アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は35歳でマッチングアプリで出会った5歳上の男性と4回食事に行き、告白され付き合うことになりました。
その男性と次の休みに車で高速を使って2時間ほどの場所に出かけることになったのですが、その時にかかる費用についてどうしたら良いか悩んでいます。
4回の食事は支払おうとしても断られてしまい、すべてご馳走になっています。
一度だけお茶に行った時に支払いをさせてもらい、いつものお礼にとお菓子を渡したぐらいしかお礼ができていません。
次に出かける時に、ガソリン代、高速代、お昼ご飯代、夜ご飯代、施設への入場代などがかかるのですが、女性側はどのようにするのがスマートなのでしょうか。
友達に聞いたり、色々調べているみると
・ご飯代や入場代は自分に払わせてと言う
・いくらかかったか聞いて半分支払う
・封筒に入れて別れる前に渡す(1万円くらい?)
などと色々な意見があり、悩んでいました。
また、最寄り駅まで迎えに来てもらう時に事前に飲み物を買っておこうと思ったのですが、迷惑でしょうか。
いい歳をして恥ずかしい質問ですが、どのように対応するのが常識的でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

消去法で考えてみましょうか。

まずデートというのは当然ですが商取引ではありません。

友達に聞くのはあなたの年齢に関係なく大変失礼だけど恋愛に関しては,奥手さんぽい感じでお付き合いの経験も豊富そうではない。だから心配でお金のことどうしたらいいか、聞きたくなる気持ちは理解出来ます。

ただ、聞いてもいいけど、次にあなたの頭を使ってあなたなりに分析、解釈することが大事。全部採用できるアイデアかというと、失礼ですが、そうでもないのよ。男性の性格によってもあなたのやり方に対する受け取り方も異なりますからね。

まず、最初に消去したいのは「いくらかかったか聞いて半分支払う」これ、借りを絶対作りたくないという宣言のように思われるし自分が半分出してスッキリしたいだけで、相手への配慮が全く感じられない。超ビジネスライク。嫌な感じ。

次に消去したいのは,封筒にお金を入れて帰りに渡すこと。
人はたまに張り切ってご馳走したくなる時があります。そういう時にお金をどうぞと渡されるのはねぇ。これも相手は気持ちよくならないでしょうね。

ただ、状況によってはお金の入った袋を渡すというのはあり。そしてそれは帰り際ではない。むしろ最初のほう。

今日は遠出しますよね。いつも〇〇さんにご馳走になっているから今日は、良かったら高速代とか入場券とかの応援させてください。そう言って、1万入れた袋を受け取ってもらう。あえてご飯代にとは言わない。ただ、人によってはお金の入った封筒に他人行儀のような冷たい空気を感じるタイプの人もいるので、自販機で買っておいた彼好みの冷たい飲み物をどうぞと差し出す時に(車の中で),封筒も添えるみたいに出します。ちょこちょとお金を払うくらいだったら最初の休憩地辺りで(あまり早々と出しても良くないでしょう)まとめて1万くらい包み、お支払いはあなたがレジに立つことなく、その封筒を足しに前もって渡して、彼氏から払ってもらう形にします。自分から全部支払ってくれるような男は、レジで女の人にあまり堂々と払ってもらいたくないのよ。男の美学なのか、見栄なのか分かりませんが。

別れ際に出すのはお金の入った封筒ではなく心のこもったご挨拶。楽しかったわ、とか言葉は良くないけど,リップサービスをお忘れなく。

女らしい気遣いという言葉に抵抗のある人もいるかもしれませんが、ちょっとした用意をしておくと、お金を使わせて悪いわ、という気持ちを薄めさせることができるかも。

長距離だと運転の時間が長くなり、車内も乾燥していると思うので、携帯ポットに冷たい麦茶か冷水をちょこちょこ飲めるように用意しておきます。自販機で買うのとは別に。

この暑さですから,手作りのお結びとか作らなくていいです。ただ、小さめのアイスクーラーに飲み物少しと(予備のつもり)買っておいたサンドイッチとか入れておいても良いと思います。玉子サンドイッチはすぐ悪くなるので暑い時は避けた方が良いでしょう。
▶アイスクーラーに万が一車の中に閉じ込められるようなことが有っても困らないように、適量飲み物とつまめるものを用意しておけばいいのでは無いかという提案です。それと濡れティッシュ(おしぼりの代わり)も有るといい。熱中症予防のためにも上に書いたようにポットの中にいつでも飲めるようミネラルウォーターか、いろはすのような飲み物が有るといいでしょう。

細かいことで余計なことかもしれませんが彼の車の中にゴミを落としたりしないよう、ゴミ入れにもなる透明袋も持参するといいでしょう。車の中で食べるのはあまりオススメしませんが。(こぼしやすいので)

その人が気が付かないようなことを少しする気持ちがあれば良いってこと。気が効き過ぎるのも良くないから、お母さんのように自分を忙しくさせ過ぎないことです。尽くしすぎの女は長持ちしないので、あなたはスマートなお金の出し方に気を使いすぎない方がいいです。

正解なんてないのですから。そのカップルで上手くいけばいいの。彼氏が食べたそうにしているものがあったら、お土産に買ってあげて、帰りに渡すというのはありかもね。あまり高くないもので。

参考まで。
    • good
    • 0

彼女なんだから。

大切にされているんですよ。させてあげてください^ ^
もし、気兼ねならいつもありがとう。大好き!ってお伝えしてください(o^^o)
    • good
    • 0

手料理作るとか

    • good
    • 0

何がスマートかじゃなくて、何が彼にとっていいのかを考えるべきですよ。



本当にいい年をしてこの程度のことを友人に聞いたり調べたり質問しないと答えが出せないのは恐ろしいことですが、答えがある問題ではないので、彼の気持ちを考えて判断してください。

それと、根本的には付き合っている間柄なんですから、気になることは直接相手に話して聞くべきでしょう。

お互い子供じゃないんですし、話して決めることぐらい出来るはずです。

ちなみに、お金を渡すというのはどう考えても他人行儀。
付き合っているのではないんでしょうか?

何を使って出会いを求めるかは自由ですけど、高々4回食事をしただけで相手の何がわかって、付き合おうと思えるのかが私にはわかりません。

むしろそんな浅い間柄だからこそこんな質問もしなければならないのでは?
    • good
    • 1

アナタが思いつくあらゆること試すといいです


相手ありきに正解は無い
全てが勉強・経験となる
それが相手に伝われば誠意も届く

安易に答えを貰ってもその日限りその場限りだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています