自立出来ないような年齢で洗濯物のような事をしてくるなら、毒親かもしれないけど、他県で独立されているならば単なる嫌がらせか甘えではないでしょうか。


腹立たしい事はいっぱいあるけど、母親ももう年老いて色々な分別が出来なくなってきているのでは。質問者さんが医療職でシッカリとしているので、我儘を言っても許されるし、嫉妬も混じって弟妹と差を付けてくるのではないかな。

まぁ、親戚の前で悪口を言っている時点で、私だったらどんなに頼られても疎遠にしますよ。
本格的に甘えられても困るので。
帰省も日帰りか、友達の家に泊まると言ってホテル泊。
プレゼントも母の日に形ばかりで渡して、感想など聞きません。

親が出来ないなら、子供が双方に適性な距離感を持って接するしかありません。無理を続ければ、いつか破綻をきたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りですね、、

>単なる嫌がらせか甘えではないでしょうか
→私がまだ親の立場ではないので分からない部分もあるかと思うのですが、こんな嫌がらせのようなことをしている子に甘えたいという気持ちがあるということでしょうか?

>嫉妬も混じって弟妹と差を付けてくるのではないかな
→これに関してもまだ私が分からない気持ちなのもしれませんが、親としては子供がしっかり自立していたら嬉しいものだと思っていたのですが、母が私に嫉妬するということでしょうか?悪口を言っている親戚の前でも私のことは唯一、職業や高給ということだけは得意そうに話しているのでそんな気持ちはないものだと思っていました、、

そうですね、離れて住んでいると平和なのでそうします。大好きな犬のことだけは辛いですが(TT)

お礼日時:2022/06/14 01:58

お母様は60代前半という事であれば質問者様もそれなりの大人な年齢という事でよろしいでしょうか?もう自立して家から出ていた身だし自分の事は自分でやってという対応なのではないでしょうか。


毒親とは少し違う気がします。
付き合いも最低限で良いと思いますよ。
自分だったら洗濯物やって貰えない様ならしょうがないので自分のだけ別にとっておいて自分でやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の通り独立しているので自分のことは自分でしていますが、周りにも実家に帰省した時にこんなことされる人はいなく(同じく独立している妹には絶対にしない)変わっているんだろうなと思い、質問しました。

あまり話さないようにするのが良い対処法かと思い実践してます(^^;)

お礼日時:2022/06/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!