プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3年生(文系)です。これから就職活動で忙しくなっていくと思うのですが、4年生では授業を入れない方がよいのでしょうか。私は、3年生の時に取りたかった授業があるのですが、空き時間ができるのが嫌だったので取るのをやめてしまいました。今になってみれば、3年で取っておけばよかったなと後悔しています。もし4年生で取ることにしたら、面接などで授業を休まないといけなくなったりするのかな~と不安になっています。また、就職活動で忙しいから授業どころではないのかな~とも思います。やっぱりやめておいた方がいいでしょうか.

A 回答 (12件中1~10件)

単位目的でないのであれば、登録だけしておいて聴講してみるのはどうですか?


また、4年生であれば就職活動が忙しいことは教授もわかっているので
休んでも特に問題はないですよ。とても向学心があふれてすばらしいことだと思います。
就職活動がんばってくださいね!

ちなみに私は就職活動しながら4年生の間に40単位とりました。
意外と授業との折り合いはなんとかなるものですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。40単位ってすごいですね。内定も早く取られたのでしょうか.

補足日時:2003/02/06 19:51
    • good
    • 0

私は今、四年です。


私は進学希望だったので就職活動はしなかったのですが、
意見言わせてください。

理系なので、文系の事情はよく分かりませんが・・・
就職活動と授業だったら、就職活動を優先しなければいけないことは
もちろんです。
そうすると、必然的に授業には出れません。
と、考えると取っても休んでばかりではあまり意味がないと思います。

それに、卒論の時期になると本当に時間が一分でも惜しくなります。
そんな時に授業を取ってる場合ではなくなってしまうと思います。

よって、単位が足りてるなら、取らない方を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職早く決まる自信ないんで、やっぱりとらないほうがいいんですかね。

お礼日時:2003/02/06 20:25

私も3年です。

先を見据えて単位数だけで見れば卒業できる数をもう取りました。
でもこれから必修単位があるのでそれはとらなくてはいけないので卒業までは気が抜けないですが。

kukkieさんは予定通りに単位とれてますか?選択必須などの単位もありますよね、そういうのを見落としてたら大変です、卒業できません!

授業は無理をしない数で、かつ、必要単位取れる範囲にすればいいんじゃないですか?で、どうしても興味がある授業があれば取ると。

4年に授業をとらないってことは必修科目があるはずなのでできないと思いますよー。

お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>4年に授業をとらないってことは必修科目があるはずなのでできないと思います

2つは取らないといけない授業があるので、それは承知しています。diamanteさんも3年生なんですね。就活がんばりましょう。

お礼日時:2003/02/06 20:29

とるべきです。



どうせ忙しいのは面接などが集中している1~2ヶ月だと
思います。それにちゃんとした理由なので公欠?に
してくれるはずです。 

卒論もあるでしょうが、あとは結構暇だと思いますしね。
逆に1日1コマぐらい入っていた方が卒論をやりに研究室に
気安いです。 何にもないと登校拒否になったりしますからね~。

あと、勉強できるのは今年だけです。社会人になってから
あの分野も勉強してみたかった、などと思っても、
大学レベルの高度な内容を独学するのは大変です。
誰にも質問とかできないしね。

そもそももう単位数は十分だと
思うので、履修しないで聴講するのもありかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、大学で勉強するのはあと1年なんですよね。

お礼日時:2003/02/06 20:15

私は4年ですけど、4年次の講義は前期は1教科と卒研で週2~3日行ってました。

後期は1教科と卒研でほぼ毎日行ってます。就職活動と両立でしたが全然問題なかったです。教職を取ってる子なんかは4年の時に週3日くらい出て行かなきゃいけなくて就職活動と両立は大変みたいでした。
しかし、就職活動のほうが優先なので、教授に「来週面接なので」っていえばわかってくれますよ。それに毎週同じ曜日がつぶれるとも考えにくいし、就職活動で忙しいのも前期の1~2ヶ月です。
なので1つの講義を単位が落とすほど休んでしまうということもないですし、もし面接で何回も休んだとしても、教授に事情を話せば出席日数くらいなんとかなります。
テストも4年になればレポートとか簡単な筆記くらいでしょう。教授も「就職活動忙しいから・・」ってわかってます。
週に2~3日は大学行ったほうがいいですよ。何もないと家でゴロゴロしてるだけになって運動不足になるし、家族以外と話さないと毎日つまんないです。生活にハリを作るためにも大学には規則的に行きましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。rin326さんは内定を早く取られたのでしょうか。私は早く内定もらえる自信は全くありません。週1日は絶対出て行かないといけないんですけど、どうしよう??

お礼日時:2003/02/06 20:12

とてもまじめで今時の大学生(私の頃も含めて)とは思えないご質問に、感心いたします。


 ちょっと現実離れした極端な意見として、聞いてください。
 学生の本分である学問は、本来4年間で出来うる限りするべきだと思います。面接の日時に講義が重なってしまったら、「講義のため時間をずらしていただけませんか?」と求人対象に投げかける事の出来る学生がすばらしいと思います。大抵の求人担当者は耳を疑うか、次のような思いを寄せると思います。「この人は単位が足りなくて必死なのだろうか」と。
 就職活動よりも講義が大切だと思っている学生はたぶんかなり少ないでしょうが、理系の方には、研究などで、そういった融通(学問重視)をつけてもらう方もいらっしゃるに違いないと思っています。
理想ばかり書きましたが、例えば130単位で学士の資格ができるとして、200単位をとる方がいたら、それは学生としての責任をまっとうした素敵な方であり、また、結果的に採用担当者はその誠実さにひとつの判断基準をつけるかもしれません。
 何かに迷っている時は、本質は何だろうか、と考えると誠実な道を歩む事ができるし、後悔しない選択ができると、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとになんで3年生のうちから就職活動しないといけないんだろうって思います。
>何かに迷っている時は、本質は何だろうか、と考えると誠実な道を歩む事ができ るし、後悔しない選択ができる
onthewellさんの考え方、すばらしいですね!

お礼日時:2003/02/06 20:23

私は大4の理系です。



一言、通っている大学が就職活動を公欠として認めてくれる大学かどうか・・・ってことが重要です。
調べた方がいいと思います。

うちの大学では、
就職活動が公欠になるか先生によってまちまちでした。
就職活動のために、Cになった授業があるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>就職活動のために、Cになった授業があるくらいです
そんなに大変だったんですか。就職するって大変ですね.

お礼日時:2003/02/06 20:20

はじめまして kukkieさん



私は文系を卒業した後、社会人になってから理系2年に編入し
3年間で卒業しました。

最初の文系の時は、まったく勉強をせず
それまで取得した単位数が100単位なのに、4年生の一年間で
60単位履修届を出して、その内36単位取得せねばならず
大変な思いをしました。結果的には56単位取得し合計
156単位で卒業し、同期の中でトップの単位数でした(笑)
成績はともかく。

社会人入学した理系では自分のお金で学費を支払っているおよび
過去の反省から、可能な限り勉強しました。本来なら必要のない
哲学とか日本文学なんかも単位取得しました。

履修申請をして単位取得をするのがよいと思いますが、
就職活動の影響で欠席が続き、講義が連続して聞けないこと
により結果的に面白くなくなったり、成績に影響を及ぼすのであれば
いわゆる「モグリ」で勉強する手もあるかと思いますが、
やっぱり講義に参加したのなら、単位取得したいという気持ちもよくわかります。

私の意見は、履修登録してがんばるに一票!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>就職活動の影響で欠席が続き

とあるのですが、欠席が続いたりするほど就職活動って大変なんですか?どのくらい大変なのでしょうか。おしえてください。

補足日時:2003/02/06 20:02
    • good
    • 0

今しか出来ないことは今やっちゃいましょうっ!


ていうと無責任な感じだけど,私の結論はこれです。

私が学部生のとき,就職活動も授業も卒論も掛け持ちしてる人は結構いましたよ。
ただ,学部の授業は,試験とかレポートとかあるからちょっと辛そうだけど。
四年生は殆どの人が卒論しかとらない(卒論さえいらない学部もあるらしいですが)から,授業取るとどうしても多少のリスクはあるけど,「できない」ってことは絶対にありません。これだけは断言できます。
授業は少しは休むことになるでしょうけどね・・・。あ,どうしてもそれが気になるんだったら,登録はせず,潜り込むってのはどうですか?
受講生が多い授業だったら黙って潜り込めるけど,そうじゃないんだったらその授業の担当教官に言ったら,大抵の先生は快くOKしてくれると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まだ就職活動のことがよくわかっていません。忙しい、忙しいとよく言われているのですが、どのくらい忙しいのでしょうか。4年生はバイトばかりしていると聞きました。内定が取れていなければバイトもできないのかもしれませんが(?)。どのくらい会社に行かないといけないのか、とかよくわかっていません。よろしくおねがいします。

補足日時:2003/02/06 19:55
    • good
    • 1

こんにちは。


卒業単位に問題がなければ、必要以上に授業を入れない方がいいかもしれません。
私の大学の場合、就職活動で休んでも、公欠になりません。
kukkieさんの学校は、どうでしょうか?

人によっては、4月には満足のいく企業に内定がもらえる場合もあります。
そういう人なら、たくさん授業を取っても問題ないと思うのですが、
就職活動が長引いた場合、授業が負担になってくると思います。

ただ、「3年生の時に取りたかった授業」が1つなのでしたら、
1つくらいは、多く授業を取っても良いかな、と思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私の大学の場合、就職活動で休んでも、公欠になりません。
私の大学は授業によりけりだと思います。

お礼日時:2003/02/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A