プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、私の家で飲み会を開きました。職場の人を五人招いて、飲み物(ジュース、お酒)、生ハム(原木)、料理4品、デザートを提供しました。準備はコチラですべて用意、後片付けは手伝ってもらいました。
そのまま、布団でみんなで泊まりました。
朝ごはんも軽く提供しました。
手土産持参は二人です。
帰り際、誰にもお金のことを言われず、払ってもらってません。
私は当然、誰かが材料費払うよと言ってくれると思っていたので、すごくビックリしました。もともと、普段のお礼も兼ねてたのでお金はもらわない予定でしたが、すごくもやっとします。
母にそのことを伝えたら、家でのホームパーティーなんだから、そんなもんだよ、お金とるなら事前に会費制って言っておくべきだよと言われました。
それが普通ですか?私は今まで他人の家で宅飲みしたらお金を出すようにしてました。出す料金は材料費を割り勘くらいです。
飲み会自体は楽しかったので、またやりたいのですが、さすがに次はお金もらいたいです。どうしたらいいですか?
私の考えおかしいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

友人宅にお呼ばれされて飲食するのに、お金は払わないです・・・。


キャンプみたいに買い出しから一緒に行動するのであれば割り勘にしますが、そうでなければ、一体いくら掛かった料理なのかも分かりませんし;←極端な話、低価格で凄い料理を作れる人もいれば、ムダに材料費をかけてるのにこの程度?という人もいます。「いただきものの〇〇があるから一緒に食べよう」って場合もありますし。
こちらのリクエストで作ってもらった特別料理ならともかく、普通に出してもらった料理で現金を支払うということは、まずないですね・・・。そもそも友人間で、そういったお金のやりとりってしませんし。
個人宅に行って手料理をご馳走になって現金を払うくらいなら、最初から外食するなり、出来合いのものを買い込んで持ち寄るほうが気楽です。

ただ、手ぶらで行くってこともないです。
私のまわりでは、料理の得意な人は手料理を持ち込んだりしますし、そうじゃない人は飲み物やお菓子などを持ち込みます。←事前に「何を持っていけばいい?」と相談します。
もしかして、今回招待した職場の方にも「何か持っていくものある?」と聞かれていたのではないですか?
そこで質問者様が「何も持ってこなくていいよ。全部こっちで用意するから」と答えていたりしませんか?
だとしたら、手土産持参が少なかったのも納得いくような気がするのですが・・・。

もし招待するにあたって「いつもお世話になっているので手料理をご馳走したいから食べに来てください」という誘い方をしたのであれば、材料費を払おうとは考えないと思いますよ。
料理好きで、みんなに手料理を食べさせたいのかな、くらいにしか思いません。

私個人としては、家呑みをするくらい親しい間柄の相手と現金のやりとりをするのは嫌なので、「料理はこっちで用意するから、飲み物とデザートはお願い」とか、「〇〇を作ろうと思ってるので、他に食べたいものとかあったら持ってきて」とかって感じで、お互いの裁量で割り勘っぽい負担になるよう調整します。
ただ、個人的には、よほど親しい間柄でないと、手料理でもてなされるのは苦手です;
招待されるほうも、いろいろと気を使うんですよ・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は招待というより、飲み会を私の家でやるという認識でした。それが伝わってなかったのかもしれません。
最初はもち寄りにしようかと思っていたのですが、特にレスポンスもなく、持ってこなさそうだったので、こっちで用意しました。
これから、自分が呼ばれる立場になっても、気遣いを忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:30

「そんなもんだよ、お金とるなら事前に会費制って言っておくべきだよと言われました。



お母さんの言葉に尽きるのではないですか。
お友達ではないのです。
職場の方をお招きしたのにお金のことを言い出すのはおかしいですね。

材料費くらいもってもらいたいなら、
会費制であることを告げて、来ていただくしかないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

職場の人といっても、普段から仲がよく、旅行も行く仲です。
私は招待というより、飲み会を私の家でやるという認識でした。それが伝わってなかったのかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/04 17:08

ただきてね。

なら40%がもってきたなら、一般常識的線でしょう。
これだけは用意するけど、お酒とか食べるものをもってきてね。
といえば、80%ぐらいは持ってくるでしょう。
でも、お金というのはちょっと考えにくいですね。
場所はもちまわりと最初から考えていた参加者なら、
なにも持ってこないのでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

場所は持ち回りではないです。
これでも常識範囲内なんですね。もう気にしないことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 01:31

おもてなしの様な形でやったのなら貰わないのが渡さない&貰わないのが普通かな?と思いました。



あくまで「私は。」ですけど。

みんなで買い出しに行ったりとかなら割り勘にしますが、

ひどい、失礼な言い方をすると、

主催者(質問者さん)が勝手に準備って感じですよね。

普段の感じがわからないのですが、そんなにいいもの(生ハムとか)出されるとは思ってもなかったかもだし。

私もお母様と同じ意見で会費制なら前もって言うかな。

もしくは一人○○円のお惣菜、お酒を持参にしない?って持ちかけるとか。

手ぶらで来るのもどうかと思うけど、お金にこだわられると「じゃあお店で飲んだ方が早くない?」って気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は招待というより、飲み会を私の家でやるという認識でした。それが伝わってなかったのかもしれません。
最初はもち寄りにしようかと思っていたのですが、特にレスポンスもなく、持ってこなさそうだったので、こっちで用意しました。
出す料理は事前に相談してます。
お金うんぬんより、ありがとう以外の気遣いの言葉がなかったことがショックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:32

これからは事前に決め事を作ってから開催しましょうねw


勉強代です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですね。
次回はもち寄りにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:33

家の飲み会で金は失礼だと思う。


招待して喰わせる金もねぇのか。だったら呼ぶなよ。です。

>手土産持参は二人です
コレもちょっとね。
食後のデザートなり、飲み物だったり、何らかは持っていくべきだと思う。

招待したんでしょ。
ならば、全てはあなた持ちというのが普通だと思いますよ。
場所だけ提供してみんなで持ち寄って・・・の流れで、じゃぁついでに食材なんかも頼むと言われれば、一人幾らでね。となります。

お母さんの言うことがもっともですね。

気持ちは分かるけど、招待というのはそういうことだから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は招待というより、飲み会を私の家でやるという認識でした。それが伝わってなかったのかもしれません。
最初はもち寄りにしようかと思っていたのですが、特にレスポンスもなく、持ってこなさそうだったので、こっちで用意しました。
お金うんぬんより、ありがとう以外の気遣いの言葉がなかったことがショックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:34

私は、家のみの誘いを受けた時には「何するの?鍋?焼肉?海産物?」などと聞いてそれに会うお酒や肴を持って行きます


付き合いが長い親友ならお金を取ったり要求をされる事は有りませんが(お金を出すなんて言ったら怒られますw)久しき仲にも礼儀ありでは無いですが何か心付けを持って行くのは相手も気分良いですしお邪魔する方も気持ちが良いと思いますよ
付き合いがまだ浅かったり仕事関係の方だったりした場合は特に必要な礼儀では無いでしょうか?
きょう呑みするからワリカンねと言われるのが一番楽でいいんですけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も呼ばれた時は手土産持参とお金を払う姿勢を見せてたので、それが普通かと思っていました。
私が招待するという風に見せてしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:41

まず


会費をもらうなら先に言っておかないと
それで出るかでないかで変わる人もいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いくら宅飲みでも、私が呼ばれた時は手土産持参とお金を払う姿勢を見せてたので、会費を払うのは普通かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:43

私は「招待」? 招かれた ホームパーティーなら 現金は出さないと思います 手土産にします



あらかじめ みんなで割り勘とか 話が無い限り

逆に招く 「招待」 立場なら はなから 自腹のつもりで 声をかけます

あくまでも 私の場合です あしからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は招待というより、飲み会を私の家でやるという認識でした。それが伝わってなかったのかもしれません。
もう気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:43

普通です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています