アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起きれません。病気でしょうか?

高校生です。
1日6時間は必ず寝ていますが、日中に気がつくと寝てしまいます。
電車通学する時も、結構な頻度で寝ずごし学校に遅刻してしまいます。
対策として、始業の1時間前に学校に着く電車に乗っていますが、結局起きれなくて1時間電車に乗れば着くのに電2時間近く電車に乗っています。

授業中も起きれません。眠気はなく、気がつくと気絶したかのように眠ってしまいます。5分ぐらいで目覚めます。
眠る前に必ずと言っていいほど、鮮明な夢を見ます。
そのため目覚めると何が夢で何が現実か分からなくなり、状況把握する時間が必要になります。

今の生活では、自分の思う予定が全然実行出来ません。
病気の疑いがあれば、病院に行きたいです。
過眠症などの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠時間が短いです。

過眠症の種類のうち、最も患者の割合が高く、若者に多いのが、睡眠不足症候群というタイプの過眠症です。なので、過眠症だとして、最も可能性が高いのは、睡眠不足を原因とした過眠症です。
たとえナルコレプシーではなくても、学業に支障が出るほどの睡眠不足(頑張りすぎ)は病気レベルです。甘えではありません。早急に治療=休養が必要です。もっとお身体を大切にしてください。

中高生の必要睡眠時間を知っていますか?9時間推奨です。最低でも8時間以上、11時間未満までは正常の範囲内です。
1日6時間では、成人の基準でも短時間睡眠判定の赤信号ラインなので、毎日規則正しく、最低でも8時間以上、推奨は9時間前後、充分な回復を望むなら10時間は、睡眠時間を確保してください。

病院で生活習慣指導を受け、強制的に9時間睡眠を守らされるのも良いと思いますが、現状、不眠(身体的に寝付けない)ではなく断眠(環境的に寝る時間が削られている)状態なので、自力で生活改善を試みる余地があると思います。どうしても眠れないとき、9時間睡眠を2週間続けても体調に変化なかった時、病院受診をご検討ください。受診科目は睡眠科になります。
    • 0

高校生で6時間の睡眠は短いと思うよ。

最低でも8時間は取るべし。
睡眠6時間で足りるのは、老人くらいなもんです。
    • 0