プロが教えるわが家の防犯対策術!

質の良い睡眠について
高2男子です。僕は毎日塾に通っていて、家に帰り風呂に入り、ご飯を食べ終わるのが22時過ぎになっています。次の日に6時頃起きるので、23時に寝ると、7時間睡眠になるのですが、就寝2時間前にご飯を食べ終わらないと睡眠の質が悪くなるという話を聞きました。現在の生活だと、食後40分ほどしか空けないで寝ていることになります。それだったら2時間空けて6時間睡眠にして空いた時間を勉強に当てたほうがいいのでしょうか?
塾でも仮眠は取るので、質の高い方を優先したいです。

A 回答 (3件)

消化不良を起こす可能性があるので、食べる時間と言うよりかは、食べるものの内容を気をつけてあげると良いとおもいます。



揚げ物や脂っこいものは控えて、炭水化物は少なめにし、お野菜を豊富に食物繊維をしっかりととるなど。

消化に良いものを食べる事で内臓負担は減りますから、ご両親へ「夜は素食で済ませたい」とご相談をなされてみては。

睡眠を快適にするもの…


38.5度のお湯にゆっくりと入る
ノイズキャンセル機能つきのイヤホンや耳栓をつける
アロマを使用する
枕を工夫する
マットレスをかえる
など。
    • good
    • 2

若いので、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

    • good
    • 0

胃がちょっと休まないだけで睡眠の質は下がらんよ。


睡眠時間を長く取ったほうが良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!