プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母と娘の関係について質問です。

世の中いろんな母娘の関係があるのは分かっているのですが、母親目線からして同じ自分の娘でも姉妹で好き嫌いがあることはよくあることなのでしょうか?
私と3つ下の妹は30代、母親は60代です。

もう自立した大人なのでそんなに深く考えることでもないのかもしれませんが、昔から要領が良く身内が危篤や亡くなった時でも自分の中心な妹は可愛いがられ、家族が深刻な病気になった時などに色々心配してしまう私はあまり可愛いがられていると感じません。
可愛いがられていないと感じることは説明がなかなか難しいですが…些細なことでは実家へ帰省した時に最寄り駅まで車でしか行けない距離なのですが、妹が迎えに来てと言うと帰ってきてくれるのが嬉しい♪という感じでルンルンで行くのに、私が同じように言うとあからさまに表情や声色、発言が嫌々なのがひしひしと伝わってきます(-_-;)
まぁ来てくれるので有難いのではありますが、毎回なので「やっぱり母が喜ぶようなことをさらっと言えてたまにしか帰省しない妹の方が可愛いんだなぁ」と度々思います。私はお姉ちゃんとして育ったのもあるのかもしれませんが妹のように要領良く母が喜ぶことを言ってゴマを摺ったりが凄く苦手です。母も妹へ話しかける時は穏やかに笑顔ですが、私へは始めから怒ったような口調なのでこちらもそれがストレス、悲しくて会話をするのがしんどいです。対して凄く可愛がってくれている祖母とは何時間でも楽しく穏やかに会話が出来ます。

母との関係はもう変わることもないと思いますが、母は医療職で一生仕事に困ることがなく収入も比較的多く安定している私に対し、「今後もし妹がお金に困っていたら助けてあげて」と言います。妹は派遣社員で収入もそんなに多くないのですが、私からすると努力をしなかったからそうなった自己責任で、なぜ都合の良いことだけ私が助けないといけないのか?と思ってしまいます。あくまでももしもの話で今助けてと言われている訳ではないですが…。

今後私も子供を持つことになった場合、姉妹がいると同じ我が子でもこんなに可愛さに差が出るものなのか?と疑問で質問させていただきました(´・ω・`)
愚痴みたいになって申し訳ないですが、母親、娘の立場に限らず同じような経験をされた、されている方の想いや体験談、今後母と良好な関係を築くには遠くに住んで極たまに帰省するくらいにした方が良いのか等なにかアドバイスいただけますと嬉しいです( ;∀;)よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

私も同じような境遇だった事があります。

母は姉が気に入っていて、私を気に入らない、と言う境遇です。辛抱強く耐えた私は今は母に頼られています。

その経験から申し上げます。
貴女の妹さんは貴女以上にお母様に対してよく思っていないかも知れません。
妹さんは「賢く冷めて」いる可能性があります。
貴女が思っている程妹さんはお母様を愛してはいないのでは?
きっと、お話を聞いた限りでのそのようなお母様では家族の誰も本当に愛している人は居ないでしょう。
多分貴女だけです。貴女は本当の意味で賢く聡明だからです。そうお見受けしました。
人生の半分以上を過ごした後、お母様は逆転するでしょう。私がそうだったのです。色々な辛い目にあった後、現在では私と母は仲良く、他人も羨む関係で、私は親孝行者だと言われて居ます。
    • 0

甘え上手と甘え下手

その違いだけですよ。
親は頼ってくれていると感じるか感じないかの差だけですよ。
深く考えても仕方ない。
自分が同じ経験をした時に
自分自身が我が子にどう接するのか
どう接したらいいのか
其処だけ考えれば良いです。
主様はお母さんにべったり甘えて
何もかもやってもらって当たり前の顔はしていられないでしょ?
例え そうやってもらったとしても
それはそれで 面白くないと思うだろうし。
自分の事は自分でやり遂げたいと強く思っている主様には
到底 無理な話になっちゃうでしょう。
そういう人が遠のいたら
相手も遠のいていきますよ。
だって今更 そんな事したって親は主様の性格見抜いている筈ですもん。
何が気に食わないんだか知らないけど
ちっとも顔見せずに知らん顔して
いったい何を考えてるのか。冷たい子だね。
そう思われてしまうのが関の山。
でもね。
年を追うごとに
妹さんより主様を頼りにするように成る筈です。
主様は今の侭
寂しい思いをするとは思うけど
何れは 主様が居なくてはどうにもならない状態になると思いますよ。
自分の生活を守りつつ親を切り離して考えてゆく事も大事な事だもの。
逆に 妹さんの今後の方が心配だと思う。
独り立ちできるんだろうかね。
常に親に寄りかかって助けてもらって。
結婚しても自分の居場所作れずに
泣きを見る事になるだろうね。
主様はご自身の居場所 きっちり守っていらっしゃる筈ですもん。
妹さんに対しても親に言われたとしても
切り離して考えるべき事だと思いますよ。
    • 0

下の子の方が可愛いって家はそこそこ多いかもしれません。

うちもそうでした。
とはいえ、私が1番下でしたけど。
兄姉達からはお前はいいよな、ってよく言われました。
下になるほど慣れもあるので大変より楽しいが勝つって事もあるかもしれません。
歳行ってから生まれた子って事もあるかもしれません。
でも、下は下で下がゆえに我慢した、みたいな事も結構あるんですよね。

弟さんが溺愛ってのは妹さんのとはまた違うかも。
女親にとっての息子はまた別物でしょう。
これもよくありますね。
でも、結婚したら嫁のモノになるので結局は娘との仲が1番いいってのもよくありますね。
    • 0

それは人間ですから好き嫌い、相性の良し悪しなど多少はあるでしょう。

だからといって相性悪いから大切ではないとかそういうことでもなく、一番ちょうど良い言葉は総合評価したら「同じ」なんです。
バカばかりやってる子もちゃんと真面目に頑張ってる子も平等です。
あなたは親の意向に沿うとか気をつかう必要はなく、あなたが会いたいときに会いに行き、妹を助けてと言われても、たとえ金銭的にと言われているように思うことでもあなたができる範囲で精神的に助けられたらという受け止め方でも良いわけです。
実際には金銭的にも精神的にも助けられなければ仕方がありませんし、そういうものなので重く受け止める必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かく親身な回答をありがとうございます!
読ませていただきながら、今更気にしないようにしているつもりがやっぱり妹と私への態度があからさまなので悲しかったんだなぁと涙が出そうになりました(>_<")
それと同時にそうは言っても大人になるまで育ててくれて感謝もしているので親孝行はしたいなと思う自分もいます。こう質問しましたが、私と妹との関係も悪いわけではなくやはり妹なので大事な想いもあります。
私には弟もいるのですが、母は弟へは妹とはまた違った溺愛ぶりなので、やはり私とは人としての相性が合わないんだろうなと思います(^^;)
母も三姉妹の長女で母親(私の祖母)と同じような関係だったのがよく伝わってくるので、長女とはそんなものなのかなとも思ったり…。