プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が居ます。
所属する部活がインターハイ出場を決め、娘は応援団としてついて行きましたが
応援団の扱いについてモヤモヤしています。

行ったのは
正規メンバー 8人
応援団    6人
先生     2人 の合計16人で5泊6日でした。

事前にホテル代(16人分)と交通費(16人分)とレンタカー代(2台分)を
正規メンバーと応援団の14人で割った金額が請求されました。
(1人18万円位請求されました)
この時点で「先生の分は子供が負担するんだ」と驚き。

出発前に貰った案内に
・朝食はホテルで取ります
・昼食はお弁当を支給します
・夕食代は学校が負担します
・飲み物は部費から出します
・1日目の昼食代とお土産代を持たせてください。
とありました。

子供達で相談して1万円位持っていこうとなったのですが、一応1万5千円持たせました。

しかし、実際に行ってみたら
昼食・夕食・飲み物は正規メンバーにしか支給されず、
レンタカーも正規メンバーしか乗れない事が判明。

応援団の子は、食事と飲み物を各自コンビニ等で自腹で購入&移動はタクシーで自腹との事。

それが分かったのが1日目の夜で、子供に持たせたお金では足りない!!と応援団の親も子も大騒ぎ。
翌日大会の応援に行く保護者の方にお金を渡して子供に届けて貰い乗り切りましたが・・・。

モヤモヤしているのは
・応援団もレンタカー代を割り勘で払ったのに、レンタカーに乗れずタクシー代が自腹だったこと
・部費は応援団の子も毎月払っているのに飲み物の支給が一切なかった事
・出発前に応援団は昼食等が自腹という案内がなかった事

世間知らずと言われれば、それまでですが
応援団の扱いってどこもこんな感じですか?

A 回答 (1件)

これがもし本当だとしたら完全におかしいですね


学校と教育委員会に相談すべきだと思います
うちの子供の学校ですと、応援団の分は応援団の予算と特別徴収会費から出費されました
もしうちの学校でこんなことがあればその場で大問題に発展していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね・・・
他の応援団の保護者の方が学校に問い合わせているみたいなので
返事を待ちたいと思います。

お礼日時:2022/08/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!