アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親のスマホ中毒について
母は常にイヤホンをしてYouTubeをずーっと観てます。寝る時でもお風呂でも食卓でも。
仕事をフルにしてて寝る時間もあまりないくらいなのに寝るよりYouTube。
二人暮しですが、1人で食べてる時はいいけど二人で食べてる時にイヤホン付けてYouTubeに夢中になられると気分が悪いです。休みの日も1日ほぼ何もせずスマホ観てます。笑い声がうるさいです。たまにWiFiが途切れたりすると夜中私の事起こしてまで何でWiFi繋がらないの?と言われた事もあります。
今日も朝からスマホに夢中で食べるのも遅く遅刻しそうだったのでせめてご飯食べる時ぐらいYouTube止められない?と言うと忙しくて時間がないの!と。スマホの時間削ればもう少し色々出来ると思うのですが。
しかも観てるものはニュースや為になるようなものではないので、最近の世間の震災などの出来事もまるで知らない。スマホなんてあげなければ良かったと後悔してます。WiFiの料金も私が払ってます。
理解してくれないならほっとくしかないのでしょうか?
外食の時もそれをやられた時はドン引きしました。さすがにそれは止めてもらいました。

A 回答 (5件)

そうですか、変なこと書いてしまってごめんなさい(50代-20代位のお若い親子かと思ってた)。


これのお返事は大丈夫です。

イヤホンしてるってことは、うるさくて迷惑かけないように気は使われてるように思います。
好きなものは、ないよりあった方がいいと思いますよ。
(うちの母は無趣味でいつもつまらなさそうにしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、趣味や楽しみはあった方がいいです。
ただ限度を弁えてくれたら何も問題ないんですけどね笑

お礼日時:2024/03/18 12:09

嫌なら出ていって一人暮らし始めたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に理由は出てますがそれは出来ません。
一人暮らしから二人暮しになったとこなので。

お礼日時:2024/03/18 14:14

>出て行けたらいいですけどたった2人の家族なので母も世間知らずで1人で何も出来ませんし置いていけないんですよね…



あなたも元は赤ちゃんだったから、世間知らずでスタートしたじゃないですか。
しかもあなたの方がスタート遅いのに笑
今すぐ出てくことはないかもしれないけど、いつかその時が来ても大丈夫ですよ。
仮にあなたが先に死んだら、世間知らずでも一人でやっていかないといけません。

寂しい、心細いって気持ちが人を強くするんですよ。

ちょっと共依存ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもこの先に待ってるのは介護ですから…
私の方が先に死ぬ確率の方が低いわけですし、
母も最近少しボケて来ました。
世間知らずでこれから大人になる子供ならほっておけますが、これからどんどん子供化(?)していく年寄りなので父が亡くなったのをきっかけに同居生活を始めたんです。

お礼日時:2024/03/18 11:57

中毒ですね。



まあ質問者さん自身に依存してくるよりマシではないでしょうか。
そしたらまとわりついてきて、ほっとくこともできませんから。
(いるんですよ、無趣味なお母さんで子供に「どこ行くの?誰と行くの?私も一緒に行きたい!」って人が)

WiFi以外でお金かかるようになったら、質問者さんは家を出たほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私に依存されるよりはマシかも知れませんね。
出て行けたらいいですけどたった2人の家族なので母も世間知らずで1人で何も出来ませんし置いていけないんですよね…
父と2人で暮らしてた時もこんな生活してたのかなと思うと亡くなった父が可哀想で仕方ないです。

お礼日時:2024/03/18 11:47

wifiルーターで時間制限しましょうw


うちも、子供が中学生の時はそういう制限をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は付けたことあるんです!
そしたら何でWiFiが繋がらないのと文句やため息で何度もスマホ確認してもう見てられなかったです(> <;)

お礼日時:2024/03/18 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A