プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが私の立場ならどう思われますか?いとことその親(伯母)に対して図々しいなと思うのは心が狭いですか?

私、いとこ共に30代後半の女性
年末年始はいつも通り実家に帰省予定で、愛犬とお正月を過ごすのを楽しみにしていました。

しかしいとこの実家でひきこもりのいとこの弟(30代前半)がいとこが帰省してくると嫌がって暴れだすということで、家のお人好しな母がいとこを年末から2日にかけて実家に泊まらせることにしました。
特に普段からいとこと仲が悪いこともないですが私としては、たまに帰省する年末年始にいとこが入り浸るとゆっくりせず、嫌だなと思っています。そのため帰省しないでおこうかなと考えているのですが…
母にゆっくりしないと言うと、まぁ仕方ないと言い(母の妹の子がいとこで、母は妹想い)なぜか私が実家に帰るのを我慢するはめになりそうです。

皆さんが私の立場なら帰省されますか?それとも仕事などを入れて後日帰省されますか?私は都内在住なので実家まで新幹線2時間半+3時間の計5時間はかかります。

母からは食事の準備があるから早めにどうするか教えてと言われて悩んでいます。

こんなことで悩みたくないですが、どう思われ、どうしたら良いかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いとこと言えど、


普段からものすごく仲良くしてる間柄でないなら
お正月中顔を突き合わせるのは
気づまりだと思います・・
でももう決まってしまったものは仕方ない・・
というわけで
時期をずらして帰省する・・私なら・・
ワンちゃんと会えないのは寂しいですね・・
    • good
    • 0

いとこの実家の話なんだから、その過程内で解決してよ。


ひきこもりが暴れるなら、他所様のお宅に泊まるんじゃなく帰省しないなりホテルに泊まるなりしてよ。
・・・と思います。

いとこが図々しいとは思わないかな。
お母様が寛大すぎること、独断専行な性格の方に思考を持ってかれてしまいます。

実家に顔だして、友達と会ってで2日までなのかな。
まさか宅内でゴロゴロするために2泊もするわけでもないでしょう・・・と思う。
ゴロゴロしてたらそれこそ図々しいですが。

さてさて、
私ならですが、

> それとも仕事などを入れて後日帰省されますか?

この選択肢があるのであれば、自分の帰省のタイミングをずらします。
よほど広い邸宅に住んでるわけじゃないなら、帰省してもくつろげない気がするので。
ずらしたことで、今回の件をよく思わないことのアピール材料にできるでしょうし。
    • good
    • 0

たまに帰省する年末年始にいとこが入り浸るとゆっくりせず、嫌だなと思っていますとハッキリ言う。

もめたくないなら後日帰省。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りを母には言いましたが、仕方ないと言っていて、一度引き受けたから後にも引けないんだと思います。去年もいとこは母を頼って来ていたんですよね(*_*;

お礼日時:2022/12/31 09:56

絶縁しなさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで大事ではないです(笑)

お礼日時:2022/12/31 09:54

なんか話が分かりにくいですよ。



>いとことその親(伯母)…
>(母の妹の子がいとこで…

母の妹なら伯母でなく「叔母」、
伯母なら母の妹でなく「母の姉」です。
いったいどっちが本当なのですか。

要は、本家がどちらかと言うこと。
母が姉で跡取りとなって先祖代々の家に住んでいるのなら、分家の子を一時泊めることもやむを得ません。

母は妹で跡取りは伯母なのなら、分家が本家の子まで面倒見る義務はありません。

まあどちらであっても、あなたが行きたくないと思うなら正月だからと言って、無理してまで行かなくて良いでしょう。

法事や葬儀ほどかしこまって考える必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そういう質問ではないので大丈夫です

お礼日時:2022/12/31 09:54

私も思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ考えの方がいらっしゃり良かったです!

お礼日時:2022/12/31 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!