プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とのお金事情これからどう話し合うべきでしょうか。
(感情的になってしまいまとまりのない文章になってしまったので、みなさんの価値観とか考えをゆるく教えてください)
私には8歳年上の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は現在、実家住みの大学生で収入はアルバイト代のみです。
最近その彼からお金のことについてlineで小言?を言われました。




付き合った当初はデート代は割り勘に近く、週1のデートの出費が少し負担になっていました。そのことを伝えてからは彼が多めに払ってくれる感じで一年くらい経ちました。
ですが、最近は私が就活をやりはじめバイトがあまりできないため金銭状況が厳しいということを彼に伝え、全額払ってくれるデートが3回連続でありました。


そして先日、友達とご飯を食べにいったよ~という報告を彼にlineしたら、「友達と外食するお金はあるのにおれにお金払ってくれないんだね」という返信がきました。

私は
友達とは前から約束してたしその分お金を別にとっておいただけなのに
今度旅行する(彼と)からそのための貯金もしてるからお金ないんだもん
もうすぐ彼の誕生日だからその日だけは全額払いたいから今は貯金してるのに
とか思ってしましました・・・。
相手のせいにしてしまっているところが自分の未熟さでもあるし、その分のしわ寄せが彼氏にきてるのかなと思うと少し反省しました。

でも!!
私も申し訳ないと思ってちょっと前に夜ご飯代を全額出したりしました。というか今まで頑張って払ってたから就活終わるまでは甘えさせてよ・・・と開き直ってしまう部分もあります。

いくら払ったとか好きな相手に対して考えるなんて私はまだまだ器が小さいと思いますが、でもやっぱり彼のlineにはイラつきました。

はたして彼がきにしているのは「金額の差」なのか「友達との遊びには自分で払うのにデート代は払わない」という気持ち?の部分なのか・・・。。

A 回答 (7件)

こういう質問は得てして男がケチだとか言う共感を求めてると思いますが。

あえて批判的にコメントしますね。

嫉妬だよ。あなたが相手の期待に添えてないってことだろう。
確かにおごるのも安くないから不満だろうけど、そこは本質的なものじゃないと思うよ。
何かしらのすれ違いがずーっとあるんだろうね。まあ、相手の不満が何なのかは分からないけど。
    • good
    • 3

女に金を出せた事は無い。



ばばぁ~ですら、出してあげてる。

俺を楽しませてくれる経費だと思ってる。
    • good
    • 3

セコイ人。


学生と社会人(8歳も年上)が割り勘なら
金欠の時はデートは無しにしたら。
そうすればお金のことでケンカにはならない。
>多めに払ってくれる
当然のことで気を使うことはない。
金に細かい男には気をつけましょう。
ろくなことにならない。
    • good
    • 1

その男器小さいな!あなたは学生で就活の身、かたや相手は8歳も上の社会人。

もし、結婚を考えているなら考えた方がいいかもよ
友達と彼氏ではやっぱり立場が違う。友達との付き合いも大事彼が、気にしているのは後者だとは思うけど。
うちの息子は6歳上の彼女がいますが(息子は学生で一人暮らし、彼女は社会人)彼女の方が多く払ってくれるみたいですよ。お金のない息子は彼女の誕生日も安物のプレゼントと手作り料理を振舞っていましたよ。それでも何も文句は言わない彼女です。
    • good
    • 1

人様の彼氏さんをバカにするようなことは言いたくないのですが小っっっさい男ですね。



恐らく彼が気にしているのは後者の友達との遊びには自分で払うのにデートでは払わないことです。
    • good
    • 0

相手は、仕事して金を多少持っているのに、結婚するかもしれない相手に、割り勘はないんじゃない。

そんな相手だと、これから、小言言われ、破綻だな。
やめた方が良い。
    • good
    • 1

割に合う支払いを今の時点で不信感を持つなら将来的に不安要素しか残らないと言うのが現実。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A