アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5か月の妹について、至急回答お願いします。(長文)

妹(36歳)がいます。妹は未婚で、交際7年の彼氏がいます。

その彼氏は家族もあったことがあり、性格自体は良い人で妹を想ってくれる人です。ただ気が強めでセカセカしているせっかちな人です。妹の性格も気が強いため、良く2人は大きい喧嘩や小さい喧嘩など度々喧嘩を繰り返してきました。何回も別れ話になり、わたしや実家の母が間に入り調停をしたりしました。(喧嘩になれば激しいですが、普段喧嘩しない時はとても仲は良いらしいので、必ずしも別れた方が良いと私たち家族もアドバイスは出来ません)

そんな喧嘩➡︎別れ話➡︎調停が繰り返されてる矢先、妹が妊娠5か月であることが発覚しました。(初マタニティです)

妹はもともと生理不順で、排卵が3か月に1回しかない珍しい?体質だそうです。したがって妊娠5か月まで、何となく体調悪いなぐらいで、妊娠には気づかなかったようです。

医師によれば、今回の自然妊娠は妹みたいな高齢?女性にとって本当に奇跡に近いというか、中々ないチャンスとの事。したがって産んだ方が良いし、それに今5か月だから堕ろすのにも身体に負担が大きすぎるしお勧めは出来ないと。

妊娠が判明したあと、妹の彼氏や私たち家族は大変嬉しく、妹には産んでいただきたいと皆思っておりました。

ただ妹からしたら、急すぎて(2週間前に発覚)嬉しくないどころか、毎日泣いて情緒がかなり不安定なようです。妊娠中のホルモン影響もあるかもしれませんが、子供欲しくなかった、どうしよう、準備できてないとパニックになっている様子でとても心配です。(排卵が少ないからといって、全く排卵しないわけではないし、彼氏と仲良しをしたんなら出来る可能性は少ないが全く無い訳ではない。だから妹の自己責任ってのはわかっています。母も、自己責任でしょ?子供がかわいそう!欲しくないなんて、いい大人が何やってんの!と何回か妹を責めたが、妹もホルモンバランスの影響もあるのか、母と言い合いになってしまい、全く解決できてません。)

また、妹の彼氏と妹の経済状況ですが、妹がフリーランスで個人事業主として自分で仕事をしています。
彼氏は妹から仕事もらったり、一緒に仕事をして妹を手伝ったりしている状況です。形上、社員ではないが、実際は社員のような感じで大きい出費やお金は妹が出しており、小さい出費やお金はその彼氏が出しています(彼氏だけなら、そんなに稼ぎはないかもです。つまり、妹の仕事次第だと思います。妹の仕事がなくなったら彼氏も共倒れです。。)

妹曰く、貯金は今までの分合わせてある程度はしてきているとの事。子供1人だけなら、頑張って何とか養えなくはないが、、、普通の家庭と違って旦那さんに安定した収入がないため、万が一自分の仕事で何かあったら彼氏と共に途方に暮れるため、責任が非常に重くのしかかるとの事。

また、うちの母や妹の彼氏は産んでほしいあまり、「どちらも在宅ワークだから、むしろ辛いなら俺が見てあげるし、なんでも協力する(お金以外なら)」、うちの母も「昼間はいつでも預かってあげる(夜は無理だが)」と言います。

妹はそんなこと言われてる中、迷っており大変困惑しています。兄としては、赤ちゃんより妹が心配です。

たしかにその彼氏は妹と共に在宅だから、稼ぎは妹がいるから得ているようなものですが、その分うちにいるから赤ちゃんの面倒みたり家事したりは出来るので妹にとっては良いのでは?と思う反面、

大きいお金は全部妹が出すため、将来の子供の教育費や子供がいるから自宅買う時のローンなど、全て妹に負担がのしかかるのを考えれば可哀想だと思ってしまいます。

ただでさえ女性は産むのに身体にダメージ負うし、出産後も産後うつやら授乳やら全て妹が通る道でその彼氏ではありません。それプラス子供の大きいお金はほぼ妹負担になると考えたら、妹のパニックになる気持ちも分からないでもないです。(彼氏が一緒に育てる、子供をみる、家事をやる、母も昼間は預かる、というのは素晴らしい事だとは思いますが、、、) やはり兄としては、妹の負担や将来を考えたら、まだ間に合ううちに、産むかどうか決断すべきだと思います。(17週なため、22週まであと少ししか時間はありません)

さらに、うちの母は性格が凄く気が強く、せっかちな人です。物凄く押し付けがすごい人で、自分の言いなりにしないとかなりシツコイ人です(今でもまだまだありますね)。

妹も気が強いため、母とは折り合いがあまり良くなく、昔から喧嘩が凄かったです。(絶縁してた時期も半年ぐらいありました)

わたしは男性なのと、比較的に穏やかな性格なのもあって、母があのような性格でもあまり気にせずにウザイなーと思いながらも何とか流せてました。しかし妹はうまく流す事が出来なく、母と良くやりあったものです。

母の事もかなり影響してるのか、妹は昔からあまり子供欲しくない感じでした。それでも子供持つなら?と聞いたら、それなら息子が1人ぐらいいてもいいかな、と言っていました。どうやら母との関係性から、女の子は絶対に欲しく無いみたいです。

しかし今回の妊娠で、運が悪く女の子の可能性が7割以上と医師から告げられていました。それも妹の堕ろしたいという気持ちに拍車をかけたようです。

妹を責めたい方もたくさんいるかもしれないですが、それじゃあ母と同じで何も解決はしません。どなたか、以下状況を総合的に判断し、何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

(1.妹とその彼氏の経済状況(妹が大黒柱という状態
(2. 在宅状況は、2人とも自宅なため子育てには向いてるかも??
(3. 母との関係で女の子嫌なのに (赤ちゃんが女の子だという事)
(4. 17週で、堕ろすのにあまり時間がない。また、36歳の高齢なため、いま降ろしたら後悔するかも?

至急、アドバイス宜しくお願いします。
感謝いたします。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、

質問者からの補足コメント

• そこで皆様にお聞きしたいのですが、

は誤りです。
    以上で質問終わります。回答お待ちしてます、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

36歳はいい大人ですし、妹さんの人生ですから

彼女自身で決めさせるのがよいと思います。
当然そのおつもりで
アドバイスの方向性を求めてのご質問だと思いますが、
最後に決めるのは妹さんであるべきです。
そうしないと上手く行かない時に
「だから私は嫌だったのだ」
「お母さんが、お兄ちゃんが
 自分の意見を私に押し付けたから」と
人のせいにすると思います。

私は産まない方がよいと思います。
後悔しないために?
産んで後悔するという設定はないのですか・・・?
少なくともご本人は産みたくない気持とのこと。
私自身は不妊治療で2人授かったので
命は授かりもので宝だと思いますが、
宝と思わない人にとっては負担でしかないです。
    • 1

36で生理不順な人ならこれを堕ろしたら次に欲しくなっても無理かもしれない。

それでも別に後悔しないと言うなら堕ろしても良いかもしれない。

彼氏の経済的な事に関しては、今までもそれで良しとして来てしまったんだからしょうがないと思いますし、
いざとなったら彼氏に働きに出てもらえば何とかなるんでは?とも思います。
在宅でフリーなら夜にコンビニのバイトでもさせればいいです。
週3で入れば月に10万にはなる。
甲斐性のない男と七年も付き合って子供作っちゃったんですからそこは今更感。

結局は妹さんがどうしたいか、だと思います。
子供が可哀想というのは確かにあるとは思いますが、嫌々育てる事になるならそれはそれで可哀想。

ただ、実際に産まれてきたらなんだかんだ可愛く仕方ない、って事もあるかもしれませんけど。
    • 0