アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今28歳で、彼氏は33歳です。
最初のデートでは彼が出してくれたのですが、
それ以降ずっと割り勘です。
ホテル代も割り勘、、、

割り勘にしようよ、と言われたのではなく、
私の方から半分出すようにしてるので当たり前といえば当たり前なのですが、
ホテル代は女には出させないでしょ、
と友達から言われたので、
ちょっと皆さんに聞いてみたくて、、、

たまに細かいのないからと半分より多めに渡したら
これも普通に受け取ります。
向こうの方がお酒飲むからむしろ多く払うものなんじゃない
なーんて思ったり、、、

どーなんでしょうか、これって。
皆さんの意見聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

彼氏はあなたに気を遣わせまいとして、半分の申し出を受けているのかもしれませんね。



>>向こうの方がお酒飲むからむしろ多く払うものなんじゃない

う~ん。あなたも結構細かいですね。。
ただ、私なら5歳離れればには異性同性関わらずお金は出させません。
10回に一度くらいなら申し出があればおごってもらいますが。。

これも人それぞれですからね。
    • good
    • 0

30代の男です。

こういうものは極端なケース(毎回全額男が出すとか)以外は、ほんと人によりけりなので、なにが普通なのかと決めるのは結構難しいとは思いますが、個人的な意見でいうと、やっぱり基本は男が多めに払うべきだと思っています。6:4とか7:3ぐらいの割合で。
 その中で時々女性が「今日は私が払うね」と言ってくれたりするから、より仲良くなれたり・・・。
 ちょっとその彼はそういう意識に欠けているのかもしれませんね。致命的というほどのものではないでしょうけど。
 ただし、その女性からいかにも「男が多く払って当然」のような態度や雰囲気が表れていたら、男としても払いたくなくなります。
    • good
    • 2

どれが普通なんて考えてもいいことないよw


普通にその部分について会話するべき。
男は細かいことはすぐ忘れる。
二人の中の普通ができあがればそれに対して振り返ることは少ない。
悪気はないんだけどね。
一番仲のいいあなたにカッコつける必要もないだろ?
思ったことを言ってくれれば・・・
ごめん、そー言われればそーだよなって解決だと思うけど。
そこでグチャグチャぬかす男ならせこい!って言えばいいだけさ。
どちらにしても考える前に言った方が簡単。
彼に悪い部分があれば治してやるのもあなたの役目w
もっと軽く考えよう
    • good
    • 1

私の経験から。



○12年位前まで付き合っていた彼女(いっこ下)
デートの3回に一回は割り勘にしていました。
なぜ3回に一回くらいだったのか、記憶がありません。

○9年前まで付き合っていた彼女(三つ下)
デートの10回に一回は割り勘。それ以外私が全額。結構辛かった。(男が払うもんでしょって言われ続けて。それに給料も私の方が倍くらい貰っていたので)

○今の妻
2回に一回は割り勘。いつも払ってばかりじゃお金もたないでしょって言ってくれたのが有難かった。でも、前の彼女の影響が強く、本当に良いの?って感じで慣れるのに時間が掛かりました。

ということで、私と同じで、女性の意見を尊重する彼氏なのでは?
なので、たまに強気で行くと払ってくれるようになるかも?

そういえば、前の彼女は、なぜかコーヒーなど、2人で1000円くらいの時には自分で払って、お金の掛かる食事(夕飯など)の時「私がさっき払ったから、出してくれるんでしょ?」って言われたことが何回かあったのを思い出しました。順番からすればそうなんだけど、と思いつつ。

この手はいかがでしょうか。
    • good
    • 1

色んな人がいるから何が普通なんでしょうね??


前の彼は、とっても細かい人だったので2歳年上でしたが
ほぼ割り勘でした、ホテル代も。
途中から共同財布をつくったのすが、そちらも私と同額しかいれてませんでしたね。たまにはご馳走してくれましたけど。
まぁ、でも収入も私よりちょこっと多いくらいだったので、
仕方ないのかなって思ってました。

今の彼は、一回り以上年がはなれてますし、金銭的に余裕のある人なので、
全てデート代を負担してくれてます。
嬉しい反面、いつも払ってもらうので悪いなぁって思ってます。
だけど、絶対受け取ってもらえないので、
他の方法で、彼にお礼できたらなって思ってます。
    • good
    • 1

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。



私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からどう言われたとかは気にせず、彼と質問者さんの関係(空気
感みたいなもので)割り勘は普通の事なのかどうか、自分がその事を物
凄く嫌な事だと思っているのか。まず考えるといいのかなぁって思います。

もしかしたら質問者さんの彼も何か別の理由で割り勘を続けているのか
もしれませんし・・・。

その上で、もし嫌だと思っているのなら、彼にその事を伝えるべきだと思
いますし、それで「なんでそんな細かい事を言うんだ」とか「ケチじゃない?」
みたいな事を言われて、聞いてすらくれない場合があれば、そこでもう一度
自分の気持ちや将来を冷静に考えて見る方がいいかもです。
    • good
    • 7

もうすでに今まで「割り勘」などについては検索してみると結構出てくると思います。


男性が出すべきだ、割り勘にするべきだ、出さない人はケチであるなどなど今まで色々言われていますが。
全体のルールはありません。

・お互いが納得すれば良いことです。
 他の方は他の方、自分たちは自分たち。

なので彼と二人で話し合って二人のルールを作ればいいでしょう。

長くお付き合いしたい、将来もちゃんと考えている相手であるのならばなおさらはっきりとお話しましょう。
ついでに相手の金銭感覚もわかっていいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

1.)相手が受け取らないのを前提に半分出すよってお金を出し、


受け取ったらセコイという女性

2.)女性が半分出すって言うので素直に受け取る男性

どっちが好印象ですかね?(^^;)

出さなければいーじゃないですか。出したくないなら。(^^;)
駆け引きやるぐらいなら素直に甘えてくれる女性のほうが
男性は魅力を感じると思いますけどね。
    • good
    • 8

いろいろなことで、変ると思います


彼も貴方も収入にあまり差がないのでしたら割り勘もありかと思います

気になったことがあります
> ホテル代は女には出させないでしょ、
という考え方は変だと思います、お互いに好きだからするのでしょう
させてあげているとでも思っているのでしょうか

もうひとつ気になったのは、なぜホテルなのでしょう
ホテルは費用がかかるでしょう
愛し合ってる二人なら、どちらかの家やアパートで会えるでしょう
お話も、食事も、セックスでも、それが進んで結婚するのでしょう
なぜか、失礼に思われたら謝りますが、健全なお付き合いのように
感じられない部分があります

お金は生きるためにある程度、必要ですが、お金よりも大切なものを
お互いに求めていないのでしょうか、そうだとしたら、寂しいですね
    • good
    • 4

デート代の質問て、このサイトでも結構ありますね。


その中で多いのが、「彼がいつも払ってくれるので、自分も払いたい、割り勘にしたい、彼を傷つけないようにするにしたいけど、どうすればいいのか」という内容です。
貴方の彼の場合とはちょっと違います。
男は基本的に、女性にはおごるものだ、とか女性にお金は出させない、という考えがある人が多いです。
それからすると、どうなんでしょうね。

でも、それが当然だ、という態度を女性がとるのはよい気がしません。
貴方のように、半分出すよ、というのは好印象です。
しかし、彼がそれにいつも甘えているのも、どうかな、て思います。

一方、このサイトで「ケチな彼」で、自分は学生、彼は社会人、でも、いつも割り勘、おごってもらったことなど一度もない、というのもあります。
また、自分がたまたま財布忘れて、彼が出したときは、きょうは自分が出すから、て言っておきながら、店を出たとたんに、やっぱり返して、と言われたとか、自分の口座番号を教えて、そこに振りこむように言われた、とかいうのもありましたね。

一度身についた金銭感覚は、はっきりいって簡単には変わりません。
貴方の彼は、ケチではないと思いますが、気前よくどんどん使うタイプでもないように思います。
まあ、いいんじゃんないですか。
極端なケチじゃないなら。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A