会員登録で5000円分が当たります

大学生って大体1日何コマ授業を受けるのですか。高校と変わらないですか。

A 回答 (6件)

大学にもよるけど。


ふつうは卒業単位が125ぐらいです。
それで単位が40ぐらいです。つまり4年間でマックス160取れてそのうち125取れたら卒業です(けっこう楽勝ですね)。
40単位は春秋の2学期制なので春学期で20単位です。
ふつうは1科目2単位なので前期10科目、後期10科目です。

仮に90分授業で
月火の1-5時間目に入れたら水木金土日の「週休5日制」になります。
楽勝ですね。
もちろん必修は通常は月ー金の午前中にあるのでそんなには簡単じゃないけど、

ふつうは平日週4の講義を昼の50分休憩を除いて、9時~15時程度受ければ終わりです。
だから週3ぐらいは全休です。
学校がある日でも夕方からは空いてるし、バイトしたりサークルする人が多いですね。
宿題も出るけど高校ほどハードじゃないです。
ほかの何かがあるならしょうがないけど、大学の講義で忙しいと言う人はあまり理解しがたいかな。
本人のタイムマネジメントが下手なだけなので。

私立の医療系学部は厳しく、1,2つ落としたら=留年のとこもあるようです。
国家試験がある(合格率が偏差値や大学評価に大いに関係する)のでかなり厳しくやってるそうです。

あと休みが長いですね。
夏は2か月、春も1カ月半の休みがあります。
学園祭期間は1週間休みです。

中高の方がよほど忙しいと思います。
科目数が多いし、宿題も多いし、テストも多いし、受験もあるし。
部活もある人が多い。
    • good
    • 4

文系なら、1時限が90分の一コマで1、2、3回生の時は4~5コマが普通。


4回生にもなると1週間に数コマですね(1,2、3年できちんと単位が取れていればですが)。
高校の時間帯とは全く異なってきます。

但し、教員免許を目指そうとすると、3,4年次も6コマなどざらになってきます。
    • good
    • 1

人による。

学部による、学科による。
どの授業を取るか、組み合わせにもよる。

たとえば私は1年生のころ文系でしたが、必修科目が6時間目にある日が3日ありましたので
その三日間に講義を集中して「水曜日は休み。週三日は18時40分まで講義がある、少ない日は3コマ、多い日は6コマ」
でした。
たとえば1時限目と6時限目に必修があったりとか…。
当時は土曜も講義があったので。週休二日にはできましたが、…

2年次以降は4コマの日と5コマの日が週5、とか。

教員免許を取る人はコマ数が結構多いですし
昼間だととりたい講義と被るから、夜間にも取っていた人もいました。そういう人は1日7コマとかもあります。

高校とは全然違います。90分1コマですし、必要な単位のなかから自分で選んで時間割を組みますから。
ただ好きに選べるといっても、自分のように
必修が変な時間にはいっていたり、離れた時間に入っていてその日とるものがないと
1から6まではいるけど3~4時間目は暇…。家も遠いから帰れないし…
みたいなことにもなります。

ただ医療系なんかの短大とかだと、高校生みたいにびっちり決まった授業があって
一斉にみんなで受けたりしますけどね。

そして四年次は文系だとゼミと卒論ぐらいしかなく就職活動メインにできたりもします。
学校に行かなければいけないのは週1コマ、とか。
ただ本気で卒論に取り組もうとおもったらそれなりに大変ですが
    • good
    • 3

文系では午前だけ、理系だと午後四時までだと思えばいいです。

なお理系の場合実験の授業(?)が午後一杯あります。
    • good
    • 1

学部や学科によって違います。


1日に受けることができるのは、午前2コマ、午後2コマの計4コマです。
大学によっては午後3コマのところもあるかもしれません。その場合は計5コマです。

しかしたとえば理系学科の場合「実験」というものがあったりします。
これは1.5コマの時間を費やし、しかもほとんど必ず延長します。
したがって実験がある日は午後は「1実験」しか入れられません。

こういうのが学部学科によって講義・演習・実験・実技等の数が変わる原因です。
あとはたとえば教職を取る人は、その分の単位も取らなければならないため、空いたところにどんどん講義等を埋めていくことになります。
このように目的によっても変わります。

大学生の場合、時間割は自分で申告し教務課の許可をもらいます。
時間が空いている限り、いくつ入れようと自由です。
(悪用して同じ時間枠に2つ講義を入れる「ダブル申告」なるものをやる輩もいるが)
また、4年で卒業するのをあきらめて、思いっきりスカスカな時間割にする人も、もしかしたらいるかもしれません。
1,2,3年次で必要な授業はすべて終えてしまい、4年次はほとんど何もいれず卒論に没頭するがんばり屋もいます。
大学の「自治」はこういうところにも表れているのです。
    • good
    • 3

学部、国立公立私立の違いのよって変わります。


1例としては、
9~10時スタートで、1コマ90分、午前2コマ、午後2,3コマ程度の枠が設けられていると言うものがあると思いますが、
自分で受講するコマを決めます。教職課程を取る人などは忙しくなることでしょう。
私の学生時代、単位に余裕のある人は月~木にコマを集中させて、金土日の週休3日なんてやっている人もいました
(私的に、これはどうかとは思いますが・・・)
人それぞれですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日東駒専、大東亜帝国。 これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか? 僕は奨学金利用

日東駒専、大東亜帝国。
これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか?
僕は奨学金利用で東洋大学を目指しているバカ高校生です

Aベストアンサー

高卒より、奨学金を得て大卒になるべき。
大学のレベルに不満があれば、自分で勉強し、
難関大にもトライしましょう。

Q大学の講義を欠席することについて

単位を落とす可能性が大きいなら這ってでも出席しますが…
出席を問わない科目や、出席を問うにしても落単には結びつかない科目(2/3以上の出席が成績評価の前提条件だがそれはクリアできるなど)について、体調不良で欠席するかどうか悩むことがあります。

当方大学1年生です。
先週、酷めの風邪をひいてしまい、今週も体調が不安定な日が続いていました。
この2週間、上記の科目をいくつか欠席しました。
インフルが流行っているので弱った状態の今は感染リスクが高まる、周りに迷惑かける、体調不良の状態で授業に出たとしても身に入らない、等の理由で欠席することを決めましたが、今になって罪悪感というか
自分の判断は正しかったのか悩んでいます。

成績評価への影響が少ないことに甘えて
大学の授業を軽視しすぎているんじゃないか?
授業を簡単に休むなど授業料を出してくれている親にあまりにも失礼ではないか?
など…

社会人になったらそう簡単には休めないと思いますし、私は甘えているのでしょうか?舐めているのでしょうか?
皆様どう思われますか?

Aベストアンサー

体調不良なら休めばいい。

>大学の授業を軽視しすぎているんじゃないか?
その傾向はあるかもしれないけど、逆に言ったら出席を軽視できる評価制度なんだから、それを存分に利用するのは良いじゃないか。

>授業を簡単に休むなど授業料を出してくれている親にあまりにも失礼ではないか?
遊びに行くとかなんとなくで簡単に休まれたらご両親に対して失礼極まりないけど、体調不良なんだったら仕方ないじゃないか。

>私は甘えているのでしょうか?舐めているのでしょうか?
甘えている部分もあるだろうし、舐めてかかっている部分もあるんだと思う。
でもそれが学生時代に持てる特権の一つなんだからあまり思いつないこと。
働き出した時に困るんじゃないかって思うなら大丈夫。
そこまで考えられる奴は働き出したらちゃんとできる。
だって大したことないのに休んで仕事の成果が出せなければ、自分の評価が下がって自分で自分の首を締めるんだから、仕事の成果に差し障りのない範囲で上手に休んだり、ちょっと無理して出勤したりっていうバランスを勝手にとるようになるよ。
会社は学校よりも簡単に切り捨ててくるからね。

体調不良なら休めばいい。

>大学の授業を軽視しすぎているんじゃないか?
その傾向はあるかもしれないけど、逆に言ったら出席を軽視できる評価制度なんだから、それを存分に利用するのは良いじゃないか。

>授業を簡単に休むなど授業料を出してくれている親にあまりにも失礼ではないか?
遊びに行くとかなんとなくで簡単に休まれたらご両親に対して失礼極まりないけど、体調不良なんだったら仕方ないじゃないか。

>私は甘えているのでしょうか?舐めているのでしょうか?
甘えている部分もあるだろうし、舐め...続きを読む

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q大学の願書で○○係 行とありますがこの「行」を斜線で消して「御中」に書き換えるんでしたっけ?

大学の願書で○○係 行とありますがこの「行」を斜線で消して「御中」に書き換えるんでしたっけ?

Aベストアンサー

そうです。
そうしなきゃダメです。

Q大学生協が推奨するパソコンってどうですか? 我が子が受験予定の大学では昨年、600人の新入生が生協推

大学生協が推奨するパソコンってどうですか?
我が子が受験予定の大学では昨年、600人の新入生が生協推奨のパソコンを買ったようです。
数字だけ見たらスゴいけど、新入生は全部で1200人。半分は買ってない。大学特有のソフトが入っている訳でもない。
生協が推奨する意味が分からない。

Aベストアンサー

もともとは「何買っていいかわからない教えて」という新入生と保護者からの声が多かったから始まったそうです.しかし,推奨するからには最低限の能力だと入学後に力不足になった時に学生や保護者から怨嗟の声が届くということでちょっと余裕を持たせた能力にしてあります.結果として,自力でセレクトできる新入生や保護者の眼からするとお高いです.

能力と価格のバランスにも注意が必要です.PCを持ち運び電源の無い所で使う学生生活を前提で機種を選ぶ大学生協が多いです.軽いとか電池長持ちを要求するとPCは高くなります.だからPCを持ち運ばないとか電源が容易に取れる場所でだけ使う学生生活の人は推奨機種を選んだら損です.

ちなみに,故障の時には大学生協で買うと結構便利です.学内店舗持ち込みで修理に出せるのと,保険が電気店や通販の保険よりも範囲が広いことが多くて不注意利用が原因の故障がカバーされてて助かります.(ただし保険料が高い)

Q大学に行くことは大切ですか? 大卒でないと、やはりこれから先自分がしんどくなりますか?

大学に行くことは大切ですか?
大卒でないと、やはりこれから先自分がしんどくなりますか?

Aベストアンサー

留学と大学進学を兼ねればよいのでは?
つまり海外の大学に進学する
また、海外に進学する場合、事前に以下の本を読んでください
「大学生・社会人のための言語技術トレーニング」
※JUNK堂で立ち読みでも良いので
読んで知ること
→ 日本において言葉とは曖昧である事が美徳とされる
  海外において返答が曖昧である場合、知能が低いと見られる
読んで変わること
→ はっきりと意味を伝える方法が分かる

ーーーーーーーー以下、草稿(役に立つかよく分からない)ーーーーーーーー


Q:大卒でないと自分がしんどくなるか?
A:周囲の環境と自身の行動に依存します
→ P1-1学歴で人を見る薄っぺらい人間に囲まれている場合
  → P2-1目的を持ち、活発に動ける
    → 大学を出ていれば、~大学の人は優秀だね!と【学歴】をほめて貰える
  → P2-2目的を持たず、自分から動けない
    → 最初は期待される、期待外れだと落胆される
→ P1-2人の行動、結果を見て判断する人間に囲まれている場合
  → P2-1目的を持ち、活発に動ける
    → 無関係、成果を見てあなた個人が褒められる
  → P2-2目的を持たず、自分から動けない
    → 無関係、成果を見てあなた個人を育てる方法を周囲が考え出す

進学先や学歴や資格は持っている分だけ人に説明は出来ます
ただ、仕事をするうえで学歴も資格も役に立ちません

仮に、頭脳労働に従事する場合
大事なのは人と会話する事、人の意見を聞き、同じ立場に立ち
あるいは人に説明し同じ立場に立たせる為の技術が必要になります
人同士、同じ意識を共有できるならば、経験した事、覚えた事が役に立ちます

進学の有無で変化するのは
頭脳労働者(whitecolor)になるか、単純労働者(bluecolor)になるかです

また、有名大学を卒業したとしても
自分自身で動かなければ何も出来ません

1.高校からさらに進学する場合は目的に沿って行き先を選び
  自分自身のやりたいことを押し通してください

2.目的も無く就職する場合は人を見てくれる職場を探し
  仕事の中で目的を見つけ成長してください

3.現状目的が無く、さらには就職する踏ん切りが付かない人
  とりあえず大学にいって下さい
  遊ぶために時間を使っていると生きるための道が塞がります
  生き残るために時間を使ってください
  親が守ってくれる時間は短いですよ

ーーーーーーーー以下、草稿2(役に立つかよく分からない)ーーーーーーーー

・・・留学と記載されているのを読みました追記します。
   目的がはっきりしておらず不安である ← 分かりやすいです
   目的は見つかりません
   目的は作るものです
   目的はどの用につくるのか?
   1.面倒なことをやりたくない
   2.やらなくて良い方法を考える or より簡単な方法を考える or 単純化する手順を考える
   -----------
   1.欲しい物が手に入らない or 物足りない
   2.欲しい物を自分の手で作り出す or より刺激的なものを想定し試す or 欲しい物を作るための環境を整備する   

   2に来る物が課題であり目的です、短期的な目的、長期的な目的です
   このように、自分自身の欲によって目的や未来は決定します
   そして目的を作るため、留学の末に得るものとは「常識の違いによる問題の数々」が中心となります
   先に周囲の留学経験者に聞いてみるのが良いかと
   ※私の場合の話です、質問者様にはまた別の見え方をするでしょう

留学と大学進学を兼ねればよいのでは?
つまり海外の大学に進学する
また、海外に進学する場合、事前に以下の本を読んでください
「大学生・社会人のための言語技術トレーニング」
※JUNK堂で立ち読みでも良いので
読んで知ること
→ 日本において言葉とは曖昧である事が美徳とされる
  海外において返答が曖昧である場合、知能が低いと見られる
読んで変わること
→ はっきりと意味を伝える方法が分かる

ーーーーーーーー以下、草稿(役に立つかよく分からない)ーーーーーーーー


Q:大卒でないと自分がしんど...続きを読む

Qそろそろセンター試験ですが確実に落ちた。 最後に愚痴させてくれ あ、『質問は?君』が来たら困るので

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

Aベストアンサー

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いで...続きを読む

Q今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の

今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の大学は履修、成績確認はどうしてたんですか?履修登録は紙で成績確認は手紙で来るんですか?

Aベストアンサー

大学生は大人ですから、
自分で、紙で履修届けを出し、成績は、学生課で自分で確認しました。

Q大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に

大学の先生からメールが届いたのですが内容が明らかに先輩向けで、多分送信相手間違えてます。(先輩の中に同姓の方がいらっしゃる)
その先輩にこのメールが届いてないのは良くないと思うので誤送信であることを返信しようと思うのですが文面ってどんな感じがよいでしょうか……(´・ω・`)

Aベストアンサー

○○先生

先日送っていただいたメールの事で失礼ながら確認したいことがあり、お訊ねいたします

送っていただいたメールの内容が もしかしたら私宛てではなく同姓の先輩宛てなのでは ないかと思う内容のものでした

もし先輩にメールが不達であればお困りになるのではないかと思い、問い合わせさせていただきました
私の勘違いであれば申し訳ないのですが 気になりましたのでお手数ですがご確認いただけたらと思います

○学部○学科○年次生 学籍番号○番 氏名

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング