アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠についてです。
私は睡眠の質が悪いと思っています。7時間眠っても眠り足りないです。
大学生なのでバイトをしていて1限目の準備などのための7:00には起きるようにしています。後期は週四で1限からなので、前日のバイトを22:00までにしてもらいました。(本当は23:15まで)
23:15だと家に帰ってお風呂に入ったり、夜ご飯を食べるので、寝る時間がなんだかんだ1:00すぎてしまいます。そこから寝ても6時間しか寝れなく加えて寝付きも悪く直前までバイトをしていたので、交感神経も働いてるため寝るまで時間がかかります。
そこで知人に時間を変えてもらったと話をしたらそんな寝なくてもいいじゃんと言われました。私は睡眠に変なこだわりがあり、絶対午前中には起きるや、午後(昼寝を除く6〜7時間の睡眠)は寝ないと決めています。
そこでどうにか睡眠時間を短くする方法はありませんか?
睡眠の質を図るアプリでは24:00就寝だと4:00位から半覚醒状態のようで眠れてないなら時間が無駄だなとも感じます。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

私も子供の頃から睡眠の質は良くないので、お気持ち、わからなくもないですが、ストレス溜まりっぱじゃないでしょうか?バイトや学校生活をしている上で特に負担になる生活はされてないとお答えになると思います。


睡眠についてのご自身の考え方もそうですが、その他の件に関しても時間にはこだわりを持った方かなぁという印象を受けました。元々の性格もまじめだと思います。文面拝読させて頂き、私の主観で話させてもらってます。
大事なスケジュールの為に遅刻してよいとは言えませんが、そのくらいリラックスした気持ちの方が寝付きがよく、熟睡できると思います。「明日は〇時に起きないと!」という気持ちを睡眠の直前まで考えてたり、明日のスケジュール整理を脳内でしてると、自覚はなくても負担になり、寝起きはよいかもしれませんが、スッキリ感はないはずです。
たまにはそんな忙しさがあったり、社会人になってからも経験すると思いますが、今のような睡眠状態が習慣化されてるようなので、よくありません。
時間を短くしても熟睡できてないなら意味ありますか?周りの子がショートスリーパーなのは熟睡できる子達だと思います。

長々と御託を並べてしまいましたが、つまり、

1.緊張感を解す
2.性格を見直す
3.就寝前と長時間スマホを視ない
4.気分転換を図る
5.就寝前にヒーリングミュージックを流す
6.ハードスケジュールを組まない
7.バイトを変えるか検討する
8.睡眠サプリを試す
9.無理に睡眠サイクルを変えようとしない
10.冷えピタやめぐりズムなどのアイマスクを利用してリラックス効果を促す

できそうなことを実験してみて下さい。

私も睡眠の質が悪く、寝坊しやすく、1度寝ると起きられないタイプで完徹はしょっちゅう、最高3日連続完徹した事があります(笑)

良眠出来るようになるといいですね。
世界中の睡眠の神様に祈っておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まさにそのタイプで中学生いじめまがいのものを受けて以来ずっとこんな調子だったので、頑張って実践してみようと思います。私も高校の試験前3日間完徹して3日目のテストは絶望的でしたね笑
時間に関しては過度にこだわりがあると自負しているので、考え直したいと思います。
色々と自分に当てはまっているので解決案をできるだけやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 21:51

でもそういう状況に慣れるようにならないと入社して配属先次第では大変かもですよ。

    • good
    • 0

2、3日徹夜して体内時計バカにすれば治り易いですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!