アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの睡眠時間を教えてください。

仕事が朝早く3時頃に終わり、帰宅後仮眠をとるのですが、1時間以上仮眠してしまいます。
夜寝れないことはないので仮眠してしまうのですが、23時頃には眠くなってしまいます。

1時間以上の仮眠は良くないと聞いたのですが、何分くらいがおすすめでしょうか?

A 回答 (4件)

1時間以上の仮眠が良くない理由は、夜寝れなくなる可能性があるためです。


寝れないことは無いのであれば、良くない理由は何もありません。

交代勤務睡眠障害(概日リズム睡眠障害)に気を付けましょう。
    • good
    • 0

中途半端なものの書き方でどうにも答えられません。



>仕事が朝早く3時頃に終わり、
前日から何時間働いてきたのですか?
シフト勤務ですか?夜勤オンリーですか?
day勤などがあるのか、書かれている「仕事が朝3時に終わる」だけではどうにも答え様がない。

どんな働き方なのかさっぱり分からず、その日だって
>23時頃には眠くなってしまいます
ってことは仕事に行かずに就寝するってことですね?

一般的に仮眠は20分程度と捉えられています。
よく言われるのは、オフィスで昼食後の昼寝。
昼食を摂って眠くなるのを避けるのに、コーヒーを先に飲んでから20分ほど仮眠を取ります。
すると、目覚めた後にすっきりとしてカフェインもしっかり効くようです。
    • good
    • 1

睡眠時間はヒトにより差があります


睡眠時間が短くても活動できる『ショートスリーパー』や、反対に長時間の睡眠を必要とする『ロングスリーパー』は、どちらも遺伝子により先天的に決まっていると見られているのです」
体調が良ければ貴方にあっているという事です
なぜ仮眠をするのでしょう
それは普通の睡眠じゃないのですか
    • good
    • 0

おすすめの睡眠時間は自然に目が覚めるまでです。




どの情報を採用するかにもよりますが、
仮眠は15~20分がいいそうです。

20分を超えると体が睡眠モードになってしまうので、
結果的に本番の睡眠のときに寝付けなくなるそうです。

体調や精神状態によってはより長い時間、
睡眠が必要なこともあるので、
目安としてはスッキリしたと思えるぐらいがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A