アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の睡眠時間についての質問です。

質問者である私の睡眠についてではなく、夫についての相談なのですが、 私の十分な睡眠時間が7-8時間だとすると、夫の場合は8-10時間に加えて毎日必ず昼寝2時間前後程度必要とします。
また夜の睡眠の際には、大きな声での寝言であったり、怒ったり悲鳴をあげたりしていることが多いです。

“よく寝た!”と感じる時間に個人差があるのは十分に存じているのですが、遠出で遊びに行った際も、歩きながら眠いと言い出し、睡眠確保のために1,2時間睡眠をとった後また外出をすることになったこともあります。

私は夜の睡眠さえきちんととっていれば昼間に昼寝を必須とすることはないので、夫の感覚が理解しかねます。

・過眠症等、なにかの睡眠障害なのか。
・夜に質の良い睡眠が取れていないから昼寝を必須とするのか(飲酒の習慣があります。)
・もしもただの個人差でない場合、クリニック等に掛かることで少しでも改善ができるのか。

以上のことが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確か平均12時間以上の睡眠か、平均10時間以上で日中に常に眠気を感じる状態だと、過眠症との診断が下されます。

原因は睡眠外来やスリープクリニックで診て貰わなければ特定できません。

大きな声での寝言であったり、怒ったり悲鳴をあげたりしている、睡眠時随伴症の一種で夜驚症ですね。
他に不眠症や、概日リズム睡眠障害や、睡眠時無呼吸症候群が隠されているかは分かりません。
    • 0

いびきはありますか?いびきは、無呼吸になりやすいから、注意してあげてくださいね。

あとは、お酒。週一でも、休肝日を。
どうしても、心配なら、一度お医者さんに診てもらいましょ^ ^
    • 0