アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人付き合いが悪いと言われてしまうかもしれませんが、正直友達にご飯誘われるのが辛いです。
女子大学生(3年生)です。

大学の空きコマがあるのですが、私は大学で4人友達で授業を受けています。

お昼に空きコマがあるのですが、毎回外食(1000-1500円)に誘われます。

友達は実家暮らし2人、親から生活費貰ってひとり暮らししてる子1人です。

私は家賃以外は自分で出しているし、就活の早期選考にむけてバイトも減らし、空きコマも企業研究してるのでしんどいです。

友達は地方の中小企業に勤めたいといってます。
(私の大学はド田舎なので)
私は上京1本です。

4人のうちの1人は親友なので相談しました。けど他2人ちは変わらずご飯に誘われます。
断ると仲悪くなってしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

なかなか難しい質問ですね。


友達とのこれからの情報、学業のアドバイスなどは助かっているのですか?
バイト一日分が数日で消えていくわけですからね。
学食など弁当やコンビニ食を持ち込みできたり、友達同士でそのあとも話ができるスペースはありませんか?
残り2人の考え方次第ですね。
1500円を毎日続ける事でストレス発散、外食でおしゃれな気分に重きを置いている友人であれば断りづらいですね。
ただそういう子は、学業以外の情報に詳しかったりするので、難しいですね。
残りの2人の性格にもよりますが、分かってくれるような子で現状の友人関係も残せるなら話します。
    • good
    • 0

自分で工夫して時間とお金の余裕を作る。


そうすれば外食に誘われてもしんどくならない。
断ると仲悪くなるのが怖いなら、それも一案。
断りにくい性格なら、なおのこと。
    • good
    • 0

他の2人にも話せばいいだけでは・・


そんなことくらいで
仲が悪くなるならなればよいです・・
子供じゃないのですから
お互いの事情をくんで
付き合うべきです。
    • good
    • 0

お友達と食事するのが嫌なんじゃなくて、一時的に時間の余裕もなく経済的にも厳しいから誘われるのが辛いってことですよね。


同学年で就活やバイトの事情も共有できているのであれば、「就職決まってバイト復帰できるまで外食無理」って食事に誘われるタイミングじゃないときにあらかじめ伝えておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!