dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の友達で、誘ってもお金ないって断る子がいます。

うちもひとり暮らしだしお金ないけど、それでもなんか頑張って安くイベントとかやろーとしてるのにお金ないって言われると次から誘う気うせます。

遠まわしに遊びたくないって言われてるんでしょうか。
あと毎回「それいくら?」ってまず時間とかよりお金聞くのもちょっと嫌です。

A 回答 (16件中1~10件)

節約の為に


カフェでのお茶にすれば良いのでは
    • good
    • 5

私もお金がないので、遊びに誘われても断ることの方が断然多いです。

あとは単純に面倒くさいのと、その人が苦手であるということ。でも一番はお金です。お金持ちならまだしも一人暮らしは思っている以上に出費が痛いです。

なので、そのご友人の気持ちは分かりますね。あなたの気持ちもわからなくはないしわざわざ誘ってくれるのは嬉しいけど、時と場合によっては「しつこい」って思ってしまいます。その人が遊ぶことが大好き!な人なので何かとお金を使うから、使わなくてもいいところで使ってしまいます。

そういうのも考えて、友達は選んでいます。でも、本当にお金がなくて行きたいけど行けないんだってこともあるからね…自分の価値観や考え方を押し付けてはいけないと思う。

その人にはその人のライフスタイルがあるんだから。
    • good
    • 41

現実問題大学生のお金事情が大変な人います。



正直お金は重要なので(^_^;)生きていくため、大学に通うためのものですし。(^_^;)



何円くらいだったら参加するー?とか、本当にほぼ話すだけの遊び(?)とか、

考えてあげるのも友情かなあ。
    • good
    • 23

本来、お金がある方がおかしいんです。

大学生なんですから。

私の息子もあなたのご友人と同じ口ですね。
サークル仲間と飲みに行っても早めに帰ってきます。
小遣いというものは中学生以来与えていません。いや、小学生の時だってお金は何か(例えば家事の手伝い)の対価として与えたことはあっても、無償供与はしたことがありません。
まして現在は大学生なのだから「必要な金は自分で調達せよ」と言ってあります。
学費は1/3は親が負担してやっていますが、あとは大学からの給付金などで賄っています。
サークルの活動費など個人的支出は全てアルバイト代からです。
お金を稼ぐことの大変さ、お金のありがたみをよくわかってくれているようです。そう育てましたから。

どのようなイベントであろうと、まず経費から確認するというのは決して間違った態度とは思えません。

逆に、そういう堅実な友達は大切にした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 8

奢ってあげるから行こうよ!って誘ってみたまえ。

    • good
    • 18

人の懐具合は知る由がありません。


また、お金持ちほどケチでもあります。

お金に困窮しているのを知られたくないのも人情です。

一緒に行きたければ、「私がおごってあげる」とでも言って誘ったら
どうですか。
その場合、あなたも人にお金を出すいわれもないので嫌でしょう。

お金で、自分の姿勢を明確にしているその方は正直でいい方だと
思います。
    • good
    • 11

大学って、多少は学校にもよりますが、総じていえば多種多様な学生がいます。

唯一の共通点は入学時の学力のレベルくらいでしょうか?

お金(というか経済力)についても、
親と同居で親も裕福でバイトもせずに学費もお小遣いも全部不自由なく親が出している学生もいれば、
学費も生活費も全てバイトで賄っている学生だっているわけです。

質問者さんが誤解しているのは、「自分と同じくらいお金や時間のやりくりをすれば、同じようにお金を捻出できる」ということです。

質問者さんだって、もしもお金持ちの友達に週末ごとに旅行などに誘われれば「お金ないから行けない」って断るでしょうし、
同様に海外旅行にでも誘われれば「いくらかかるの?」と確認するのではと思います。

その上で、そのように経済的な環境や価値観の違う人とどのように付き合うのか?また付き合わないのか?を考えるのも学生時代のいい勉強です。
    • good
    • 6

お金がなかったら行けないのでしょう。


お金で断らないでよ、と不満なのは質問者さんですね。
なら質問者さんが返すのは不満ではなく「ごちそうするからおいでよ」と誘うこと。

ただ、律義な方は行きたくても「それは悪いからいい」と言う場合もあります。


そこでご提案ですが、「持ち寄りでお部屋女子会しようよ」
開催場所の部屋を提供する人は食器と氷のみ。
あとは来るみなさんで相談して、飲み物、お酒、食事、スイーツを持ち寄ります。
これなら最低限でいいですし、どうしてもお金を出せないなら開催場所を提供すれば、僅かな光熱費の上昇のみで大幅に予算を抑えられます。


散財や贅沢をする人に比べたら、彼女は節約を頑張っててえらいと思いますよ。
身の丈にあった環境で我慢していりのですから。
大学を親に出してもらって、服はブランド物なんて子だって多いです。
お友達を大切にね。
    • good
    • 8

他の人からの誘いも金が無いで断っているなら、


外食は無駄遣いと思っているか本当に余裕が無い。

他の人から誘われて行っているなら、遠回しに断っているのでしょう。
    • good
    • 12

それ(金欠)を理由に断りたいか、本当にお金がないかのどちらかだと思います。



>お金ないって言われると次から誘う気うせます。
単純に、それが狙いかも知れません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A