プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生1年生です。
最近授業中、どうしても寝てしまいます。今日は6時間中5時間の授業中に寝てしまいました。(1時間まるまる寝たわけではありません)
ネットで眠気を覚ます方法をたくさん調べて、全て実践しました。ガムを噛む、つねる、目薬を差す……。なのに効果が全くないんです。まぶたに重りがついたみたいにものすごく重くて勝手に目が閉じて、寝てしまいます。睡眠時間は6時間半から7時間です。課題などあるのでそれより長くすることはできません。寝る2時間前にスマホやタブレット、ゲーム、テレビ等見ていません。短いときで2〜3分、長いと7分ぐらい、授業中に寝てしまいます。授業は難しいので本当は集中して聞きたいし、寝たくないです。でも体が言うことを聞きません。3分ぐらい寝てて意識なくてその後起きたらスッキリするのに、その後すぐにまた眠気が襲ってきます。
あと授業中寝てる時に(ノート取らなきゃ、、)と無意識に思ってて、手を動かして板書してるつもりだったんです。それで起きたら授業の板書じゃなくて、自分が夢の中で思っていた事(高校卒業の夢を見ていました)「もう卒業かー。」「寂しいなー。」などと書いてありとてもびっくりしました。怖い。
あと起立性調節障害という病院があります。

以上の事を踏まえてナルコレプシーや突発性過眠症の可能性はありますか?

解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少食なのでまあまあ少ないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/17 22:44

A 回答 (4件)

十分に睡眠を取っているのに眠気が来るのですか…


睡眠の質が足りないのかも知れませんね
あまりにも酷く、眠気が強いならナルコレプシーなどの病気もあるかもしれません
眠気を覚ます方法ですが、僕は耳たぶを揉んだり、深呼吸、シャーペンで手を刺したりして眠気を覚ましていますよ!
他にも顔を洗うのもいいかもしれません
    • good
    • 0

ストレスで疲れちゃうみたいな事を聞いたことあります。

    • good
    • 0

>少食なのでまあまあ少ないです


そういうことじゃなくって、、、、、

あなたにとっては、腹にそれだけモノ入れたら、
眠くなるのかもしれないって言ってんです。
他人より大食いか小食かなんて、関係ない。

昼の気温とか、環境とかによって、
眠くなる要素はいろいろある。
それがあなたにとっては、そういう可能性も
あるってことを教えただけ。
    • good
    • 0

午後一の授業?


じゃあ、昼食べ過ぎなんじゃね?
お腹入れすぎたら、眠気も来るし。
ちょっと昼ごはんの量、加減してみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!