プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳年上の彼氏とのデート代について

彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。
私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。

デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。

彼とのデートのパターンは、
私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる
というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。


・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる。

・時々ランチは私が料理を作ってあげる。

・映画、遊園地などのレジャーのチケットはワリカン。出してもらったことなし。

・ドライブの際、車でのガソリン、高速代は彼持ち(けど高速使うことはほとんどなし)。
 かわりにペットボトルやお菓子を私が買うようにしています。

・ホテルは月に1~2度ほど(1回3千円~5千円)。
 ホテル代位は甘えちゃおう、と思い「払うよ」とはいわず「ありがとう」と言い全額払ってもらってましたが、この間「払うよ」といったらきっちり半額要求されました。

そこで質問です。

1.上記は、同い年や少し年上の彼なら全然いいのですが、13歳上にしてはもっと甘えさせてくれてもいいのでは?と思わないこともない。皆様の価値観はどうでしょうか??

2.お会計の後なんて声をかけるべきでしょうか?
彼がレジで支払ってる間、私は財布を出し横で待ってますが、店を出たあとも彼は何もいってくれません。その時間がきまずい感じで憂鬱なのです。
「ありがとう」だとずうずうしい女だと思われるのも嫌だし、今までどおり「いくら?」「払うよ」と声をかけるのがベストでしょうか?
私が声をかける前に、彼のほうから「千円でいいよ」とか「今日はご馳走するよ」とか言ってくれればすごくラクなのですが・・・。これはワガママですかね^^;


性別とわず、幅広い年代の方からのご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

同じような年齢差カップルです。


私32歳、彼女22歳です。

彼女が学生時代は100%私負担でしたが、もう社会人になったので100%割り勘です。
ホテル代も電車代も当然割り勘です。というのを、あらかじめ学生時代のうちから彼女には
話してきました。学生時代は勉学が本分だから100%私負担だが、社会人になったら
完全に割り勘だからね、と。
まぁ、そうは言ってもまともに給料の入る2ヶ月目くらいまでは100%私負担していましたし、
今でも時々ご馳走してあげることはあります。

私は巷で言うような男のつまらないプライドは持っていないので、
年下の彼女がご馳走してくれると言えばひょいひょいついていきます。
それは恥かしいとか周りは思うでしょうけど、そういう人は逆に物事をよく考えていないんですよね。

何の為に男は女にご馳走するか、極論、下心のためです。
下心が無いのなら男は女にご馳走なんてしませんから。
ここで言う下心とは自分に対する特別な配慮であり、エロだけであると限定しません。


それ以前に、特に私達の場合は与える喜びを知っています。
誰も老人に席を譲ってあげる時に、はいお金頂戴とは言いません。
相手のことを本気で考えて譲ってあげるのと同じように、
恋人のことを本気で思って配慮してあげる。ただし、金銭以外。


世の中の人は愛し方を金だと思っている節があるんじゃないでしょうか。
ご馳走してもらうことがワガママを聞いてもらうだったり、甘える、だなんて表現するところ
から察するに、何かにつけて、金、金、金です。
考える頭は無いのか?と思います。

これがそのままいい年齢の大人になると、なんでも金払えば解決すると思い込む。
品性に欠ける行動にでがちだ。
そして、定年を迎えたら収入がなくなるのだからもう立場ないですね。
昨年のNHKの番組で、夫が定年になったらどうするか?という質問に対して、
60%以上の女性が「早く死んで欲しい」と生放送で答えています。

いわば、これが現実ですよ。

金には限りがあります。
限りのある金で相手を喜ばせようたって、収入が途切れたら愛せなくなる。
だから生放送でさえも本音の死んでくれと言われる。

あなたもこのまま結婚したら、13年早く定年を迎える彼に対して早く死んで欲しいと
言うようになるんじゃないでしょうか。


と、長くなりましたが、

1.
年齢差=収入差ではありません。
現代の平均年収いくらかご存知ですか?300万はとうに切ってます。
最近、転職のある人だと、40歳近くても月30万に満たない人も大勢います。
あなたが彼に要求する権利に対し、どういった義務を果たしていますか?

私個人の考え方としては、男が女を甘やかすから女に付け上がれるのだと確信しています。
何故ならば、理由もわからずご馳走して貰おうと思っている魂胆の女がこうして
いるからです。大昔は女性が働けなかったから男がご馳走していた、
現代は女性も働ける状態にも関わらずご馳走してもらうことが甘えるだと思っている。
いい年こいた大人の女性が何故甘えなければいけないのか、何のために甘えるのか、

非常に考えが浅いです。まるでプリンシプルがないです。
ご自分でおっしゃっておられるように、何故年齢差が広がるとご馳走してもらわねば
ならないと思うようになるのでしょうか?


2.
私の彼女の場合ですと、いくら?も払うよ?も無いまま、自分で注文した分は自分で払うし、
場合によっては多めに私が受け取る場合もあります。例え、私がエスコートした場合でも
それは同じです。先日は無理矢理、私の好きな寄席につれていきました。
値段は2800円なので安くは無いですが、彼女から率先してチケット買いに行きました。
結果的にとっても楽しめたようで喜んでいたけど。

どちらが誘うとか、そんなのうちらには関係ないです。
強いて言えば、彼女が空いている日を提示し、それに対してデートプランを
私が企画・立案・スケジューリングし、彼女に示します。
計画立てるのは私の趣味でもあるので、これはいいとして・・
その後のデートは何が何であろうと完全に割り勘です。

巷にいる女性は結局は自分だけがかわいいと思っているんじゃないでしょうか?
私も彼女も双方を喜ばせたい一心で色んなことをやってます。
夜のお勤めも淡白な私ですが彼女の方から自分で調べてきて実践してくれたりね。

女性は支払いも何も控えめにしたいのなら、主張も控えめにしてください。
そうしないから、ずうずうしい女に見えるんです。
主張もきちっとしたいなら、支払いくらい当然自分の分はしてください。
対等な関係を望むならやるべきことはやってください。
主張ばかりして義務をしない女は嫌われます。
    • good
    • 33

色々と長く書きましたが、ただの恋愛ならしたい放題したらいいと思いますが、


結婚を意識しているのなら考えを改めた方がいいですね。

何故ってあなたのワガママで支払ってもらう彼のお金は将来的な自分達のお金だからです。
散々ご馳走させておいてポイするのならもてあそべばいいですが、
将来貧乏になりたくないのならあなたの金銭感覚を壊さない方がいいですよ。

よく考えてみてください。
彼はあと20年しか働けないんですよ?
同世代の人と比べて、これからどれだけ稼げるかを比較したら
単純計算でも同世代の人の方が生涯収入は多いことになりますよね?

つまり、結婚を視野に入れて、付き合っている年上からさらに毟り取るのは、
尚更自分達の老後を苦しめることに他ならないんです。
さらに言えば、あなたの専業主婦だなんて悠長なことは言っていられなくなります。

つまり、今楽をする代わりに、将来苦労するか、
或いは、そのどちらも取らないかですよ。


それから、何を自分が出すかは決めない方がいいです。
それではただの役割分担であって、配慮も気づかいもありません。
結婚まで視野に入れているのなら、彼との時間の中でピンポイントで
ここは私が出した方がいいというのをその場その場で察知して行動しましょう。

行動というのは面白いもので、人のために行動していると、
相手も同じようにしてくれるんです。
でも、自分から動かなければ相手も決して動くことは無いです。
世の中で上手く行っていない恋愛っていうのは、
常に相手に求めるばかりの恋愛です。

give&takeにしても、まずgive(与える)があるからこそ、take(もらえる)があるんです。
人のタメに自発的に行動できない人は、相手からもいい思いをさせてもらえないでしょうね。
そして、求めるばかりだと相手の身体も束縛しようとします。
過ごしている時間を束縛したり、結婚すれば家庭に束縛しようとしたり。
    • good
    • 14

40歳にもなろうという男性社会人ならソコソコの収入あります。


26歳の小娘とのデート代なんて痛くも痒くもないはずです。

貴女が平均以上なら、エッチをオアズケし、
別れの駆け引きをしてお姫様扱いしてもらいましょう。
    • good
    • 58

会計の後店から出た後にお金を渡しましょうって言う人いるけど・・・でもってそれを受け取る男って情けなくないですか?


ワリカンなら最初からワリカンにしろよ!!
お店の人の前では男が払った振りをするってこと?
それを許す女が男をダメにしたんだよね。

まあ、今の男の子ってそもそも自分が奢ってもらってことがないのだろうね。
それが可哀想と言えば可哀想。
奢ることが出来る人間ってのは若いときに年上の先輩に奢ってもらった経験があるのですよ。
だから年下や女性とのデートでは奢ります。
奢れないくらいならデートしない。

一方、女の方だって気を使います。それはお金を払うことではなく、例えばお弁当を作ったり家でご飯を作ったり、自分が行きたいといったテーマパークや映画館に行く時前売り券を買っておいたりとか・・・彼を愛すればこそ、気を使うようになります。(彼の希望でいきたい映画はもちろん彼が払えばよろし)

前の人が書いているように、39歳で奢らない・・・同世代の女には相手にされなかったってことでしょう。
時間の無駄だよ・・・別れたら?
お会計の後、ニコって微笑んで「ごちそうさま!」これを連発しましょう。
奢ってもらって当然女はイヤだと彼が思えばあなたから離れていくでしょう。
彼が次の彼女を見つけられるのは・・・至難のワザかと思うけど、あなたが次の彼を見つける方が早いと思うよ。
    • good
    • 51

質問者様と同い年の女性です。

私も基本、割り勘派なんですが、それだけ年上となると収入にもかなり差があるだろうし、金銭的には甘えさせてもらいたいなと思いますね…カフェ代とかちょっとしたものをときどき自分が負担したり、誕生日には自分が全部奢るとかして、トータルでは負担割合が彼:自分=7:3か8:2くらいだったら嬉しいでしょうか^^;

別に「年上なんだから奢るべき!」とかは思わないですが、最初から割り勘スタンスだとちょっと「ケチなのかな…」って思っちゃいますね。「当然全部俺が出すよ」というスタンスでいてくれれば逆に「そんなの悪いよ、私も出すよ」ってなるので、実際にどういう負担割合にするかは別にして、そういうスタンスをとってほしいな~とは思います。

現状、質問者様の彼は「なるべくなら割り勘」というスタンスのようなので、今更↑のようにはなりようがないですよね。もっと奢ってほしいなぁと思うなら、私だったらお会計後「(払いたいんだけど)ごめんね、ちょっと今金欠で><ボーナス入ったら今度は私がごちそうするね」とか言いますかね^^;
    • good
    • 21

上記の思いがここで出てくることがすべての本音です。


デートの費用に問題ないと思っていれば、ここに書くこともないのですよ。
今の現状になにかしらの不満があるのですよね。ご自身の本音はどうですか?

職種はなにかわかりませんが、26歳と、彼の年齢ならかなりの収入差があると思います。
彼の年齢なら、「基本的にはデート代は男性が持つもの。」という世代ですよ。
(でも、そういう考えの男性はこの歳までにほとんど結婚してます。そういうところに無頓着なところがいまだ独身なのかもしれませんね。笑)
おそらく、同世代の男性が彼氏ならそうは思わない方だとお察しいたします。

ご自身がしたいようにしたほうが良いです。
彼に「良かれと思って・・」とやっていると、お二人の本当の相性が見えてきません。

電車代・・目的地によって「(車で)迎えにきて。」と言えばよろしい。
     彼女がひょこひょこ会いに来てくれるので、電車賃も回数が重なれば大きいことに気がつきません。

ランチ・・・ご自身。
ディナー・・彼。 に決めてしまえばよいと思います。

割り勘ばかりでは、「おいしかった!ありがとう!」と、そのカワイイ笑顔で心からお礼が彼に言えないでしょう?
おごってもらって、「また、来ようね!」とかわいく腕に絡み付けばよいのです。

ホテル・・出さなくてよろしいです。そこまで安売りしなくても・・。
繰り返しになりますが、その年齢の男性は「ホテルは男性持ち」と思って20代~30代を過ごした世代です。
「今日は、私持ち合わせがないから行けない。」とかわいく言えばいいです。
その後は彼の判断で。

彼が、既婚者または彼女持ちだったのならこの限りではありません。単なる都合のよい女扱いなだけです。
    • good
    • 21

30代男性です



なかなか良い関係に思えます。
世の中には
男が払って当たり前という感覚の人も居ますから。それに比べると気持ちのある人と思います。

お互い社会人として立派に働いているなら折半か男6:女4とか
その方が気持ち良く次に行けそうです。

無職なら全額でも出しちゃいます。僕自身は、自分から言い出したコトに関しては全額の覚悟で臨みます。

そこで、相手が
「いいの?」
と聴いてきたら1回目はスルー
2回目があったら
「じゃぁ、お願いできる?」
と3~4割程度で請求します。


金の切れ目が縁の切れ目とも言いますし。

後腐れのないように......
    • good
    • 9

50代です。

基本的に私の場合殆ど出します九州の男だからかもしれませんが、女にかねを出させるのは恥ずかしい事です。贅沢は出来ませんがそれなりに楽しめますから、たまに女性から出してもらうと嬉しいのですが、出させても缶コーヒだいぐらいですよ。お金がなければ自分からはデートに誘いません。
    • good
    • 54

年齢関係なく、払いたくなければ払わなければいいだけの話で


彼が要求してきた時点で考えたらいいと思います。

1.彼がそういうお人柄なのでしょう。

2.質問者様から「ごちそうさま」と言っておけばいいと思います。

払いたくないけど、強欲でないいい女に見られたいとか、ちょっと都合よすぎると思います。
金銭感覚が合わないのならそれも相性ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A