プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
ケチなのか、倹約なのか。結婚して大丈夫なのか?と不安です。

私27歳 彼43歳 付き合って二ヶ月です。

毎週末にデートをしています。
ご飯は外食が多く、初めの頃は奢るよと言ってくれていたのですが奢られることに慣れていなかったので半分出していました。本音は奢ってもらいたいし、奢ってもらえたら嬉しいです。差し出したお金も「大丈夫だよ」などと言って断ってくれることを、どこかで期待していたのですがそんなこともありませんでした。

私が払い続けてしまったせいか、もう彼の口から奢るよという言葉が聞けなくなり、お金を渡すと当たり前のように受け取ります。お会計の際も彼は自分の分を出すだけです。まぁ、自分が食べた分は自分で払うのが当たり前ですからここまでは良かったんです。

一度私が伝票を持って会計に行った時があるのですが、彼は財布も出さず私の数歩後ろでボーッとしていました。私はビックリして「え、私が奢るの?」と言ってしまいました。「伝票持ってくれたから奢ってくれるんだと思った」というのです。今日は奢るね!なんて一言もいっていないのに。彼だって、そんなスマートに奢ってくれたことないのに!

お店に入る前に「財布忘れてきちゃった、奢て」などと冗談を言われることも…。
私に奢ってもらいたいのでしょうか?彼の誕生日に彼のリクエストの食事処で奢りましたし、細々としたものを払ったり、出先の駐車代を払ったこともあります。もちろん彼にもジュースを奢ってもらったりしましたが。。。彼にばかり負担をかけているつもりはありません。


彼の家にお泊りした際に、ずいぶんと薄っぺらい布団で寝ていて腰や背中が痛くなるほどでした。「こんなに薄くて痛くないの?もっとふかふかな布団で寝たいなぁ」というと買い替えを検討してくれたようでした。数日後、彼の方から布団を買いに行こうと提案してくれ嬉しかったのですが、なんと「買ってくれる?」と言うのです。確かに私のわがままでしたが、同棲をしているわけでもないのに私が買うのか?とすごく違和感がありました。(結局買いませんでしたし、もう布団について不満は言わないようにしました。どうせ泊まっても1泊です。)

年収などは分かりませんが、年齢的にも私より稼いでいるはずです。
浪費家ではなさそうですが両親の介護等で貯金はないそうです。弟さんが1人いるようですが、親の面倒をみているのは彼だけだそうで、そのことについて不満をよく言います。弟本人に協力してもらえないそうです。親の介護だなんて大事なことも弟を説得出来ないなんて、すごく不安な要素です。

ただ、この前は夜勤明けで疲れていた私はお家デート中に夕方に1~2時間寝かせてもらったのですが、その間に夕飯を作っておいてくれたりと優しい面もあります。会えない時はマメに連絡をkれますので、そういうところには不満はないのですが。。。

彼はケチなのでしょうか。
私は金のかからない女と思われてしまっているのでしょうか。
私の話に返事がないこともあり、様々な面で不安がいっぱいです。
みなさんはどう思いますか?

長文をここまで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (12件中1~10件)

丁度コレまた43なんですよね私w


ハッキリ言って個人的には男として魅力無いですね彼。
そういう悩みを持った女性、多い様ですが、その年代で【ソレ】はヤバいっすw
貴女若いし、考えた方が良くないですか?
釣った魚にエサはやらないってタイプが居なくは無いですけど俺はデート代は男持ちってのが当たり前だと考えてるし、そうして来ました。(ちなみに私は20代前半でバツイチ・子持ちの嫁と結婚したんですが その養子縁組した娘が27歳になっていますw そう・・貴女と同い年の娘が居るんですw)
それだけの歳の差があってそれじゃ~駄目駄目です!参考までに回答しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりちょっと変ですよね。別れるにも後腐れなく別れたいですが、うまくやれるか自信がないです。私と同じ歳の娘さんがいらっしゃるんですか!それを聞いたら私の彼って…なんて思っちゃいました。笑 私が甘え下手なのかなぁ。

お礼日時:2015/02/26 09:24

43歳で貯金なし?


そりゃあダメでしょう。
ケチって言えばケチ。だけどそれ以前にお金がないのでしょ。奢りたくても。
親の介護ねえ。介護してれば貯金なしでもOKですか?
お金がないのは彼のせいではないかも知れないけど…結婚はちょっと考えた方が、と思います。
男ならちょっとくらい見栄張っていいとこ見せようという気持ちが欲しいものです。
布団買わせようとするなんて、私ならドン引きですねえ。
    • good
    • 6

15も下の子に払わせようとするのは、ケチそのものでしょう。


同じような状況で結婚したけど、それくらいは自分で払ったけどね。

その歳で貯金も無い??
せんべい布団は後で買えばいいけど、その性格もどうかな?

かなり年下の子と付きあっているのだから、もう少し思いやりがあってもいいはずですし。
親の介護もね??
う~ん、う~んというのが多くて・・・・・・・・疑問です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですあ、奢って欲しいというより、思いやり、気持ちが欲しかった。彼は優しく見せかけているだけかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 11:21

>両親の介護等で貯金はないそうです。

弟さんが1人いるようですが、親の面倒をみているのは彼だけだそうで

結婚したら数年後あなたが義親を介護することになる可能性があります。ふつうは付き合って二ヶ月、40台の男なら食事代は全部男が支払います(割り勘は若い男女の場合)若いあなた、今のうちに付き合うのをやめ、別の男性(退職/育児を考えると30台の男性が望ましい)を探すべき。

自分の家の布団を付き合って二ヶ月のあなたに「買ってくれる?」と言うのはほんとに金がなくケチ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

介護の問題は重要ですよね。
彼との将来というより彼の両親との将来になりそうです。やはり年齢も上すぎたのかもしれません。恋人にならないと見えないことってあるんだと今回思い知りました。

お礼日時:2015/02/27 11:19

40代の未婚男性です。

一人暮らしです。
主さまの彼とほぼ同年代です。

文面からは、ケチな面が出ているようには見えますけどね・・。
デートの部分は、付き合いたての頃や特別な日(主さまの誕生日など)の場合は男性が出すべきだと
思います。
それ以外は、その時の流れや話し合いでね。

布団のくだりは、冗談かと思いました。
ほんとにいっていたら、ケチですね。

金銭感覚もそうですが、親の介護の問題は重要です。
僕も以前お付き合いしていた女性とお別れしましたが、要素の一つがその問題でした。
(大きな理由ではなかったが、結婚を見据えたときに重いテーマになってしまった)

彼氏の金銭感覚がちょっと変わってるのかな。
でも結婚を見据えたらある程度すり合わせておかないと、あとで大変になります。
40代男性の一人暮らしがみんなそうではないですよ。
彼の貯金の問題もあるでしょう。浪費家でないからまだましですが、そのへんは
よく話しておかないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

布団は私もビックリしました。冗談なのか、判断せきませんでした。あまりに衝撃的で。
介護って大切ですよね。実の弟が協力的じゃないなんて将来不安すぎます。よく考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 11:17

15歳の歳の差カップルが、交際2ヶ月で結婚を前提にするから変なことになるんじゃね?


大前提として、親子に近いジェネレーションギャップと人生経験の差があるのです。
結果には理由があり、今の問題は過去の禍根であり、将来の結果。
結婚はゴールじゃなくてスタートなのです。

ケチかどうかの前に、なんでケチなのか、彼の人生と生活をもっと深く理解してから、結婚とか二人のゆき先を設定しないと、
彼より人生経験の足りないあなたじゃ、訳の分からない事につまづきっぱなしで前に進めませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚はまだ早いですね。私も焦っていたのかもしれません。
なぜケチなのか、もっと理解していこうと思います。無理だと思ったら次に進みます。

お礼日時:2015/02/27 11:14

浪費家じゃないのに、40代でお金ないって変ですよね・・・・親の介護っていって、そんな何百万もかかるもの?「俺の貯金、あてにするな」って予防線張ってるのかな~なんて勘ぐってしまいそうです。

正直、男性の口から「奢って」って引きますよ。だいたい、ずっと年下の彼女に奢らせるなんて・・・・。それから親の介護についての不満・・・・弟さんを自分で説得できないのに、それを付き合っている彼女に愚痴るとは・・・・。説得できないなら、自分で納得して親の面倒みるしかないじゃないですかね・・・・。金払いが悪くて、愚痴っぽい男性ですね・・・・。というのが私の感想です。
(人の彼氏をこき下ろすみたいなことばかり書いてすみません)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も変だなぁと思いました、貯金がないだなんて。親の介護は病気のため10年ほど続いているそうです。途中施設に入れたり、入退院も繰り返したようです。
年下に奢ってってすごいですよね、正直私も引きました。。。おっしゃる通りです。

お礼日時:2015/02/27 11:13

男の方は、はじめにあなたに奢られるのを断られたのだからあなたは奢られるのは嫌いなのだと判断します。

それが当然です。そうじゃないならそうじゃないと明確に訂正すべきです。あなたのコミュニケーションのやり方が狂っているから誤解が生じる。自分のこともまともに説明できないのに相手のことを疑うとか何様かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったんですね

お礼日時:2015/02/27 11:10

ケチというか…「しみったれてる」という印象なんですが…(ケチな人は貯金はがっつりしている印象が…)。


ちなみに彼の趣味は何でしょう。ひょっとしたらほかの事で不相応に浪費しているのかもしれない。
(ギャンブル、車など…)まだ付き合って2ヶ月ですからそこのところはよくわからないですね。
いずれにせよ金銭感覚にはかなり「?」がつくような感じですから、一応恋人どまりということにして
結婚までは考えないことを今時点ではおすすめします。主様はまだお若いですし、焦ってジョーカーをひくことはないですよ。
ちなみに私、女なんですが夫とつきあっているとき(ちょうど夫は40一人暮らしでした)、デートは
全部ご馳走してもらってました…このくらいの年齢の男性ならこういう感覚の人の方が多いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、私の知っている趣味以外にもあるのかもしれませんね。ちなみに車が盗難に遭い急遽買ったのでローンがまだ残っていると言っていました。40代の男性なら奢ってくれますよね。今後、どうやってお会計をしようか悩みます。経験談ありがとうございます。またアドバイスをお願いしたいです。

お礼日時:2015/02/27 11:08

どこで出会ったの?こんな人。

(笑)
エリートのドケチもタチが悪いけどあからさまに貧相ですね。
27歳の貴女がこの役回りを背負うことはないでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

端的にありがとうございます。笑
ここで質問して、答えていただいて、なんだかスッキリしました!

お礼日時:2015/02/27 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A