プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠時間について

私は6時間寝ないと朝が辛く1日しんどいです。
毎朝5時半起床で仕事に行きます。

3月までは6時起床だったので、前日0時を目処に寝ていました。

今はなるべく早く寝る様にするのですがうっかり0時まで起きてると翌朝しんどいです。

これが6時間半なり、7時間寝ても充実感は変わらないのになぜ6時間切ればしんどいのでしょうか。

A 回答 (5件)

メラトニンというサプリを飲むと深く眠れるので、短時間睡眠でも眠気が取れますよ。


睡眠薬ではなく眠くなるホルモンそのものなので、睡眠をコントロール出来るようになります。

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-melatonin-3-mg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラトニンですかありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 06:36

無駄な睡眠は1秒も取れません。


逆に睡眠不足は睡眠負債として溜まります。
つまり必要睡眠時間が6時間の人間は、まず5時間半睡眠によって30分の睡眠負債を溜める事で、6時間半の睡眠を可能にします。

睡眠時間を増やせる状態は、日頃が睡眠不足だという証拠です。

目覚めのしんどさは罠です。貴方の本当の状態とはあまり関係なく、単純に目覚めのタイミングが悪かっただけです。
「睡眠時間について 私は6時間寝ないと朝が」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 06:37

そうですね。


6時間切れば睡眠時間が足りてないです。
最低6時間以上の睡眠を確保した方がいいでしょうね。
私も6時間以下の睡眠ですと翌日は若干辛いです。
ですので、6時間は最低確保したほうがいいでしょう。
理想は6時間~8時間程度が一番ベストかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時間ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 06:36

それは睡眠が足りていないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 06:36

それは睡眠障害に陥っているということですか。


つまり
会社員の宿命ですか。

自分は今、寝る時に
目覚まし掛けずに寝ています。

目の覚めた時間から
寝たいと思った時までが
1日の活動時間、

こういうことでしょうね。

その意味で
家で仕事出来る人は
羨ましいと
思っていませんか。

マイペースで
仕事をしていない。
こういうことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイペースで仕事しないと言う事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!