プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味を通じて仲良くなった友人と二人で旅行の予定があります。
お互いにアラフォーです。
3泊4日で、友人の地元に遊びに行きます。
私の家からは飛行機(LCC使用)の距離です。

うち2泊は友人の自宅(一人暮らしのマンション)に泊めてもらい、1泊は少し遠出して温泉旅館に泊まります。
運転・車が好きな友人なのですが、ドライブがてらどこでも連れて行くよと言ってくれており、遠方(隣県)にも出かける予定です。

私はオートマ限定免許なのですが、それでは運転できない車(車名がわかりませんが、マツダのスポーツカーです)なので運転はすべて友人の予定です。
この場合、私は金銭面でどこまで負担すれば良いのかと悩んでいます。

酒好きの人なので、5千円ほどのお酒を手土産で持参します。
ガソリン代・高速代などは友人と折半で、友人のぶんの外泊の宿代(一人あたり1万2000円)を出す程度で良いものでしょうか?
それとも滞在中の交通費も全額出すほうが良いでしょうか?

これまでこういう経験がなく、一般的にはどのくらい負担すれば良いのか悩んでいます。
出しすぎても友人が気を遣うかなと思い…。

「自分が友人の立場なら、このくらい出してもらうのが妥当かな」という目安をたくさんの方にご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全部折半でもいいと思いますけど、それでも出すならガソリン代、高速代だけでいいんじゃないです?


自分なら宿代はいらない。
自分の家に泊める分にしても2泊くらいで費用出せとは言わない。
そこまでさせるのは恐縮しちゃう。
お酒のお土産あればその分は相殺でいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私が友人の立場なら遠くからわざわざ来てくれている=自分がもてなしたいから、友人に出させるのは気が引けるという気持ちなのですが、世間一般にはどうなのかわからなくて。
やはり出し過ぎは気を遣わせますよね。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/04 23:23

多めに出しておけばいいと思いますよ・・。


出し過ぎて気を遣わせたとしても
それで相手を怒らせることはないですから・・
手土産宿代プラス
私なら高速ガソリン代は出します。
ずっと運転すると疲れますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
確かに出したからといって気を悪くさせるものではないのですが、出しすぎると今度また遊ぶときに相手が困るかなと思いまして。
長時間の運転は疲れますよね、そのあたりも悩んでいるポイントです。
友人は何時間の運転でも、ずっと楽しいから気にするな!と言ってくれてはいますが。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/04 23:27

あなたの考えで充分ですね


さすがちゃんとされてる方だなと思いました
あまり深く考え過ぎす楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2022/10/04 23:22

あまり深く考えないで、全部折半でいいのではないでしょうか?


コンビニとかで車内で飲む飲み物とかお菓子とかぐらいでいいかと、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私が友人の立場なら遠くからわざわざ来てくれている=自分がもてなしたいから、友人に出させるのは気が引けるという気持ちなのですが、世間一般にはどうなのかわからなくて。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!