プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は36歳でマッチングアプリで出会った男性と付き合うことになり、その男性と次の休みに高速を使って3時間ほどの場所に出かけることになったのですが、その時にかかる費用の支払いについてどうしたら良いか悩んでいます。
何回か食事に行った際は支払おうとしても断られてしまい、すべてご馳走になっています。
一度だけお茶に行った時に支払いをさせてもらい、いつものお礼にとお菓子を渡したぐらいしかお礼ができていません。
次に出かける時に、ガソリン代、高速代、食事代、施設への入場代などがかかるのですが、女性側はどのようにするのがスマートなのでしょうか。
付き合うことになったとはいえ、マッチングアプリで出会った人なのでまだ微妙に距離があるため、友人と出かける時のように、じゃあ、ご飯代と帰りの高速代出すね!みたいな気楽な感じでいける間柄ではありません。
いい歳をして恥ずかしい質問ですが、どのように対応するのが常識的でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

デートで男性が払うというのは、


あまり拒むのも失礼ですから、
払ってもらったらしっかりと感謝してあげれば問題ないと思います。
お金で返そうというのもチャンスがあればいいのですが、
他にも女性らしい心配りなどで返せばいいんじゃないでしょうか。
そして、男性からすれば、支払った時に
ニッコリと笑い、ありがとう!
って言ってもらえるのが一番嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
皆様のご回答を参考に失礼のないような対応をしたいと思います。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 13:40

後腐れが無い様にしたいのであれば、ガソリンや高速代は半々で、食事等は各自払うのが良いでしょうね。

    • good
    • 1

折半が一番楽。



揉めた時に、あの時おごってやったのに!など言われるのは面倒くさくないですか。
まあたまにおごるというなら顔を立てる程度にはおごられるのはいいと思うけど、ガソリン高速入場料は同等の額を払ったほうが後々楽。
    • good
    • 2

一応支払いの事は相談していいと思います。


ガソリン代 高速代 支払います。とか。

昔マッチングアプリで出会った人。
自分が支払うから払わなくていいよ。と言っておいて後で、
ホントに何も支払わなかった。
財布出すフリくらいしろ。

と言われた事があるので、そういう人もいるので、支払う意思は伝えた方がいいと思います。
こういう人だと支払わなくていいと言われても 財布を出すフリとかしないと後でネチネチ言ってきますからね。

小さいお礼とかもした方がいいですね。
面倒くさいので割り勘の方が気楽でいいですね。
    • good
    • 1

ガソリンのプリペードカードが有るので、その人が利用する場所のプリペード購入して、に1万ほど入れてあげればいいのでは?

    • good
    • 0

封筒にガソリン代と書いて1万入れ、車降りる時に助手席に置いて帰る。

    • good
    • 1

普通に折半の提案を貴女からして、それでも男性が受け取らないと言うのであれば、それは甘えていいと思いますよ。


男はそういう事でカッコつけたい人もいますから、そう言われたら笑顔でありがとうございますと言ってくれるだけでも嬉しいものです。
貴女はそんな事はないと思いますが、その扱いに勘違いして、相手を蔑ろにする、財布扱いするような事がなければ女性側は問題ない気もします。
奢ってもらってるからと負い目を感じ、彼も何かを譲歩して欲しいとは考えていないと思いますし。そのままいつも通りでお付き合いすれば大丈夫だと思います。
お幸せに!
    • good
    • 1

関連情報が不足していると思います。


あなた:既婚歴、職業、年収
相手:年齢、既婚歴、職業、役職、年収
補足で記載してください。
    • good
    • 1

相手がお金持ちなら、


クッキー一箱帰りに渡すとか。
相手が貧乏そうなら、
ぽち袋に5千円入れて、帰りにガソリン代ですと渡すかな。
食事やガソリン代を相手が出すなら、
あなたがお茶の時に、
支払うとか。
    • good
    • 0

これまで通り、私も支払いをと申し出る。


それでよいのでは?
あなたの思うようにやってみては?

年齢的に、将来を見据えてのお付き合いに発展していければと思うと、いい女ぶるというより、あなたのその気遣う内面を見せていった方がよいと思います。
文章を読む限り、常識わきまえた女性なんだと感じます。
気遣う心が伝わるよう、あなたらしく接していっては?

あと、頑張って素直な気持ちは伝えましょうね。
たしかに距離感はあるかもしれません。縮め方は、あなたの気持ちや考えを伝えたり、相手の話しをしっかり聞き、考え方や価値観を知ることです。

一度、奢る、奢られる、割り勘についてどんな考えをもっているのか、お互いにちゃんと打ち明けてみるのもよいと思います。

お互い大人なんだし、「あのね、聞いてみたかったことがあるんだけど~」って、ぶっちゃけても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています