プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、私の家で飲み会を開きました。職場の人を五人招いて、飲み物(ジュース、お酒)、生ハム(原木)、料理4品、デザートを提供しました。準備はコチラですべて用意、後片付けは手伝ってもらいました。
そのまま、布団でみんなで泊まりました。
朝ごはんも軽く提供しました。
手土産持参は二人です。
帰り際、誰にもお金のことを言われず、払ってもらってません。
私は当然、誰かが材料費払うよと言ってくれると思っていたので、すごくビックリしました。もともと、普段のお礼も兼ねてたのでお金はもらわない予定でしたが、すごくもやっとします。
母にそのことを伝えたら、家でのホームパーティーなんだから、そんなもんだよ、お金とるなら事前に会費制って言っておくべきだよと言われました。
それが普通ですか?私は今まで他人の家で宅飲みしたらお金を出すようにしてました。出す料金は材料費を割り勘くらいです。
飲み会自体は楽しかったので、またやりたいのですが、さすがに次はお金もらいたいです。どうしたらいいですか?
私の考えおかしいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

普通はお金を頂かないですね。



もし、お金を頂いたら、多分陰口をたたかれると思いますよ。

それを常識としましたら、お金を頂く場合、外食店で行うのが良いでしょう。

泊りも近くのビジネスホテルを予約しておけば良いですね。

それならばスッキリします。

事前に会費制だとしても、個人宅での会合であれば、お金を出す気は無いのが普通だと思います。
つまり、「あいつは自宅で会合開くのに、お金を取りましたよ」
と、言いふらされますね。

仲間同士が個人宅で行うのをタダ酒、タダ食いを狙っての要望であれば、体良く断るべきでしょう。

他人を自宅に呼んで、会合を行えば、時間がルーズになり、とめどが有りません。
その挙句、少しでも不満足な事が有れば、陰口叩かれて、踏んだり、蹴ったりの目に遭います。

何はともあれ、個人宅での会合はしない事が一番です。
外食店で行いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が宅飲みに呼ばれた時は手土産持参とお金を払う姿勢を見せてたので、それが普通かと思っていました。
お金うんぬんより、ありがとう以外の気遣いの言葉がなかったことがショックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:46

費用のことを決めないで友人を家で接待しておいて、後になって金を請求するようではみんながあなたの性格にびっくりしますから、あなたがひとりでびっくりしておいたほうがあなたのためだと思いますよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が宅飲みに呼ばれた時は、何も言われなくても手土産持参とお金を払う姿勢を見せてたので、それが普通かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:46

 


貴方は誕生日会に招かれたらお金を払いますか?
新築祝いに招かれたら食事代を払いますか(新築祝い金は別)

家であろうがレストランであろうが屋外のバーベキューパーティーであろうが、招かれたら手土産はもて行くが現金を出す人はいません。
そんな事したら招待した人を侮辱する事になるでしょ。

招待(招く)とは客を接待する事、客が金銭を支払うのは「接待には価しない、不満だから対価を置いて買える」との意思表示になります。

皆で持ち寄りのパーティーにしたいならその旨を事前表明し金銭か品物で参加を呼びかけるべきですね
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日会と新築祝いに呼ばれたら手土産持参とお礼を言います。
でも、今回はホームパーティーのように招待ではなく、飲み会を私の家でやるという認識でした。
それが伝わってなかったのかもしれません。
次回はもち寄りにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:49

招待したのですよね?


でしたら、お金の徴収はおかしくないでしょうか?

お母様のおっしゃるとおり、ホームパーティーなのだからそういうもので、材料費を負担して欲しければ、最初から言うべきですよ。

次回は、一人いくらで、会費制にすればいいだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は招待というより、飲み会を私の家でやるという認識でした。それが伝わってなかったのかもしれません。
次は会費制にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています