dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奢られるのが苦手で、どこかのタイミングで私もお金を出したいのですが、タイミングと出し方を悩んでいます。

お相手はマッチングアプリで出会った6歳上の方です。私は24歳、お相手は30です。
今の段階で、2回お会いしていて、お茶、夜ご飯に行った感じです。そのどちらもお相手がお金を払って下さり、2回目の夜ご飯の時に、お金を出そうとすると受け取って貰えず、「次は私がご馳走します」と言いました。
悩んでいるのが、以下のことです。
今、3回目に会う約束をしているところなのですが、水族館に行く予定なんです。そのチケットを買っとくよと言われていて、なんと返すのが良いかと。私としてはチケット代をはらいたいのですが、
「私買っときますよ〜」とか「今度チケット代払いますね〜」は断られそうです。
「あ、もう先に買っちゃいました!」とかは図々しいでしょうか。
それとも次回ご馳走すると言ったからチケットはありがとうございますと受け取り、お昼をご馳走するのが良いでしょうか。

助けてください〜……

A 回答 (7件)

水族館のチケットは男性が購入予定との事ですので貴方は


「いつもご馳走になっていますのでお昼は出します」
で良いと思います
チケット先に買っときました はやめときましょう
    • good
    • 1

いつもご馳走してもらっているので、という名目で


3000円くらいのプレゼント(相手の好きな食べ物が無難、モノは難しい)
を渡すと喜ばれそうです。

相手の好意はいったん受け取らないと幸せは逃げていきますよ。
明らかに相手が無理しているな?と思った時だけ手を差し伸べるとか。

自分のお金の価値感を話せば相手も話してくれます。
一度腹をわってお話すことをおすすめします。
お金の価値感はものすごく大事ですね。

この男性と一時的なお付き合いを考えているのであれば
ご馳走されまくってバックレるのもアリだと思います。

私も彼氏に奢られるのは苦手というか、対等でいたいんですよね。
美味しくなかった、つまらなかった、と正直な感想を言いたい。
お金を出してもらうと「ありがとう。うれしかった。楽しかった。」
しか言えません。
男性は女性に感謝されたくてお金を出していると言っても過言ではないですね。

そんなに奢りたければ、お昼もお茶も夕飯でも
いつでもチャンスありますよね。
先に「ここは私が出しますね」と一言言えばいいだけのこと。
いつも奢ってるので、激しく拒否する男性もいないでしょう。

例えば「これからは、お茶は私がご馳走しますね♪」
とうれしそうに宣言すればいいです。
    • good
    • 0

「私が払います」とか「次は私に払わせてください」と


いうのが、遠慮して言ったり社交辞令として言ってるのではなく、
本心からおごられるのがイヤで言ってるんだということを、相手に
伝えるのが第一歩です
    • good
    • 0

チケットは受け取り、食事をおごる方がいいです。



相手が奢られるのを拒否しそうなら、食べ終わって雑談している時に、トイレ行くフリをして先に会計を済ませてしまうのがいいです。

女性から奢られるのは男のメンツが傷つくとか思っているのに、女性が払うフリもしないのはイヤ、というややこしい男性もいます。
「財布を出して払うフリしてほしい」というヤラセが好きな男性です。

もし、そういう男性だと、女性が先に支払いしたりするとかなり気を悪くするかもしれません。
そういうややこしい男性とは付き合わない方がいいです。

そういう男性と付き合い続けるのなら、奢られるままになっていればいいです。
    • good
    • 1

あなたがもし女性なのであれば


男性を立ててあげてください。
30歳あなたより6つも上だとしたら尚更…

自分だけの気持ちではなく相手の気持ちを
ありがとうと受け取ることも時には大事です!

飲み物などを会った時や
デート中など買って差し上げてください!
さっきチケット代出してもらっちゃったから
や、今日車だてもらっちゃったから!などの理由をつけてここは払わせて!と可愛く言いましょう!!
    • good
    • 0

お気遣いの出来る、お優しいご質問でございます。

素晴らしい。

奢ってもらう、最大のお返しは、

笑顔で

ありがとうございます。

と言う事で御座います。
それを見たくて聞きたくて、お相手は奢って下さるのですよ。

なんか、悪くて、、、申し訳ないから私も払います。

などと言ってはお相手はガッカリ、寂しくなってしまいます。ご自身に置き換えてお考えになってみて下さい。

ご質問者様が、大好きな後輩に、ご馳走してあげたとしたら、、、喜んで欲しいのに、申し訳無さそうにされたら、、、悲しいですよね。



水族館のチケットは受け取って、ランチはお支払いする、でよろしいかと存じますよ。
ランチも、またお相手が払おうとすると存じますが、

笑顔で、
私が払いたいんです。

と言えば、払わせてくれるかも。
    • good
    • 1

自然な流れに任せるのが一番ですわ。


次か、次の機会、或いはその次の機会に貴女が先んじてチケットを
買っておくとか旅行や豪華コース料理を支払い済みで予約すれば
良いですわ。
すると相手は恐縮し、倍返し以上のお返しをしてくれますわ。
それが積み重なる事で貴女方は愛と信頼度を益々高め、気が付けば
幸せな家庭を持つ事になる、私はそう確信致しておりますわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!