アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と同棲中で、
私は8時半か9時から仕事
彼はフリーランスなので自由、たまに8時半起き

なのですが、彼は好きな時間に寝たい人です。
どうしてもガサツなので、ドアや歩く音が大きく、明るかったり、寝るタイミングで話しかけてくるので睡眠が妨げられることが多かったため
2時半から3時には寝るようにしてもらいました。

(いまは1LDKで1部屋は仕事部屋のため、リビングにベッドがありどうしても先に寝ている、ということができない状況です。)

彼は「本当は好きな時に寝たいのに、睡眠に問題がある君に合わせてあげている。4時や5時に寝たい日もある。睡眠時間4、5時間なんて普通なのに大袈裟だ」
と不満に感じているようです。

座り仕事の事務で、9時始業で3時就寝はだいぶ遅いと思うので、わたしも最大限考慮しているつもりでいましたが...わがままでしょうか...

たしかに、眠気がくる時間、何時間寝たいかは人それぞれだと思います。
家庭によりさまざまかと思いますが、各々好きな時間に寝ていますか?

生活音がしていても眠りが浅くならないのが普通でしょうか?
睡眠障害の可能性も考えています。

A 回答 (4件)

うちは、どちらもシフト制なため、就寝時間も起床時間も本来ならバラバラです。

しかし、大体は同じ時間に寝て起きて、一緒に朝ご飯を食べます。出勤まで時間があるときは二度寝したり、相手が早く出勤する日や自分の帰りが遅い日は「寝てていいよ」と声をかけたり、眠い時は「先に寝るね」と声をかけたり。
寝室があるので出来るることかも知れませんが、リビングと戸を空けたままで寝てる事が多いですね。お互い、どこでも寝られ、多少の物音では起きないのも大きいとは思いますが…

要は、思いやりや気遣いなんだと思いますよ。
人によりますが、睡眠時間3,4時間は眠いのも、生活音で眠りが浅くなるのも普通のことです。
    • 0

生活音で眠りが浅くなるのも普通だし、3時就寝が遅いと思うのも普通です。

4、5時間睡眠では寝不足になる人が多いと思います!

彼の言い分もわかりますが、あなたにも仕事がある以上、部屋を暗くしたり静かにするなどの配慮ができないなら、今一緒に暮らせる環境では無いと思います。

もう一部屋ある部屋に引っ越せないようなら、せめてベッドを分けて相手の出入りが気にならないようにするとか、カーテンで仕切りを設けて明るさを調節するとかは難しいでしょうか…

あとは耳栓、アイマスク!
    • 0

彼氏がわがままです。

貴女が昼間の仕事なら
融通が効く彼氏がある程度は合わせるのが普通です。
思いやりのない彼氏ですね。

部屋の模様替えをして
うまく仕切るなどしてリビングで仕事をしてもらって、ベットルームを確保したらどうですか。

彼氏が言っている事は普通じゃないですよ。
そんなわがままは通用しないと
教えてやって下さい。

私ならそんな男は無理ですが

貴女が好きなら

譲るところは譲る
妥協出来ないところはとことん話し合いましょう。

優しいだけじゃダメよ。
    • 0

ひどい彼氏ですねぇ。

睡眠不足は、女の子の敵です!
一緒に暮らすパートナーなら、合わせてあげて!
てか、一緒に寝ましょ!
夜は大事な時間なのに!何ケンカしてるんです!
とりあえず、一緒にねてくんないなら、一緒にいる意味ないね。と、寂しそうに言ってみたらどうでしょう?
あなたと一緒に寝たいって甘えてみたらどうでしょう?
ダメですか?
    • 0