ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今、私は中3受験生です。私立高校を2個滑り止めで受けたのですが、全教科で20分ほどうとうとして眠ってしまったり、全く集中できなかったりして、すごく悔しかったです。テストはもちろん全然全力を出し切れませんでした。
更に、学校や塾の授業中も、ありえないくらい意識が飛びます。寝ようと思ってなくても、本当に無意識のうちに寝ていて夢をみていたり、何回呼ばれても気づかないくらい熟睡していたりします。
本当に困っています。私の寝方が悪いのでしょうか?

ちなみに、9時から入試で当日は12時に寝て6時に起きました。普段も4時間半~6時間ほど寝ています。布団に入るとすぐ眠れます。

今はすごく授業も大切だし塾の朝からの模試に毎回うとうとしていていたら結果も出ないと思います。

また、日中の眠気がありえないほどあります。いつもぼー...という感じです。24時位が一番パッチリな状態です...

本当に悩んでいます。きちんと日中起きるようにしたいのです。

アドバイスを、よろしくお願いいたします...!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



体内時計の狂いと気持ちの問題が考えられると思います。


自分に合った睡眠時間を知ることができればいいと思います。
一般的には6~8時間がベストと言われていますが、
人によって差がありますので。

調べ方は、単純に睡眠時間をそれぞれ試しただけです。
私は、5時間か12時間の睡眠がスッキリと起きれる睡眠時間でした。


あとは、食事ですかねぇ…。
ちゃんとバランスよく食べてますか?
食べ過ぎたり、少な過ぎたりしてませんか?

ジュース、コーラ、ジャンクフード、ファストフード、カップラーメン、
お菓子、カロリーメイト的なものが多いのも良くないです。

魚やお野菜もちゃんと決まった時間に3食食べないと
体内のバランスが崩れます。
食事って本当に大事なんですよ。

睡眠と食事をきちんとバランスよくとるのは基本中の基本ですが
いかがでしょうか?



もう1つは、やはり意識の問題でしょうねぇ…^^;

どんなに眠たくても、さすがにテストや入試中に寝るなんて事ありませんでした。
緊張と気合いで、何が何でも受かりたいという気持ちが勝ってますので…。

なお、私は入試試験監督の仕事をしたことがありますが、
たまに受験生が寝てる姿を見まして…。

解答ができておらず空欄の部分があるにもかかわらず寝てるので
やる気がないんだなという印象を受けました。
私立なんで、少なからずそういう態度もチェックし報告するように決ってました。


受験生で睡眠時間まで削って勉強しても、
肝心の授業や試験で寝てたら何の意味もなさないですから、
ちゃんと睡眠時間の確保と、食事バランス(とくにお魚は大事)を考えましょう。

また、朝にちゃんと目を覚ますという意味では、
夜、寝る前に入浴してしっかり心身の疲れをとっておくといいですよ。
お風呂に浸かる事は、とってもリラックス効果が高く、
代謝をよくし、また体力を消耗するので安眠につながります^u^

あとは、栄養ドリンクですね。
目も頭も覚めますからwww
せめてテストや入試のときくらいは
試験直前に飲んでおいてもいいと思いますよ。

また、朝にあったかいココア。
試験の15~20分前にチョコレートを2粒程食べるのもおすすめです。
糖分がまわって集中できるといわれております。


それでも改善されない場合は
一度病院に行っててみてもいいかもしれません。
何かしらの問題が見つかれば、
学校側もそれにともなった対策を考慮してくれることもありますので。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

今晩は。


2番の方が書かれていますが、自分は睡眠障害です(ナルコレプシーと無呼吸です)
ナルコレプシーは気絶するみたいに突然意識がなくなります、気がつくと寝ているという^^情けない状態ですね。
ずっと昼間の眠気があって知らぬ間に寝ているんですか?自分は肥満ではないですが肥満気味なら無呼吸症候群の症状があるのかもしれないですね、診断を受けたほうがいいかもしれないですね。
中学や高校の若年でナルコレプシーになることは稀にあるみたいですけど自分は20代後半に症状が出ました、薬に問題があるので投薬治療はしていませんが、無呼吸の方はCPAPという機械で寝る時に空気を送り込んで喉を持ち上げて呼吸を助けます。
http://www.kaimin-life.jp/cpap.html
少しづつ症状は良くなっていますがナルコレプシーは先に書いた様に覚醒剤と変わらない薬なので(メチルフェニデート、モディオダール、リタリン、どれも問題のある薬です)もしもナルコレプシーの疑いがあって薬を出すと言われら投薬拒否も考えて下さいね。
どちらにしても異常な眠気があるなら医者に診察してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0

昨年、娘が受験でしたので実行したことです。


ある本に書かれていました。
12時ではなく、遅くても11時には寝ましょう。
10時から2時の間に睡眠をとることが一番いいとされています。
睡眠時間は3の倍数がよいとされています。
6時間ほどがベストでしょう。11時には寝て、5時に起きるのがよいと思います。
起きてから、新聞などの活字を少し読んだり、参考書をみたり、単語をチェックしたりして脳を起こします。
朝食をとってから、3時間後から集中力が高まると言われており、脳も活発になるそうですので
試験の開始時間から逆算しましょう。
朝食も、パンではなくご飯を食べましょう。
基本的に、ご飯・お味噌汁・卵・くだものは取りましょう。
よく噛むことで脳が目覚めます。
飲み物に関しては、「緑茶」とくに玉露はいいです。
試してみてください。
    • good
    • 3

「学び方がわかる本」という最適な学習方法指導書がございます。


眠くなるのは、勉強のときに起こる、生理的な反応です。
あなたが、意味を理解していない言葉を辞書などで調べる習慣がないのでは? 辞書の使い方に慣れていますか?上記の指導書を参考に為さって下さい。Amazonなどで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
確かに私という人間自体が中途半端だと思います。そういうところすごくあります。
今度見つけたら読んで見たいです!!
ありがとうございます(*・∀・)ゞ

お礼日時:2014/01/19 20:16

ナルコレプシーという病気をご存知ですか?


一度お医者様の診察を受けたほうが良いですよ。

また、試験中に寝てしまうと、態度が悪いと誤解されてしまいます。
出来るだけ早くご家族の方に相談して、病院にいらっしゃることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、何個か当てはまってたりするので、様子をみてみて、病院へ行こうと思います...
私も、判定が下がるのではないかとすごくヒヤヒヤしています。
ありがとうございました!(*・∀・)

お礼日時:2014/01/19 20:14

流石に試験中に寝た事は無いですね・・・。


そういう私も、中学校時代から授業中にはよく意識が飛んでいました。今にして思えば、睡眠不足でした。

睡眠時間は個人差がありますが、やはり4時間半~6時間は短すぎると思います。
睡眠時間は7時間前後という人が多かったと記憶しています。
日常でも6~7時間くらいは寝た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も試験中なんかに寝て自分が憎くてたまりません...最悪だとおもいます。
睡眠不足でしょうか(◞‸◟) 確かに十分ではないかもしれません。もう少し増やしてみます!!!
ありがとうございました(*・∀・)ゞ

お礼日時:2014/01/19 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験で寝ていたら、定員割れでも落ちますか??

高校受験の筆記試験の際に点数が越えていたとしても、テスト中に寝ていたら落ちますか??

教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 今の時期なのであなたが受験したのは私立と仮定して書きます。因みに公立では落ちません。

 私立に関しては先生のさじ加減一つです。「こんな大事な試験で寝ているやつは入れたくない」と考える学校なら問答無用で不合格の可能性があります。仮にも自分の学校に来るかもしれないという試験です。学校側からすればふざけた生徒はほしくなく、試験中でも寝るのなら、通常の授業ではそれよりひどいと判断します。
 その学校が「人間性はどうでもよくとにかく進学実績を上げてくれる生徒なら受け入れる」なら問題ありませんが・・・。
 まあほとんどの学校はそんなこと把握しながら採点・合否発表はしませんよ。
ご参考までに。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q受験申し込んだけど受けない場合は?

国公立の後期日程で滋賀大学に出願したのですが
通学時間などを考えるとやっぱり無理かなぁと思いっています。

それで試験に行くのも遠いので試験に欠席しようと思うのですが。
その場合連絡などはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行かなければ欠席になります。
連絡の必要はないでしょう。
ただ、礼儀を考えるなら、学生課入試係に連絡すればいいでしょう(募集要項の問い合わせ先にあります)。
前期で合格できるといいですね。

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!

Q高校受験(私立)失敗の数々

私立の受験での大失敗!どうしよう…

こんにちは。

先日、私立の受験を受けてきました。
滑り止めとして受けました。

定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。
私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。

私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。
しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。
「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」
と言ってくれたのでホッとしたのですが^^;

3教科筆記試験がありましたが、受験した学校では、出来た2教科を足して100点満点中何点か?合否を決めるそうです。
私は、もしかしたら50点ないのではないかと考えています。
本当にできませんでした・・・。

しかも、面接で緊張してしまい、1回だけ礼を浅くしてしまいました。

滑り止めの私立だというのに、滑ってしまうのではないかと不安です。
今更、心配したって意味はないとわかっていますが、心配です('_')

ちなみに、去年 私が受けた私立で不合格者は、すごく不真面目な人だけでした。

みなさんは、この状況で合格できると思いますか?
ご回答して頂けると嬉しいです。

私立の受験での大失敗!どうしよう…

こんにちは。

先日、私立の受験を受けてきました。
滑り止めとして受けました。

定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。
私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。

私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。
しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。
「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」
と言ってくれたのでホッとしたのですが^^;

3教科筆記試験がありましたが...続きを読む

Aベストアンサー

滑り止めの私立は、よっぽど変なことをしなければ誰でも受かります。
落ちる方が奇跡です。
私立の入試はめちゃくちゃ難しくて、出来ないのが普通なので何も心配いりません。
私も中学時代に滑り止めで私立を受験しましたが、名前を書けば受かるテストで真面目に解くのがバカバカしく思えたので、半分くらいしか解かなかったですが合格しました。

Q助けてください。起きていられない。寝てしまう。

どうしたら起きていられるでしょうか?起きている方法を教えてください。

よく寝るようになってしまったのは12歳の頃からです。中学生の間は、とにかく寝てしまう。授業中なら体育以外いつでも。ほぼ毎授業。音楽の授業も立って歌いながら寝ている始末。始業式も卒業式も、テストも高校受験も・・・全部寝てしまう。
高校になっても続いて、授業中、テスト中寝てしまう。朝起きれないから、遅刻もしてしまうし、授業テスト寝ていると単位も危ない。だんだん、自分が追いつめられて、学校にも行きたくなくなって・・・そのうち毎日の頭痛、胃痛や、時に朝になると関節が立てないくらい痛くなったり・・・耳鳴りは今でもずっと続いています。
いろいろあって学校も辞めて通信制へ編入という形をとりました。

今18歳。去年高校を卒業しました。今年浪人をし、大学進学を目指しています。高校を辞めていまってわからないことだらけ、時間がない、これ以上親に迷惑はかけられない、今年しかない。いろんなプレッシャーと自己暗示で、数か月授業もほぼ寝ないで(たまに寝てしまいました)頑張ってきましたが、今でも模試などで寝ていしまいます。ただ、電車の寝過ごしが多かったり、隙あらば寝てしまいます。

どうすれば起きていられるでしょうか?切実です。よろしくお願いいたします。


補足
病院へ行けと言われるかもしれませんが、中学の時に一度行きました。まだそれほど過眠が知られていなかったこともあり、検査(後に知りましたがこの検査は正しくなかった)しても異常なしといわれ、精神科を紹介されましたが、そこは18歳以上しか診ておらず、終了。高校編入後、やはりおかしいと思い、計4~5件病院へ行きましたが、最後紹介されたところでは、ちゃんとした私たちみたいな人間はこうだから~、友達と出かける約束は守れるでしょ?気力とかやる気が・・・という言葉をいわれ最後もう何を言われたか覚えていません。検査も結局しませんでした。
やる気と気力で何とかなっていたらこんなに何年も悩まなかったのに!と

幸い私の友人に、私を人として否定する子もおらず、みな優しかったです。約束が守れないかもしれないことをわかっていたから、なるべく出かける約束はしませんでした。したときは、約束の10分前にこなかったら先に行って。ごめんねと言っていました。最後、医師にそれを言われたのは悲しかったとともに、すべてを諦めました。病院にはもう行かないと。(すべての医師がそうでないと知っています。途中不眠専門だったため紹介してくれた医師は、熱心に聞いてくれた。)
でも、もういやだ。10代の多くの時間をこの悩みで辛かった。私は寝てしまう以外ちゃんとしていたつもりです。委員会も、提出物もみんなの嫌がることもできる範囲で引き受けたり、素行もよかったので友達もたくさんいました。いじめられることもなく、みんな笑っていてくれた。だから、最後と思っていた医師にそう言われ、余計いやだったのかなーと。

長文乱文申し訳ありません。今年こそもう寝たくない。授業を受けて大学進学したい。だから、よろしくお願いいたします。

どうしたら起きていられるでしょうか?起きている方法を教えてください。

よく寝るようになってしまったのは12歳の頃からです。中学生の間は、とにかく寝てしまう。授業中なら体育以外いつでも。ほぼ毎授業。音楽の授業も立って歌いながら寝ている始末。始業式も卒業式も、テストも高校受験も・・・全部寝てしまう。
高校になっても続いて、授業中、テスト中寝てしまう。朝起きれないから、遅刻もしてしまうし、授業テスト寝ていると単位も危ない。だんだん、自分が追いつめられて、学校にも行きたくなくなって・...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な対策がないのに回答をごめんなさい・・。

以前、そういった人と会ったことがあります。
といっても話したりはしてないですが。
その人も仕事中、隙あれば「グー・・」って寝てましたね。
伏せてしまうわけではないんですが。
それがあまりに奇妙な光景だったので、他の人に聞いたところ、
なにかそういう病気だそうです。
本人も意識して寝ようとは思っていないようです。

なんというか、普通に夜は寝て、昼は起きてて(昼夜逆転の人もいますが)
みたいなとは違った寝方でした。ちょっとの時間があれば寝に入ってしまう、みたいな。

質問者様のそれに該当するなら病気とか何かしらの障害ような気がしますね、

とりあえず、「模試の間に寝てしまう」と抽象的に伝えるよりは、
「模試が70分だとすると、10分くらいは起きていますが、すぐに意識を失くしてしまい、
それから15分くらい立っておきます、それでまた起きていようとがんばりますが10分くらい
すると寝て、しばらく寝てしまいます。もちろん前日とか前々日とかも睡眠はとっていますが、
長くは起きていられないんです。模試はプレッシャーがありますが、それ以外でもそうなんです」
というように具体的に言って見るのはどうでしょうか?

あれだったら、一日の睡眠の間隔を図に書いて解り易く示すとよいかも知れません。
といってもすでにやられていたらごめんなさいね。

起きている方法としては、やっぱり自分の寝るタイミングとかを、
「クセ」をよく知ることだと思います。

あれだったら大事な時は携帯のアラーム機能で1時間毎に鳴るように
しておくのも手です。といっても試験会場とかでは使えませんが。

幸い、周りの方には恵まれているようなので、気にせずに
ここは真剣にその「クセ」のような「障害」のようなものと向き合った方がいいと思います。
今は大学が・・と心配されていますが、それよりも社会人としての時間の方が
長いので仕事を始めてから、そうだといろいろ大変だと思います。
人生全般を見て、今、気付いて何とかしたいと思っているのであれば、
時間がかかってでもそれと向き合って乗り越えた方がいいかと思います。

がんばってください。

具体的な対策がないのに回答をごめんなさい・・。

以前、そういった人と会ったことがあります。
といっても話したりはしてないですが。
その人も仕事中、隙あれば「グー・・」って寝てましたね。
伏せてしまうわけではないんですが。
それがあまりに奇妙な光景だったので、他の人に聞いたところ、
なにかそういう病気だそうです。
本人も意識して寝ようとは思っていないようです。

なんというか、普通に夜は寝て、昼は起きてて(昼夜逆転の人もいますが)
みたいなとは違った寝方でした。ちょっとの時間があれば...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Q仮面浪人でサークルって無謀ですか?

すみませんが、仮面浪人を否定しないでください。
家庭の事情がどうしても許しません。

僕は医学科を目指して理系学部(薬か理)で仮面使用と思っています。仮面の合格率、大学に流されるとかいろいろありますが、純粋浪人をできない以上踏み切るしかありません。

ですが、失敗することを考えると大学内でも普通に接していないといけませんよね・・。今の大学が嫌だという状態だと、なんのための仮面(それなら退学したほうがいい)かわからなくなってしまいます。そこで考えたんですが、部活はさすがに無理だとしても、サークルならどうかと思いました。
でも合宿とか飲み会とかあり、一筋縄ではいかないなとも思いました。

仮面をするうえでやっぱりサークルは無謀ですか?
またはこういう条件がそろえばいける、こういう種類の部活ならいいとかいうのあればおしえてください。

Aベストアンサー

1年浪人した大学生です。
浪人はその身分の不安定さからか、精神的にきついので、気晴らし程度に、自分でちゃんと制約を決めて参加するなら、むしろ精神衛生上良い気がします。

ですが・・、これは私の個人的な経験なのですが、仮面浪人の人と同じサークルだったのですが、なんとなくいい気はしませんでした。私はこの大学は入りたくて入ったので。でもその人にとっては不本意入学でしかないので、なんとなく見下されてる感じでした。ちなみにその人が仮面浪人であったことを知ったのは、彼女が志望校に合格した1年生の春休みでしたが、入学したときからちょっとおかしいな・・とは思ってました。私は鋭い方なのかはわかりませんが、もしかしたら、「この大学は志望校じゃないし、自分には本当は他に行きたい大学があるのだから・・」という思いは伝わっていくものだと思います。

でも結局は人それぞれでしょう。応援してくれる友人もできるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング