アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。ほんとにスマホ依存症で辛いです。勉強しなくちゃいけないのに、なぜかスマホから離れられないし、今もこうやって無意味に質問しています。僕の休日のルーティンをいうと

8時くらいに起床 スマホでゲーム等のログインやライン、インスタのチェック。
その後10時くらいまでYouTubeをみる。

10時 テレビゲームを始める。

11時 一応勉強しようとする。しかし、2分くらいで集中が途切れ、YouTubeを見始める。

12時 昼食を食べ終わり、テレビゲームを始める。2時くらいに勉強しようと思うが、できずに結局17時くらいまでテレビゲームしながらYouTubeを見る。

17時 勉強を始めようとするが、また集中できず、23時30分までYouTubeを見る。

23時30分 制限時間でスマホがロックされるが、Android限定のゲストモードを使い結局2時くらいまでYouTubeを見て、就寝。

僕のスマホ依存具合は相当やばいです。自分でもやめようと思ってるけど、やめれないし、勉強するために遠くに置いても、禁断症状が起こり、ずっとモヤモヤして、結局勉強に集中できません。「将来どうなってもいいならいい」とか言ってくる人も前いましたが、そういうことじゃないです。
僕自身もスマホ使いたくないですし、勉強もしっかりやりたいです。でもスマホもせいでそれができません。誰か助けて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

質問主はスマホ依存というよりは誰かと繋がっていたい(世界中の皆が居る場所に自分も居たい)という感覚でしょう。

もしそうだとしたら私と同じタイプの人間ですね。

さてこれの対策ですが、「スマホ依存をやめる方法」系の動画やサイトはあてになりません。何故かというとスマホをやめる方法しか紹介されておらず、誰かと繋がっていたいという考え方をやめる方法は紹介されていないからです。
1時間に一回は勉強を休憩して10分間だけスマホを見ても良い(SNSの閲覧目的のみ)というルールを課し、着信を切ってスマホで音楽を聴きながら勉強するというのが現実的な改善方法です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

(2) 【スマホ依存症】脱却するための4つの方法 - YouTube

• 0