電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。大学受験勉強中の高校3年です。
しかし、一日中眠くて仕方ないんです。勉強していても夜は9時ぐらいから眠くなり、気づけば寝てます。朝までに途中で何度か起きるのですが、気づけばまた寝てます。昼間、学校にいてもぐっすり寝るほどではないですが、眠いです。ウトウトしてる時間もあります。夜の眠気のほうがすごいです。勉強はできなくても寝ないように、とがんばっていますが寝てしまいます。関係あるのか分からないですけど、頭痛が最近多いです。
このため、ほとんど勉強できない日々が続いています。自分でもなぜこんなに寝るのか、どうしていいか分かりません。この日々が終わらなければ、志望校には合格できません。親が受験にうるさかったり、受験への不安はありますが、私は気が強いのでそれほどストレスを感じているとは思わないのですが。過眠症なのかな、と思うこともあります。病院へ行けばいいのかもしれませんが・・・。
何か知っていること、分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、きちんとした睡眠(ちゃんと、布団に入って心地よく寝る)を、ここのところ、あまりとっていないのではないでしょうか? 机でつっぷして寝ていても体には寝たことにはなりません。

居眠りと睡眠は違いますよ。「勉強はできなくても、寝ないように~」と、書かれていますが、それ、ダメですよ。
効率的に勉強したら、適度な睡眠(寝すぎはだめだけど)を、きちんととるほうが、よぼど、記憶がきちんと定着しますよ。
本番がいつかは、わかりませんが、まだ先でしょうから、とにかく1度、ぐっすり寝ましょう。
そうして、脳と体に休息をあたえましょう。
そうして、生活のサイクルを見直すといいと思います。きちんとした睡眠は、決して無駄な時間じゃなくて、貴方が脳に入れた記憶を、脳が整理して、定着させる重要な時間ですよ。
    • 0

今までに回答された意見に全面的に賛成です。

何年か前ですが、ある一流私大が受験生にアンケートをとりました。
その結果は、合格者のほうが不合格者より睡眠時間が長かったということでした。

私は、高校3年生のとき、夜7時から11時まで集中して受験勉強をし、あとはぐっすりと寝ました。そして国立大にすべりこみました。
    • 0

夜ちゃんと寝ていないから眠いんじゃないかなあ。

実際朝までに何度か起きている様ですし・・・。
一度9時でも8時でも良いから寝るぞ!と決めて布団に入られてぐっすり朝まで寝てみたらどうですか?
今のような状態でこの先不安な気持ちを抱えて毎日睡魔と闘うより、
2~3日覚悟を決めてたっぷり寝てみる。
を実行した方が良いと思います。
夜早く寝ると朝早く目覚める事が出来て、朝勉強するのも能率がいいって聞いた事があります。
頑張って!!
    • 0

寝ちゃいけないなんて思いすぎないほうがいいんじゃないですか?そんなことを思いながら寝ているから熟睡できないんだと思いますよ。

受験勉強はすっきりした頭で1日1~2時間やればけっこうはかどるものです。眠いということは体も頭も休養を欲しているのですから、そういうときは余計なことを考えず、休むことに徹しましょう。
    • 0