プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、6時半に起床しなければいけないのに、どうしても7時半過ぎに起きるのがやっとです。(明け方に1回は目が覚めます。)夜は12時に布団に着き、1時間眠れないのはザラです。眠れないと、だめと分かってスマホも見ます。悪循環なのはわかってますが、、、。昔から6.5から7時間近く就寝しないと疲労が溜まるタイプです。
朝、1時間早く起きるリズムを作るには、やはり無理矢理にでも起きて、強制的に夜はなるだけ今より早く布団に着く、とか習慣化しないと無理でしょうか?
リズム作れるまでの何か工夫ありますか?
寝つき悪く、朝起きれないのは鬱の傾向も有りの可能性もありますか?

A 回答 (4件)

10時半に寝る、少なくとも12時はダメ。


更にスマホの画面は明るくて刺激が強いから、余計眠れなくなる。
 
何が何でも6時半起床が必要であれば、10時半に寝る。
それができないのは、6時半に起きるという覚悟が足らない。
 
人は1時間半が一つの睡眠パターンなのです。10時半に眠れば6時に眠りが浅くなり目が醒め、ここで起きる。
起きれないのは、上にも書いたけれど覚悟が足らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、そうですかー!自分、朝が弱いタイプで、かと言って、ほんとの夜型ではないのですが、一年前まで、朝10時から就業時間の仕事に14年程ついてました。確かに9時からの職場より自分には快適で良かったのですが、仕事が変わり仕事スタートが9時となり、来年から朝6時半前にはどうしても起床しなければなりません。しかも今回は車を運転しなければ行ける場所でもないのです。午後から電池切れして、仕事に支障ないように、リズムを作り直したいです、
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/27 09:09

No.1です。



>えー、9時ですかー?

じゃあ、、、10時に布団に入りましょう。

今、私はだいたいそのくらいには布団に入っていますが、4時過ぎに目が覚めて5時半くらいには寝ていられなくて起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い前倒しで、自分に合うかどうかわかりませんが、とにかく6時半には起きる必要が出てきてるので、思い切りやらないと、このループから抜け出せないでしょうね。1つの案として、やってはみます、それでも生活上、9時はなかなかですから、11時前には強制的に布団に入ろうかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 08:31

日々20分ほどジョギングするか、一時間ほどウォーキングをするだけで、寝つきの容易さは段違いです。



スマホではなく少し難しめの紙の本を読めば、寝つきがよくなるかもしれません。

スマホの睡眠導入音のアプリを試すのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに運動は嫌いで、避けてはいます。
でも、今のままでは本当にしんどいので取り入れてみます。読書は好きですが、これも最近はスマホの記事に頼ってばかりです。
出来るだけ、今の悪習慣から逃れたいので頑張ってみます、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/27 08:20

9時に寝ましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー、9時ですかー?確かに晩御飯食べたあと、眠い時間が数分あります、、、、。そこで寝て朝まで、ですかー。随分と前倒しですね、
コメントありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/27 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!