dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遊んだ後 興奮が冷めないで夜眠れないことが多いです。どうすれば寝れますかね。

A 回答 (4件)

興奮というのは 自律神経の(活動)を司る”交感神経”が優位になっているからです


それを収めるためには 自律神経の(鎮静)を司る”副交感神経”を優位にする必要があります

お布団のなかで寝付けないときは
 腹式呼吸をおこなってみてください

 ①目を閉じる
  ②4秒息を吸う、 
   ③いちど息を止める 
   ④7秒かけてシィィと歯の隙間から息を吐き出す(7秒以上でもok ゆっくり少しづつ吐く)

        ・・これを3回行ってみてください。副交感神経はこの腹式呼吸で優位になります。

NO1さんのいう、体をあたためて筋肉を弛緩させると、おなじく副交感神経が優位になります
 お風呂がめんどくさければ、布団乾燥機などで布団をあたためて置くといいですね。
  冬場は布団乾燥機  かなり 使えます
   (寝起きに、布団の中にノズルをのばし体を温める、後頭部を温めるとスムーズに起きることができます)
    • good
    • 0

薬局などにある睡眠改善薬を飲めばあっという間に意識がたたれますよ。

    • good
    • 1

遊ばなければ、興奮しません。

    • good
    • 0

早めに帰り、風呂に入りリラックスするとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています