プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケチで気が利かない彼氏について。
私には付き合ってそろそろ10ヶ月の彼氏がいます。
年齢は私が30歳、彼氏は29歳です。
前から気になっていた金銭感覚の違い?の件でモヤモヤすることが多く、みなさんの意見をいただきたくて質問させていただきます。
今までたくさん不満がありましたが先日の記念日の時のことを思い出すと彼に対して冷めてきている自分に気がついてしまいました。
これくらいで冷めるのは普通ですか?
ケチなのか、倹約家なのかどうなのでしょうか?
私に対してお金を使うのは価値がはいということでしょうか?



簡単に言うと、私はプレゼントに2人の写真入りのキーホルダーを作りプレゼントしてあげました。
彼氏は、記念日のデートでコーヒーとアイスクリーム、ディナーを奢ってくれました。
彼は日頃、朝から夜まで仕事で家に帰れないのでプレゼントが用意できなかったことは仕方ないし、理解はしています。
この事実だけをみると何の不満も抱かないと思います。むしろしてくれたことに感謝します。ここだけを見れば…。

不満の発端は、
今まで私が彼氏にしてあげていたことに対して、あまりにも見返りが少なく、大切な日であってもそんな彼氏に対してがっかりさせられます。
奢ってくれたというのも、私が「今日は記念日だからコーヒー一杯奢ってくれてもいいかな?」といちいち聞いたのも不満でした。会計の時にお金を払うそぶりは私は必ずします。それをわかってるなら、予め今日は私がご馳走するねといってくれたら気持ちいいのに、私がお金を自分から出してくれるのを待っているようにしかみえません。払ってくれたらラッキーという感覚でしょうか?その時も、「本当は今日のデートは全て奢る予定だった」と言われたけれど、本音も言い訳にしか聞こえなくなりました。
ディナーと書きましたが、私は体調が悪くてその日はテイクアウトして帰りました。
奢りと言いながら結局、次の日には8割くらい彼が食べました。正直に、結局奢りじゃないやん?って言うのが本音です。
ここで、最近感じる今までの不満を書かせていただきます。
私たちはオーストラリア のワーキングホリデーの農家で仕事をしていた時に出会いました。付き合ってからすぐに同棲し、その時は彼は貯金が少なくて、私が少し多めに出したり、たまにコーヒーをプレゼントしたり、美味しいお菓子を買って2人で分け合ったり、自分なりに助け合いをしてきたつもりです。給料は同じです。食費だって、彼の方が食べているのにキッチリ割り勘でした。今はファームを卒業して、街に出たのですが、田舎から移動するその交通費も半額近く援助しました。
前回の記念日デートで食事をした時に、彼からなにもなくて、記念日だからコーヒー一杯くらいプレゼントしてくれてもいいのに、とこれらの不満と一緒に伝えてみた時に、最初に言われた言葉が、「奢って欲しければ奢るし、割り勘にして欲しいのなら割り勘でもどちらでもいい。あなたが決めることだよ。」と言われたのもすごく驚きました。その後に、自分の考え方は間違っていたと謝ってくれました。
その時、「今はお金がないけど、街にいって稼ぐようになれば、その分返すつもりだったし、やってくれてた分、もちろんやってあげたい」と言われていました。
今は街に出て、彼氏はいい仕事を見つけ、たくさんお金を持つようになりました。
私は逆に、まだ稼ぎが少ないので、正直に苦しい現状であります。それで、お金に対して敏感になっているのかもしれません。
でも結局は私が苦しい時に彼からの小さなプレゼントなど何もない。見返りを求めてやっていたことではないけど、コーヒー一杯や、小さなチョコレート一つでもたまにプレゼントがあれば今こんな気持ちにならずに済んだのではないかとすごく考えます。それも、何回も伝えています。その時は、「言い訳かもしれないけど、普段から感謝はしているし、それを返したい気持ちはあったができなかった。ごめんね。お金を貯めて、帰国する前には2人で旅行に行きたいからその分を今は貯めている。いつも口ばかりでごめんね。次は一年の記念日だから指輪買ってあげるね」と。
その前に、クリスマス近い日に私の誕生日があります。その日まで彼を信じて待ってみようか、いっそのこと別れようか悩んでいます。
彼からはお金じゃなくて愛情はすごく感じます。
私もお金で愛を測るのは間違っていると思ってはいますが、あまりにここまでgive &takeのない関係は初めてです。
それに、掃除やゴミ捨て、洗濯物、仕事の合間などに時間を作って全て私がやっています。
彼は朝から夜まで仕事しているから仕方ないのは理解していますが。
なので、正直、今回の記念日もなんとなく気持ち的にモヤモヤしてしまいました。
今まで彼氏しか見えてなかったのですが、最近職場でいい印象の方と出会い気持ちがわからなくなったのがきっかけでこんな小さなことでも許せなくなってきているのかもしれないです。
そこで、あなたならどうしますか?
この彼はケチだと思いますか?
これくらいで別れを考えるのも気が短いですか?


長々と下手な文章ごめんなさい。
そして、最後まで読んでいただきありがとうございました。


*否定的な意見や批判はやめてください。
優しいご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 金銭感覚が1番の不満でしが、それまでに積もり積もった不満や、彼氏のいびきが酷くて眠れないなども影響しているのかもしれません。

      補足日時:2020/11/01 07:57
  • たくさんご回答いただきありがとうございました。
    見ず知らずの私に対してこんなにもご丁寧にご回答いただき感謝しています。
    どの方のご意見も、本当に胸に響きました。
    参考にさせていただきます。
    ベストアンサーなのですが、どの方のご意見も本当に素敵で選ぶことができませんでした。
    ごめんなさい。
    質問させていただいた後に、彼氏には記念日の件のみ事実と気持ちだけ伝えました。
    「そんな気持ちにさせてごめん。奢ってあげると言ったことは嘘じゃなくて本当だったから信じて欲しい。」と。
    今後の付き合い方について、考えていきましょうと前向きな話し合いになりました。
    私も彼に期待しすぎず、そして尽くしすぎず、思いやりを忘れずに敬意を持ってお付き合いしようと思いました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/11/02 11:07

A 回答 (8件)

こんにちは。


結論:別れましょう。新しい人を見つけて下さい。
理由:価値観が合っていない。金銭感覚のズレが大きすぎて修正困難。

アラサーのカップルが交際していて、コーヒー1杯どうするとか小さなチョコレートをどうするとか、面倒くさすぎます。
デートの食事代とか主なイベント(映画代とか)代は男持ちで良いと思います。彼女持ちはコーヒーとかお菓子代くらいで良いでしょう。
割り勘と言っても男7:女3 くらいが丁度良いと思います。
こんな感覚に彼を改造出来るなら交際を続けても良いでしょう。
私は見込みが無いと思いますので、当初の結論に達しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Sukimono222さん
レスありがとうございます!
そして、こんなにも長く下手な文章を最後まで読んで頂き、ご丁寧に回答いただき、本当に感謝しています。

本当におっしゃる通りです。
私も同じく、めんどくさいです。
今まで気にしたことがありませんし、元彼と比べたら悪いですが、このようなことで悩んだことが人生一度もありませんでしたから。
それに、私は物が欲しいわけではありません。
彼から私への気持ちが欲しかったのです。

歳も歳だし、どうしてこんなことで揉めなきゃならないのか?本当に腹立たしいやら、つまらないのやら。

今後の付き合い方を改めて考えさせられました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 16:43

たこおじさんです。



>私がお金を自分から出してくれるのを待っているようにしかみえません。払ってくれたらラッキーという感覚でしょうか?

これは貴女が10か月付き合って、そのように感じる
のですね。

もしそうであれば、こういう彼はよくないね。

>「奢って欲しければ奢るし、割り勘にして欲しいのなら割り勘でもどちらでもいい。あなたが決めることだよ。

これもよくないな。
自発的に貴女を喜ばすような気持ちはないのだと
思います。
男によっては、本当に気に入った女性であれば
女から?マークが出てしまうようなことは
しないはずだよ。

だから、彼からみて、あまり貴女のことは
そう気にいっている相手ではないのだと思います。

異国で知り合ったから、そのときは盛り上がっていた
だけなのでは。

総合的には貴女のほうが、この彼に金を使っている
のですよね。
それでいて、貴女が苦しいときに、彼は気遣ってくれない
そういう気持ちを男のほうが察してくれない。

それで貴女に不満が溜まるのでしようね。

一方、貴女も、

みかえりを求めているよね。
ギブ、ギブばかりだから、そうなってしまうのでしょうが。なんでわかってくれないのってね。

おじさんは10か月付き合っていようが
別れたほうがいいと思いますよ。

金銭感覚の違いは、男女が付き合っていくうえでは
結構大事なことで、それが続くと熱が冷めていくものだからね。

結論はね、それほど貴女は彼に惚れられてないのだと
思います。
このように書くと貴女は怒るかな。
惚れている女にする態度、言動ではないよ。

これ批判に当たらないよね。
いびきは関係ないよ。
今はいびき防止の製品が売っているし。

根本は貴女自身がそれほど私は惚れられてないなと
いうのがあるのではないかと思います。
でも、貴女は愛情は感じていますって、書いてあるんだよね。

すぐに同棲ということだから、
最初の頃は彼の本質がわかってなかったものが
10か月の蓄積で彼の本質が少しずつ
出てきたということではないですか。

別れる、別れないは
貴女も大人なのだから、ご自分で決めてくださいね。

なんだかんだと、不満を溜めながらも
ずるずると、別れずにいくと、そうみてますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たこおじさん、早速のレスをありがとうございます。
こんなにも長い下手な文章に真剣にご回答いただき感謝しています。
共感いただき、さらに、貴重なご意見もいただき本当にありがとうございます。
冷静なご意見をお聞きできて今は冷静になりました。
金銭感覚、かなり大切ですね。
今回をもって学びました。私は尽くすことが好きで、彼の喜ぶ顔がただみたいだけで、純粋にしていただけです。
初めは見返りを求めていなかったのですが、ここ最近1人の時間が増え、振り返ると何もないと感じてしまいました。
彼のことは好きですし、一緒にいてても楽しいですが、やっぱり積もってきた小さな不満がどうしても消せなくて。
たしかにいびきはこの話とは関係ありませんね!横に向く努力はしてくれていますが、グッズなどを使おうとはしませんし、これ以上はできないと言われたことにも腹を立てていました。今朝の喧嘩です(笑)

来月の私の誕生日を境にこの先の進路を決めようと思います。
ステキなご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 11:09

その時の気持ちや感情を大切にする質問者さんと物事を全体でみて合理的に判断している彼と根本的に最初から考え方が違うことにストレスを感じてきたということなので、それはこの先も変わらないと思いますのでそこを理解出来るかということだと思います。



ちなみに自分は男ですが、確かにお金がない時はなるべく出したく気持ちはわかりますが、やはり悪いなという気持ちがあるのでたくさん食べるのは気がひけるし、昔100均で時計のムーブメントだけ買って外側を作ってプレゼントしたことはありますがその時に相手が本当に喜んでいたかはわかりません。

やはり価値観や考えていることが違うというのは大きいと思いますし、彼は考えている視点が違うのであまり相手や女性の細かい気持ちや感情を察することが苦手なんだと思いますし、そういう考えの親や環境で育ったんだと思います。

相手が変わっても何かが良くても他の部分の不満はあると思いますが、自分が大事にしている部分をわかってくれる人のほうがその人のことも理解しようという気持ちは強いと思います。

質問者さんが大事にしている部分がどこかによるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はむまろんさん、レスありがとうございます!
こんなにも長くて下手な文章を最後までお読みいただき、本当に感謝しています。そしてご丁寧に回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね!私はその時の気持ちを大切にするタイプ、彼は物事全体でみて合理的に判断するタイプ。
そういえば、喧嘩の時もわりとそういう考え方の違いは感じていました。
確かに〜と納得しておりました✨

そうなんですよ‼️金額なんてどーでもいいのです。ただ、気持ちが私は欲しいだけなのです。
そういう考えを今まで感じたことがないそうです。育ち環境で今の彼ができているので、相手が変わっても他に不満が出てくるというご回答者様のご意見にも納得いたしました。
これから付き合うのなら、彼の良い面を伸ばしつつ、前向きに受け入れて、私も考え方を改善するべきなだろうなと感じました。
私の大事にしている部分を見つめ直し、今後の付き合い方を考えようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 15:51

10ヶ月か。

。。私なら別れます。“Don't take me for granted.”という感じかな。そもそも一緒にいるメリットよりデメリットを感じてるなら、それが答えかと。

価値観というより性格に難があるような。それが一般的な日本男性だとは思うけど。日本男性は男尊女卑環境で下駄を履かせてもらって育つので大人になってもダメダメで。子が生まれた配偶者にとってパートナーとして期待できない大きな長男と呼ばれる事が多いです。まともな日本男性は20人に1人いるかいないんですよね。海外でもBBQパーティーで皿を運んだり片付けせずにお客さん気分で参加するので陰口たたかれるのが、日本男性あるあるですから。

家事全くやらない上に食費は男が多めなのに折半なのがそもそも間違ってる気がします。普通は空気読んで多めに出しますよ。
その男性、全てにおいて間違ってる答えしか出せないような男かと。疲れるし期待しても変わらないですよ。口先だけでは何とでも言えるので行動で見た方がいいです。

いきなり同棲してしまって、家事を無料でやってくれて生活費やデート代をワリカンにしてくれる便利な女になったので、してもらってるうちに普通になったんでしょうね。男同士で同居するより彼にとったら家事はしてもらえるしセックスできるしでメリットしかないので。

「いつも口ばかりでごめんね」って本人が言ってるんなら、彼も質問者様に甘えてばかりで大切にしてない自覚もあるんでしょう。その上でこれからも口ばかりで乗り切ろうとしてる感じです。

日本男性の図太さって。例えば家族5人で母親だけが台所で料理して洗い物して一人奴隷のようにあくせく働いてるので自分はソファで寝っ転がってテレビ観れるとこなんですよね。5人中1人を目の前で忙しく働かせてて平気な感覚なんです。普通に手伝おうって気持ちがわかないっておかしいんですよ。私の夫はアメリカ人ですが私が料理したら洗い物は彼がします。日本男性は他の先進国の男性とは明らかに質が違います。一度外国人男性と付き合ったらもう日本男性とは付き合えないですよ。

それと女性は高飛車くらいで丁度いいですよ。尽くし過ぎると男性は調子にのる生き物なんで。世の中で上手くいってるカップルは大体が気の強い女性と優しい男性の組み合わせですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Hawaiifrightさん
レスをありがとうございます!
こんなにも長く下手な文章を最後まで読んでいただき、ご丁寧に回答いただき本当に感謝しております。

確かに、書かれていることがそのまま目に浮かびます。笑
私が横で掃除をしていても、まるでお客さん気分。親しい友達が掃除している時は手伝うのに私の時は、なぜ?と思うこともしばしば。
ちなみに彼氏は韓国人です。文化の違いなのですかね?
愛情表現はとてもしてくれますし、仕事の合間にメッセージもまめにしてくれたり、生理前のイライラも受け止めてくれる優しい人なのですが。。
おっしゃる通り、彼も無意識に私を利用しているのではないか?と考えてしまうことも正直に多かったのも事実です。

旦那様はアメリカの方なのですね!
家事は協力的なのですね^ ^
日本人男性の例を挙げていらっしゃいますが、思い当たることもしばしば。これは育ちの環境なのでしょうかね?

尽くしすぎた自分にも反省しつつ、今後の付き合い方を見直してみようと改めて思いました。
ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 16:10

ケチとは違うと思うよ。


何にお金をかけたいのかという価値観の違いかなと。

「してあげた」「見返りがない」
なんて損得考え始めた時点でもう気持ちはないんじゃないかな。
愛情じゃなく、惰性で続けているだけでさ。

別れを考えるのに気が短いなんてことはないよ。
恋愛なんだし、一緒にいて幸せに思えないなら終わらせる。
前に進むためには、それが大事じゃないかと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hokkai _1010さん
レスをありがとうございます。
こんなにも長く下手な文章を最後まで読んで頂き、ご丁寧なご回答まで本当に感謝しております。
たしかにその通りだと思いました。
言い訳かもしれませんが、今までは単純に、純粋な気持ちで彼氏が喜ぶ顔がみたくてやってきました。たまにこのように振り返ってしまったことも事実ですが、前向きに、彼を愛することにがむしゃら?と言いますか一生懸命に突っ走ってきたつもりです。そして、付き合って10ヶ月目にして、今まで気にしていなかった見返りについての気持ちに気がついてしまいました。
その時は本当に見返りを期待していなずに彼氏に注いできた愛は偽ではないのでその自分の気持ちは否定できません。
ご回答いただいた上に、生意気にごめんなさい。今までの自分の気持ちや彼氏の気持ちを否定したみたいで惰性というのはどうしても認められませんでした。

>>一緒にいて幸せに思えないなら終わらせる

そうですね!確かに結婚しているわけではないので、自分の人生を大切に、幸せに作っていくためにその道も考えています。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 16:20

うーん。



自分は、彼氏と付き合っている時、彼が大怪我をして働けなくなりました。

ほとんどうちにいて半同棲でした、彼が無職の間、自分が自分の給料で全部ご飯支度して面倒を見ていた?ような事はあります。

その代わりといいますか、あの時の恩は9年後に結婚という形で返っています。

記念日という感覚が自分にはわからないので(付き合い始めた日すら覚えていない)、記念日を祝うという意識がないだけで、ケチとは違うと思いますね。

春が来たら付き合って一年くらい経ったかな、くらいで19年半が過ぎています。

価値観の違いみたいなので、別れはおおげさですが結婚となると遠い話しかもです。

自分は、あの頃の夫に食べさせてやってた感みたいなのがなく、おねだりもしたことがないので、自分とあなたは考えかたが随分違うんだなぁという印象ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えようgooさん
レスありがとうございます!
そして、こんなにも長く下手な文章を最後まで読んで頂き、ご丁寧な回答をいただき本当に感謝しています。
ご自身のエピソードを聞かせて頂き、ありがとうございます。
これぞ、本物の愛、無償の愛というものなのですね。
私もそうしてきたつもりでしたが、このように言われると彼に対しての自分の気持ちに混乱してしまいました。
確かに、記念日という行事にこだわりすぎていたところもあると思います。
過度に相手に期待し、負担をかけてしまっていたと思います。本当に反省しています。

言葉足らずでしたが、私は物が欲しいわけではありません。彼から私に対する気持ちが欲しかったのです。
ただそれだけです。

貴重なエピソードを教えてくださり、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/01 16:28

彼氏なんですよね?旦那さんじゃなくて。


今の不満を彼に伝えて、それでも変わらなければ別れた方がいいと思います。
結婚した時、お金の価値観って違うと絶対モメるので。私はちなみに、モメるの嫌なので今の旦那さんと付き合った当初から共通のお財布を作り、お互いが同じ額を入れてそこからデート代を全て出してました。
結婚して同居しましたが、お互い仕事の繁忙期があるので、できるときにできる人がする、で上手く回ってます。あと、どんなに忙しくても、旦那さんは自分に出来ることしてくれてます。(ゴミ出しや料理や掃除など)料理なんて、私より上手いので「作って」ってお願いするとよく作ってくれてます。
結婚したら、ただただ「日々」なので、自分と彼の考え方を徐々にすり合わせてみて、合わないな…とか、言っても変わらないな…と感じたら、その時はすごい辛いかもしれませんが勇気を出して別れを選択することも時として必要だと思います。
質問者さんが幸せになれる事を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jgckyvpgfさん
レスありがとうございます!
そして、こんなにも長く下手な文章を最後まで読んで頂き、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

なるほど!それは良いアイデアですね!
それに、できることをしようとしてくれている姿だけでも私は感動します。

私が一番欲しかったものは、物ではありません。そのような日頃の気持ちなのです。
できなくても、やろうとしてくれる、時間を作ってくれる、それが私が一番欲しい物なのです。

親切で、かつ具体的な対策など教えてくださり、本当にありがとうございます。
この貴重なご意見を参考にさせていただき、自分のための楽しい未来を自分で作っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 16:37

そんなに彼を好きじゃないのでしょうか?


本気で好きなら何でもしてあげたいって思うので
お互いにまぁ〜好きかな?くらいで付き合ってるみたいです 金銭感覚なんて治りませし
今の話だと結婚してからダメになりそうですね
彼も悪気も無さそうですし何処にでも居るタイプだと思います 結婚を考えているのなら
生活するのにお金の配分やお小遣い制なら
いくらでいいなどしっかり話した方が良さそうです 男から見たらそこまで彼がケチなイメージしないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨレヨレジローさん
レスありがとうございます!
そして、こんなにも長く下手な文章を最後まで読んでいただき、ご丁寧に回答いただき本当に感謝しています。

初めは何でもしてあげたい、この人のためなら自分が傷ついても守りたいと思っていました。純粋な気持ちで、ただただ彼の喜ぶ顔がみたくて好きで勝手にやってきたのです。
ただの私のエゴだと言われたらそれまでなのですが。たまにこのように振り返ってしまうこともあったのは事実ですが、この10ヶ月間、がむしゃらに?彼に対して一生懸命愛を注いできたつもりです。
その気持ちだけは否定できませんでした。
ご意見をいただきながら生意気にごめんなさい。
そして、私が欲しい物は彼からの私に対しての日頃の気持ちなのです。

具体的なご意見をありがとうございます!
結婚を考えていたので、結婚するならしっかりと話し合いが必要だと思いました。
貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A