プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。現在テスト勉強に追われながら平日、4時間半睡眠の状態で高校へ通っています。勉強時間に充てて削られた睡眠時間はカフェインをとって補っています。部活にも入っていないので、休日は時間を気にせずに寝ることができるのですが、アラームをかけずに寝ると14時間ぐらい寝ていることが普通にあります。小学校の頃から、家族に眠り姫と呼ばれるくらい寝まくっていたので、自分が寝過ぎなのは気づいているのですが、12時間以上寝てもすぐに眠くなり、寝てしまうのはおかしいですか?以前試しに、好きなだけ寝てみたらAM12時から一度も目覚めずにPM4時まで、尿意で起きてトイレへ行ってPM4時半からPM9時まで寝ていました。アラーム爆音状態でセットしておいても気づくことさえせず、起きれない自分が怖いです、、

A 回答 (5件)

まずは親に相談した方がいい。

生活リズムが崩壊すると、学業だけではなく将来に渡ってとてつもない後悔をする可能性があります。
親の助けを借りて正しい生活リズムを。
    • 0

睡眠時間は削れません。

それはクレジットカードでローン払いで物を買って「節約できた」と思い込んでいるような、全く真逆の行いです。
活動時間の前借りによって睡眠負債が溜め込まれ、睡眠負債には利子が付いて睡眠時間が増えます。
休日の長時間睡眠はその返済(の一部)という事です。
ちなみに借金なら自己破産できますが、睡眠負債は鬱病や認知症や過労死だし、借金取りは己の肉体自身なのでどこにも逃げ場がありません。
    • 0

僕も12時間は寝たいです。

• 0

睡眠は脳に影響します。

普段から8時間くらい寝てないと脳のパフォーマンスは高校生は悪くなると言われてます。
テスト勉強よりもこの先のことを考えた方が良いと思います。
寝溜めはできないと言われてます。
睡眠時間が長いことは脳に良いと思います。
わたしは高校生の時深夜1時まで勉強して朝6時に起きていて成績が下がりました。
    • 0

若さよね。

年取ると、時間が許そうとも起きてしまう。
普段睡眠時間削ってるせいもあるでしょう。
    • 0