プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様にご質問です。

先日、友人と2人で日帰りで
片道5時間かけて旅行しました。

友人も車を持ってるのですが、
軽だったのでわたし普通車なので出すよと言い、運転しました。

片道はすべて自分が運転して
帰りは2時間程度運転してもらいました。

運よく、ガソリンは事前に満タンにしていたので一回も入れる事なく2/3は無くなりました。

高速代は往復折半だったのですが、
ガソリン代は結局払ってもらえず
すごくモヤモヤしています。
後から言いにくいので、
言えば良かったと後悔(;_;)

自分だったら飲み物や、
ご飯代1食分はご馳走しますし
「車出してもらってありがとね」と言葉に出して伝えます。

車出す方が負担ばかりじゃないですか?
親しき仲にも礼儀ありですよね?

A 回答 (7件)

相手は自分のクルマで行きたかったのに、質問者がゴリ押しでそれを拒否したための嫌がらせでは?

    • good
    • 0

あなたが自分によくしてくれた人に礼を尽くすこと、ちょっとでも気を遣うことが当たり前(常識)であっても,人それぞれ友達でも,時には親でも価値観や常識が違って、それがむしろ普通だと受け止めた方が良いと思います。

経験でそう思います

世の中にはあなたよりずっと損得に敏感な人がいます。あなたから言い出さない限り、それをラッキーと捉え自分のお得感の方を大切にする人も居ます。あなたの友達のように。ある意味では良かったかもしれません。

今まで知らなかった友達の、あなたとは違うお付き合いの感覚を知ることができました。

次からはドライブ(あなたが運転中心の)を避けるか,「前回は思いの外ガソリン代がかかりすぎちゃって、今回はお小遣いをセーブしなきゃいけないから、ドライブに出かけられるかな,わかんないな」と言ってみましょうか。相手を責めないで言うのがポイント。そこで、どんな返しがあるか、です。ガソリン代を払い忘れていたことに気がついて「この前はごめん、私ガソリン代払ってなかった」とたとえクチだけでも言ってもらえたら、言われないよりは気が済むかも。「あ、そうなんだ」ときたら、ソレだけの図々しい人なんでしょう。

次からは後腐れなくのないよう,飲み物代とかは相手次第ですが、かかる経費についてはある程度、いただきましょう。
私なら駐車代やランチ代払わせて、といいますが、中にはラッキーちゃんもいるんで。(払う気のない人)

今回のことは授業料と思いましょう。お礼の感覚はあなたと同じとは限りません。友達に前からそういう傾向はあったと思います。あなたが善意に解釈していたのでしょう。

お疲れの残るドライブになり,ちょっと残念でしたね。
    • good
    • 0

はじめにガソリン代のことは言っておくと


よかったですね…
お礼に関しては、どうしようもないと思います。
そういう人だと思うしか…
相手は得してる気分かもですが
友人の信頼を無くして
大きな損失をしてるのに気がつかないのですね…
    • good
    • 0

ガソリン代スルーなんてかなり確信犯です。


やはり最初に負担をきちんと話し合うことは大切だと思います。

趣味のサークルで時々長距離を走るときは、出発地点の近くでGSに寄り満タンにして、帰りもそのガソリンスタンドで満タンにします。
その際のガソリン代をその時乗っていた人達で頭割りにしてます。
運転してるのは先生が自分の車で、

「運転は大好きだから気にしないで、ガソリン代と高速代と駐車料金は乗っていた人達の頭割りでお願いね」

と最初に言われていつもそうなので、皆納得して乗っています。
あと食事1回お茶2回位は乗っていた人で頭割りし、先生には出させません。


今から請求もしにくいので、今度彼女と長距離走るときは、軽だろうと彼女の車に乗ることにして、

「高速代は折半ね、ガソリン代は前回私も貰ってないから今度はお願いね」
とでも言っておくしかないでしょうかね。

友人だと思っていても、意外に図々しい面を見せられるとゲンナリしますね。
    • good
    • 0

今度、車出してもらえばいいと思います。

    • good
    • 0

そのガソリンない状態でまた友達とでかけて給油する。


その時に、
あーごめん、給油しに寄るねー。
この間の日帰り旅行でかなりガソリン使ってなくなってたのに給油忘れてたよー(⌒-⌒; )
と、ほのめかしてみる。
それで気づくなら出すだろうし、気づかないのであれば今後は車をださない。
    • good
    • 0

その通りです


まぁ今から蒸し返すのもアレなので、次から気を付ける感じでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!