アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時間について
52歳男です。仕事が朝早く夜遅いので、時々夜更かしして5時間くらいしか寝ないことがあります。
それが2日程続く場合もあります。
日中睡魔が半端ないです。会議や打ち合わせで、寝言言ってしまったこともあります。

ですが同僚や先輩でも、4時間しか寝てないとか、
一緒に飲みに行って遅くなっても翌日、ぱっちりしてる人います。というかそんな人ばかり。

皆様3〜4時間の睡眠でもいけるのですか?
私はいびきをかくので睡眠が浅いのでしょうか。

毎日4時間しか寝てないという人居ますが本当ですか。

どうしても眠い時は夜早く寝て6時間くらい寝ます。
すると翌日ましです。

A 回答 (5件)

肝心なのは


 睡眠時間の長短じゃなく
 睡眠の「質」です。

良い睡眠の質を得れていれば、3〜4時間の睡眠でも問題なく
日中に睡魔に襲われることなく生活できると
されています(理想は 7~8時間)

>私はいびきをかくので睡眠が浅いのでしょうか。
無呼吸症候群の可能性も考慮して、医療機関で相談した方が
宜しいのかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時間寝ようと思えば21時に寝ないといけない。帰るのが21時になるので物理的に無理。
したがって7時間目指して行きますが娯楽がなくなんとなく寂しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:18

ショートスリーパーは生まれつきの体質がほとんどであり、それは食べても太らない体とかのレベルで、後天的に求めるのは難しいです。


睡眠の質を上げるための体質変化訓練の時間を、素直に寝る時間に使った方が良いでしょう。

睡眠不足は睡眠負債として溜まるので、計画的に返済しましょう。
    • good
    • 0

そんな3〜4時間しか寝ない人なんて人口の数%しかいません。

寝てない自慢なんていい事ないですから睡眠はできるなら7〜8時間は取りましょう。死傷率も下がりますし能率も上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んだら嫌ですね。がんばります。

お礼日時:2023/05/15 20:17

睡眠時間は5時間位でいいと思います、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで眠たいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:16

理想は7から8です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!