プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。
今は学校の試験期間中で勉強しなくてはいけないのにやる気がでません。以前ならテスト前は焦ることが出来ていたのですが、そんな焦りすら感じられません。小、中学生の頃は普通に努力することが出来ていたのですが、最近は何に対してもやる気がでません。今までは親に勉強したら?っと言われたらちゃんと勉強していたのですが、最近は言われても出来ません。私の為を思って親は言ってくれているのに申し訳ないと思っています。申し訳ないと思っているのにやはり、何も出来ません。今まではただ、やる気が無いだけかと思っていたのですが、最近、自分のやる気の無さは普通じゃ無いのでは無いかと不安になりました。そんなの勉強しない言い訳だと言われてしまえばそれまでなのですが、本気でこのやる気の無さや、無気力さは今までに無かったことです。本気で怖いんです。何で私は何もしたくなくなったのか、そのような原因は何なのか、そこに病的なものは関わってくるのかを知りたいのですが、私は何をすればそれを知れるんでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は精神疾患歴2回、以前は看護師をしてました。

原因を知りたいお気持ちは文中からお察ししますが、詳細にご説明すると先入観を持たれ、正確な診断から遠のいてはいけないので、結論から申しますと、親御さんにお話しできれば、心療内科を受診されてください。
私のよく知る病気に症状が酷似してます。

ご投稿内容の他に、、、
・イライラする事もある
・食欲低下
・眠れない
・人間関係が余計にめんどくさい
・身だしなみはどうでもいい
・自宅ではベッドとトイレの往復生活
・簡単動作がフルマラソンや富士登山並のハードル

上記にも複数当てはまるのでしたら、受診を強くおすすめします。
受診希望したいのに親御さんの理解が得られない。という事でしたら、また相談のらせて頂きます。

長くなり恐縮ですが、下記は学校生活含む日常生活動作の改善方法です
よろしければ、実験されてみて下さい。
必ず誰かが支えになってくれるので、自分を追い詰めないでね(*^o^*)

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士、他にメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対策まで教えてくださり、助かりました。幸いなことに親は精神病に理解がある人なので相談して病院に行くことは可能そうです。まずは、回答者様が教えてくださった対策を試してみて変化がなければ受診しようと思います。

モラトリアム症候群に近いのかな…と思われます。

https://cocology.info/moratorium/

高校何年生で、何科の高校に行っているのか分かりませんが、
高校の3年間なんてあっという間に過ぎて、
そこからは大人になることにどんどん近づいていきますから
それが大人になることへ向かう、漠然とした不安の一歩なのではないでしょうか。

もちろんそんなもやっとした期間はなくて、
夢に向かって一直線で進める人もいますけどね。

有名なアニメ「魔女の宅急便」の
飛べなくなったキキに対してウルスラが言った言葉
「ジタバタするしかない。それでもダメだったら、描くのをやめる。」
色々やってみて、それでもダメなら、休んでみる。

人生まだまだこれからです。悩むだけ悩んで、
悩み疲れたら寝ちゃいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに私には悩み過ぎてしまうという部分があります。もう少し物事を楽に見るようにしてみたいと思います。

精神科に行きましょう。

何もなければ単なる怠けだということもわかりますからね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに怠けだった場合、私が努力するしか無いので原因を知るためにも一度、検査を受けようと思います。

この字面はASDを思わせます。

何かあるとしたらまず発達障害ではないでしょうか。
やる気と関係ないかもしれませんが一応検査をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

受けるかどうか悩んでいたのですが、今後もこの様な状況が続くような場合は検査を受けようと回答していただき思いました。