アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なのですが、いつも4人で一緒にいる子がお金ないばっかり言ってきます。正直私もほかの3人もお金ないのでみんな言うし、言うぶんにはいいんですけどそのうちひとりがお金ないからってドタキャンまでしてくるんです。そのくせディズニーや、韓国アイドルのライブ行きまくってるのが不愉快です。

私は親が海外によく行くため、月5万の生活費で食費や交通費、友達と遊んだり全部やりくりして、その上お金貯めたりしてるのに、バイトしてるのに、なんでそんなにお金ないの?と思ってしまいます。

社長令嬢だからお金あっていいよねみたいなことも言われますが、月5万で頑張って抑えてるだけで別に余計なお金なんて貰ってないんですよ…
コスメ諸々も自分で出してますし、私からするとなんでこんなに計画性がなくて、お金が無いのか理解できません

質問者からの補足コメント

  • 言い方悪いですが、その子は見た目もそこまでですし、美容や服にお金を使ってるところをあまり見た事がありません。どちらかと言うと私の方がお金を多く使ってると思います。それに、今回は1ヶ月も前から決まってた約束だし、それのためにいくらは貯めとこうとかそれすら考えられないものなんですかね……

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 15:22

A 回答 (6件)

ドタキャンは迷惑ですし 精神的に落ち込みます。

友達としての濃厚度が低いようで。

目には目を 歯には歯をで あなたもドタキャンをして 相手に同じ思いをさせてわからせましょう。高校生はそれくらいしないと ドタキャンを平気で繰り返しますよ。

それから お金はいくらあっても足らないものです。女子高生ならなおさらです。 ファッションや美容 衣服と 興味があっても我慢我慢です。
本来の勉強に集中しましょう。

お金がないのは本人の勝手です。 お金を貸したり おごってあげたりしては絶対にいけません。 本当の友情がくずれます。 

お金がないといえば どうにかなるとか 思わせないように
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ラーメンのために買いたいもの我慢してお金貯めたので、さすがにムカついて結局その子ぬきで行きました!
他の子もドタキャンにはちょっと不満があったみたいでした。もうこの先その子とはあまり遊ばないようにしようと思います

お礼日時:2023/10/25 16:53

男性の場合「お金ない」は奢ってくれという意味だったりします。


その子も近い意味合いで使っているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、社長令嬢だから〜とか○○はお金持ちだからねーと頻繁に言われるのでそういう意味もあるかもしれません、、

お礼日時:2023/10/19 16:07

残念ながら質問者さんと一緒に遊ぶための金はないってことです。

    • good
    • 0

使える金額の多い少ないは人それぞれですが、「限りあるもの」であるのは皆同じです。


なのでお金の使い道には優先順位が働きます。
そのお友達にとってはディズニーや韓国アイドルのライブが優先なだけで、それは別に悪いことではないし、当たり前なんです。

ということで、ドタキャンには怒ってもいいですが、ディズニーや韓国アイドルのライブが優先なことに怒るのはちょっと違います。
お友達には、「行けないのは仕方ないけどドタキャンは困るから行けない時は早めに行ってほしい」とお願いしましょう。
    • good
    • 0

自分の好きな物事に遣うお金はあるが、人付き合いに遣うお金が無いって話しだと思うので、



そう、感じれば、不愉快ですよね。。。

でも、自分の好きな物事に遣うお金はあるが、人付き合いに遣うお金が無い、僕には、普通で当たり前です。。。
    • good
    • 0

お金の貯め方・使い方に計画性が全く無いからこそ、気付いたらお金が足りなくなっていてドタキャンせざるを得なくなったりするのでは。


同じ「お金がない」であっても、あなたの「きちんと管理・計画していても余分なお金はあまりない」という状況とはまるで次元が違うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A