アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。僕の学校は毎日自主勉強2ページやらないといけません。でも、僕は部活をやっていて、帰ってくる時間が7時過ぎで、ご飯とお風呂を終わらせ、自分の時間ができるのがだいたい8時半から9時くらいの間です。ですが、僕はすぐ眠くなるタイプの人間なので、疲れて勉強する前に寝落ちしてしまいます。勉強しないとって思ってるけど、気付いたときにはいつの間にか眠っていて朝になっているというルーティンが続いてしまっています。勉強に手をつけても、眠すぎて集中できないし、朝も苦手なので起きれなくて、朝に勉強という方法も難しいです。どうすればいいと思いますか?寝ないようにエナジードリンクでカフェイン摂りまくっても僕には効果ないようです。なぜこんなにねむくなってしまうのでしょうか?誰か僕を助けて下さい。

A 回答 (3件)

何個も目覚ましをかけて短時間仮眠を取って、起きてから勉強をするのも方法です。

時間のリズムは習慣化されてるので、少しずつでもリズムを変えて行き、何なら帰った勢いで勉強に取り組み、終わったらご飯とお風呂もありでは?

私はスポーツ部が毎日、8時近くに帰宅、9時から塾、又はスポーツの習い事が金曜まであり、11時帰宅後からご飯、お風呂、仮眠を取り、宿題、課題等をやり寝る
大変だったけどそのリズムを身に付けたら、ショートスリープにも慣れて来ました。
と言う高校時代でしたけど、未だに寝ろと言われたら、どこでも寝れますけどね。

眠い時は仮眠を取る、その方が効率は良いと思います。
目覚ましを数個かけておきましょう。
    • 0

勉強が出来ななら部活を止めるか変えるかしましょう

当然ですね
当たり前です
何を悩むのでしょうか
部活をするために高校行ってる?
本末転倒とはこの事
部活は、勉強もちゃんとできる人が、するものです
部活やったら勉強が出来なくなる人がするものではありません

死ぬまで底辺でみじめに暮らす気なら別に引き留めはしませんが
    • 0

2ページが多いのか少ないのか終わらせるのに何時間かかるのかはわかりませんが、時間を作る技術も大切です。

TikTokを見ている時間やテレビの時間など勉強に回せる時間がいくらでもあるはずですよ
    • 0