一回も披露したことのない豆知識

毎日8時間寝たときと、3時間くらいしか寝てないとき、両方とも学校で結局すぐ眠くなってしまうのですが何故でしょう…

A 回答 (2件)

まず一般論として、「平日に寝不足気味で、休日に寝溜めする」のを続けてると、体内時計が乱れます。

そのせいで日中眠く感じることがあります。できるだけ平日と休日ともに同じような時刻に寝起きするようしましょう。

病気として考えられるのは、眼精疲労か睡眠時無呼吸症候群かナルコレプシーですね。

目が疲れるだけで眠く感じるものです。スマホやPC等を見ている時間が長いなら減らしたほうがいいです。特に、照明の足りていない環境で画面を見ると、テキメンに眼が疲れます。

あとは、睡眠時無呼吸症候群が疑われます。イビキがうるさいと指摘されたことがあるなら、可能性が高いです。睡眠外来か耳鼻咽喉科を受診しましょう。

その他だと、可能性が低いですが、ナルコレプシーも考えられます。脳内の分泌物が上手く分泌されないことで起こる病気です。これも睡眠外来か、メンタルクリニック、「神経」と付いてる科を受診しましょう。
    • 1

慢性的な睡眠不足なのではないですか?

私もよくあるのですが、1日十分に眠れる日を作って1週間寝不足を無くすと治ります。

寝不足って1日多く寝ただけでは治らないそうです!
    • 1