電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つらいです。とにかくつらくて苦しいです。今はもう泣きたくても泣けません。

塾の宿題、テスト勉強、学校の宿題などに毎日おわれていてつらいです。
学校は『受験生なんだから休むな』と言われていてやすめません。
塾もあまり休めないです。
どうしたらいいですか…。
もうわからないです。
北海道の方などが辛い、苦しい思いをしてる中こんなこと言うのはおかしいと思うんですが…
もう死にたいです。
ほんとに…もう全てが嫌です。


どれだけ頑張って勉強しても点数は全然上がらない。
勉強法を変えてもダメ。
もう、こんなバカはどうにもならないんですか…ならないですよね…

A 回答 (4件)

大きなプレッシャーの中で毎日苦しんでいるのですね。


「いい学校に行きなさい、あなたのために言っているのよ」なんて母親の声が聞こえてきそう。

でもね、本当はそれは違うんですよ。大半は親の見栄、親のエゴです。

身体を、精神を壊してまで頑張るような勉強は、質問者様を不幸にしていくだけです。
「今頑張れば」なんて根性論で、無理して、精神を壊して、人生を台無しにしてしまう子供たちがたくさんいます。
いったん壊れた精神がそう簡単に治らないことがわかっていないのです。

自分なりに、人の役に立つことができればいいんです。
いい大学に入らなくても、人の役に立つことはいろいろできます。

逆に、いい大学を出ても仕事ができない人がたくさんいます。

自分の人生なんだから、自分で決めていいんですよ。

質問者様の今の状態は、精神が壊れる入口に来ているように見えます。
本当は、しっかり休養を取れた方がいいです。
親と相談して、本音を伝えて、少し休ませてもらえないかな?

でも、もし休むことが難しいのなら、まずは自分を追い詰めるのをやめましょう。
学校も塾も、適当に、ほどほどに、頑張らないでやりましょう。

偉い人にならなくたっていいじゃない。
誰かのために頑張れる人はみんな素敵だと思います。

まずは、質問者様が質問者様らしくいられることが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


すごく感動?しました。
ほんとにありがとうございます

お礼日時:2018/09/12 15:50

本当は自分はどうしたいのかを知ろうとするところから始めたほうがよさそうですね。


今の生活は貴方が望んだものではないのでしょう?
    • good
    • 1

これって、みんなも同じ苦しい思いなんじゃないの?



これから人同じことできないと貴方の人格を疑われて仲間はずれにされるよ。

これガチな話です。

たとえば、仕事でみんなできるのに貴方だけ出来ないと
いじめられますよ。
はばにされて追い出すように仕向けられます。

まだ分からないと思うけど、

例えば、貴方の周りの友達で

ねぇ、メールの文字のうたかた教えてよ〜

って言われて、最初は機嫌よく教えるけど、それが何度も同じこと尋ねられたらウザくない?

は? いい加減にしてよ!

ってやらない?

その対象が貴方になるわよ。

高校行かずに就職?

どこが採用するわけ?

コンビニでも高卒しか採用しないよ。

そうなると、芸人になるしかないよね?

渡辺直美が、中卒よ。

だけど今はお金持ちよね?

勉強がガチで嫌なら覚悟して
ヒキニートになってるだろうけど親から毎日怒られる生活したら?

そのうち追い出されるわよ。

勉強しない、家の手伝いもしない、ただで食べる、

そんな子は役に立ちませよ。

もう一度何がしたいのか、
考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は行きます。
学校には体調不良(インフルエンザ等)にならないかぎり行きます。




回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/12 00:06

学校は休まない方が良いのは確かだと思いますよ。



欠席っていろんな面で影響しますんで。


わたし個人は、「塾」は休んで良いと思います。
だって勉強をフォローするために行く所だから。


勉強勉強で、心に余裕がなくなって死にたいとか思うくらいなら、
休みなさいな。

そんな状態で勉強したって、そりゃ身に付かないですよ。
時間だけ費やして・数だけこなしてるだけの勉強してもねぇ…。

キャパオーバーしてるんですよ。
自分の能力以上の事をやろうとしすぎて、結果、ついて行けなくなって苦しんでる状況。


1〜3日、勉強しなくても大丈夫。
1〜3日、勉強しなかった程度で落ちるようじゃ、そもそも受かりませんので。

だから、思い切ってしっかり休みましょう。
脳みそを少しリセットするように。

ひたすらゴロゴロするもよし、
プチ旅行してみて、今までとは違う世界を見てみるのも良しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

学校は休まないようにします。

塾は休みすぎないようにして休みます(体調不良の時など)。

ほんとにありがとうございます

お礼日時:2018/09/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!