プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅での宅飲みの費用負担に不満を少し持っているので、皆さんの意見をお聞かせください。

社会人1年目の女ですが、私が一人暮らしかつ、手料理がおいしいとのことで、よく週末に自宅で、同期の女子3人ほどを招いて食事会を開いています。
毎回その日にかかった食費(スーパーで買い足したもののみで、自宅にもともとあったものは含みません)は割り勘なのですが、そのうちの一人(仮にAとします)の支払い方に少々不満を持ってしまっています。

Aは毎回、割り勘の費用を提示すると、その金額ぴったりか、若干少ない金額を私に支払ってくるのです。例えば4人で割ったら938円となると、本当にその金額か、930円を私に渡してきます。
他の子たちは、もともと自宅にあった食材の費用や、宿泊費用(宅飲みからそのまま泊まっていくこともあるので)などといって少し余分目に支払ってくれます。

別に宅のみで利益をあげたいとか、得をしたいという気持ちはないのですが、Aは何度か一人で遊びに来たあとに食費代を支払わずに帰った(私が請求しなかったというのもありますが…)こともあり、彼女がくると、なんだか自分が損をしたような気分になってしますのです…

こんな風に思うなんてケチだなと自分でも思いますし、周りにも思われたくないので本人同様、ほかの同期には何も言えずにいます。(基本的に面白くていい子なのですが、たまに面倒なことをしれっと人に押し付けるずるいところもあります。)

先日も同様のことがあり、誰にも相談できず、自己嫌悪に陥っているので、みなさんの率直な意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

食材などを支払っている質問者さんが精算(割り勘の金額の計算)するのを止めてはどうでしょうか?

Aさん以外の二人のどちらかに計算してもらうのです。
質問者さんが計算するとどうしても買い足した分などだけになってしまうでしょうが、他の二人のどちらかであればレシートなどにない分を多少色付けしたり切り上げたりして、質問者さんに損の出ない割り勘の金額を出すのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、仲のいい職場の先輩に相談したら、同じような回答をいただきました!
私が精算するから、上乗せした金額を請求しにくいのは本当にあります!
次回からはとりあえず、この対応で様子を見ようかとおもいます。
その際にAが出すのを渋ったりすれば他の子たちも、少なからず感覚の違いに気が付くと思うので。
ありがとうございました!

私だったら宅飲みの回数を減らしますね。

自分が我慢出来る程度の回数にした方がいいですよ。それが年1回とかでもいいと思います。
また質問者様の家で宅飲みしようって誘われたら「いつも私のとこだから、私もたまには他の家に招かれたいなぁ」と言ってみたり。
しつこく言われたら「実は今月ピンチでさ〜。いいなぁ実家ぐらしは家賃だけじゃくて光熱費も払わなくてよくて。一人暮らしって電球一個切れても自分で払うから諸経費が半端なくかかるんだよねぇ。私も実家暮らしだったら服とか気兼ねなく買えるのになぁ」とか軽く愚痴ってみます。

多分、質問者様も気付いてると思いますが、その一人だけじゃなくて全員にイラッとしてるんだと思います。セコいのは質問者様じゃなくて、招かれてる3人の方ですよ。一人暮らしの家の食材や電気代を使っても、実家暮らしの人にはピンとこないんですよね。彼女らは家にあるものはタダ(親が買ってる)って感覚なんで。

真面目な話。招く方って、結構お金かかるので。掃除したり料理の準備の労働力や時間に、お招き用の食べ物とか買わなきゃならないですしね。
私だったら、招いてもらったらアルコール類を買っていくとか、ケーキなんかを人数より多めに買ってって残ったものは招いた家に置いてくとか。せめてお金の面だけでも招いた側が損しないような対応しますけどね。その同期の3人はまだ学生感覚なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!一人暮らしって何かとお金がかかるものなんですが、
Aは実家暮らしなので、そこまで気が回らないのかもしれません…
断るのもひとつの手ですよね!
招く際は持ち寄り制にするなどの対策を検討します。
ありがとうございました!!

65歳主婦です。

こういう場合、普通は、と言うか、私なら938円なら、950円出しますけどね、、。

或いは1000円、、。

こういう所にその人の「人間性」が出るのですよねー。

でも、ケチだと思う必要はありませんよ。

貴女は、そのAに、「施し」をしてあげたのですから。

貴女がAにしてあげた施しは、Aからは、直接は返って来ないかもしれませんが、

他の人から、Aによって(損をした分?)の、何十倍も戻ってきます。

貴女は「天の蔵」に、施しという貯金をしたのです。

その貯金は、必ず貴女の人生で払い戻しをしてもらえます。

その点、このAは、可哀想なことに、人生において「借金」を

してしまったことになります。

一時的に、数円儲かったように見えても、「Aの人生」においては、

不幸、、という借金を背負ってしまうのです。

今回の金額だと8円です。週一の、家飲みとして8×52週=416円。

年間、煙草一箱?くらいでしょう。

(タバコが一箱幾らか知らないので)

しかし、貴女が天の蔵から払い戻しをしてもらう分には、大きなものを

貰えます。

それは、良き伴侶に巡り会える、、とか、夫が昇進するとか、、、

子供がスクスク成長する、、とか。

Aは、可哀想な人なのです。

その点、貴女には、福が舞い降りてきます。

これは、まぎれもない「事実です」

そして、このように考えて、これからの飲み会を楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

「施し」ですか…
確かに、そういう風に考えた方が気が楽になりますよね。
「情けは人のためならず…」ともいいますし、巡り巡って自分にいいことがあると思います!
とりあえず、今回はそう自分に言い聞かせて、次回からはきちんと請求することにします!
ありがとうございました!

Aだけじゃなく他のみんなもセコイね。

あなたの部屋であなたが料理を作ってしかも泊まるというのなら、
食費はあなた以外の3人で割り勘にしないのかな?
あなたがそれを言い出すわけにはいかないから、
他の誰かが言うべきだと思うけど…。

それはともかく、Aは論外。
ちゃんと請求すべきです。
他の人との釣り合いも取れません。
みんなでせーので精算して
少ない時はその場で他の人にも
分かるように「足りないよ!」と
指摘すればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎回、後日会社で個別に精算していたので、
他の子たちがAが少し会費をケチっていることに気付かないようになっていました。
自分がケチなのではと不安に思っていたので、私を除いた割り勘という案は思いつきませんでした!
こちらの、料理を作ったり、掃除、泊まる際の部屋着の貸し出しなど労力を考えたらそれが当然と思えたので、
次回からは堂々と、参加者の皆さんに費用を請求できそうです!
ありがとうございます。

最初から会費制にすれば?

(場所と労力などを考えれば貴方は負担ゼロまたは半分とかね)

あとで割り勘だと多めの人ピッタリの人が産まれるから
最初から千円とか千五百円という感じのピッタリにする
残った部分をどうするか皆で相談
    • 0
この回答へのお礼

会費制というのは思いつきませんでした!
確かに、最初から一人1000円と決めておけば、買い物の際にも費用の参考になりますし、
自然と私が払わない方向にもっていけますよね…
提案、ありがとうございます!!

けちだなんて、決してそんな事はありませんよ。

せっかくの女子会なのですから金銭面もきっちりして楽しい女子会にしたいものですね。
それが出来ないなら、参加させるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ケチだと嫌われるのが怖かったのですが、そんなことないと言ってくださって、
とてもほっとしました。
そうなんです!集まり自体はとても楽しいので、変にわだかまりを残したくないんですねX<
グループラインで費用負担について話して、Aが余分に払うのが嫌そうなら、ほかのメンバーと相談して
次回からは参加させない方向で検討します。