アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事に行って女の子にお金を出させる男

3つ上の社会人男性に食事に誘われたので、行きました。

車で迎えにきていただいて・・・人気のお店に行きました。

その人とは会うのは4回目です。 恋愛感情があるのかどうかは知りません。

お会計は6000円。

店の外で「お金・・・払いますよ」

と言いました。さらっと「2000円でいいよ」と言われました。

払いますよと言ったけど、向こうから誘ってきたし・・年上だし・・・ おごってくれないんだと思いました。

また次も誘ってきました。

ケチなのか・・・ これが普通なのですかね??

A 回答 (10件)

いや、自分から「払いますよ?」って言ったんでしょ?


自分の言った事ぐらい責任持ちましょうよ?

何で思っていることと真反対の事言い出すかな?

自分も払うって言って、じゃあお願いします。
普通のやり取りでしょ。
    • good
    • 3

 これが会計時でのやり取りなら分かるけど、店の外に出た後の話でしょ。

つまり、男性は会計時には全額を払い奢っていたんですよね。つまり、奢るつもりだったんでしょうよ。素直に「ご馳走様」といえば気持ちよく終わってたんです。
 それなのに、
>店の外で「お金・・・払いますよ」
なんて言うからすべてがぶち壊しになったんでしょ。原因は質問者さんが余計なことを言った事にあります。支払う意思がないのなら、格好をつけるのは止めましょう。
 
 また、
>食事に行って女の子にお金を出させる男
って、まるで男性が悪いように言ってるけど、質問者さんは支払いの意思を示し男性の奢る行為を妨害してるじゃないですか。
 「お金を出させる男」というより「お金を出す気もないのに払う素振りをする女」って感じで質問者さんが面倒な女のように感じるんですけど。気のせいでしょうか。

 せっかく希望通りに事は運んでいたのに、余計な事を言ってぶち壊したのは質問者さん自身です。それを男性のせいにするなんて卑怯だと思います。
 そもそも、奢って欲しいのに「お金・・・払いますよ」なんて言う事自体おかしいよ。何のためにこんなこと言ったの?いう必要ないよね。
 本当に「面倒くさい女」って思います。
 
    • good
    • 6

10代後半くらいの年代でしょうか



恋愛感情が分からないなら、お誘いをお断りすればよろしいかと思います。
そして彼は自分の金銭感覚と合った女性とお付き合いするでしょう。
貴方も同様です。
    • good
    • 0

こんにちは



私も質問者様のお気持ちがよく分かります

質問者さまとその誘ってきた男性の関係性がわからないですが・・・(好きな人ですか??)
こちらは全く気がなく、めちゃくちゃ仲がいい訳でもなく
誘われたし、まぁ奢ってくれるよね~程度に考えていて行った場合、
奢ってくれなかったら、は??と思いますね

ましてやそっちが誘ってきてるわけだし。。
むしろ奢りじゃなかったら、誘いに乗りませんけど・・・みたいな(極端??)
好きな人ならまだしも、別に興味ない人と自腹でご飯行くくらいなら
気の合う友達や彼氏と行くほうが断然有意義ですからね

私ならこれから恋に発展するかも・・・って感じだったらちょっと萎えるかもしれないですね

最近は割り勘も主流らしいので、一概にケチかどうかはわかりませんが、
たとえば誘われたら「すみません。今財布が厳しくて・・・」みたいな感じで様子を見てみるのがいいかも。。
それで、返信が「大丈夫!俺が出すし^^」みたいな感じだったら、別にケチじゃないと思いますよ
今回はただ単に素直に払うと言ったから受け取ったかもしれませんしね☆
    • good
    • 3

乞食じゃないなら3000円払え。

当然だろ?

人としてみっともない。
いったいどういう教育受けてきたんだろうね・・
    • good
    • 3

どうであれ、食事にいくのに合意したんだから


出すのが普通じゃなくて?
ケチ云々以前に、あなたもケチじゃない・・・

恋愛感情ありってわかって、ってなら
男も頑張るかもしれない。
でも、自分で飲み食いしといて
誘ってくれてるんだから
払わないとケチじゃないの!?っていうのは
ちょっとなぁ、って思うけどな。
ましてや、多めに出してくれてるのに。

出すのイヤなら、誘いを受けるな、だよ。

って、同性ながら思うが・・
    • good
    • 2

ケチかケチでないかはおいといて、女の子は奢ってもらえるものと思って、相手がケチでは無いかと疑う方が側から見ると、もっとケチに思えますね。


2000円でいいよなら、まだマシな方だと思いますが。
因みに、相手が、気のある女性なら、それでも奢りたくなるものですがね。そうでなければ、奢る理由は無いですよね。
    • good
    • 1

その彼がケチなのか普通なのかは俺にはわかりません。

むしろ、わかる人がいるのかどうか。

男も女もそれぞれの価値観がアルと思う。
この程度の事でケチと思うのは筋違いだと思うよ?以前、何らかの世間一般に思われる男女の思いってのがランキングされていて似たような事があったけど・・・くだらないと思った。だって男女間のただの理想だもんね。俺なんか気分がイイ時は奢ってあげるし、付き合った女も同じ思い、基本は割り勘。
バランス良いと思わない?喧嘩することもないし何より楽しく食事ができる理にかなってる。別に年下で女性だから奢ってあげることが男の中の男だって思ったことないもん。っていうか良い印象を得たい思い一心にイチイチ気にする男の心理が良くわからずキモイ今日この頃です。
    • good
    • 2

年齢関係なくお金を請求するかどうかは人によります。


今回あなたがデートした相手は、女性にも払ってもらう主義なんでしょう。
悪気があるわけではないのだと思います。

まあ、初めてのデートでいきなり割り勘だったり、請求されると、印象はガクっと悪くなりますね。あなたの気持ちはすごくわかります。

食事してみると相手の価値観がわかるので、デートでは一緒にご飯を食べてみるのが
いいと思います。そこで何か違うって思ったら、やっぱり違う場合が多いかな。

やっぱり価値観ってすごく大事だから、一緒にご飯食べてみて、相手がお金に対して
どういう考えを持っているのか見るのは重要だと思います。
    • good
    • 0

今度はおごってね。

と言ってみる。
その反応で、あなたをどう思っているかわかるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A