アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半の彼氏。
彼42歳。月給30万円・貯金200万円。推定2000万以上の住宅ローンが残っている。
私29歳。月給20万円・貯金400万円。88万円の奨学金返済が残っている。
彼の持ち家で最近同棲を始めましたが、彼はバツイチで以前の奥さんと立てた家のローン+現在住んでいるマンションのローンで月10万払っています。それを私に半分or4割家賃として支払って欲しいと言って来ました。
付き合って初めの頃、同棲の話が出た時はローンは俺のなんだから気にしなくていいと言ってくれていましたが、いざ同棲となったとき上記の条件を出されてしまいました。
私はその時はOKしたのですが、家族・友人からそれはおかしいと口々に言われる(母親はそんな男に引っかかるために育てたわけじゃないと泣いてしまいました、友達は彼に対して怒り狂っています)ため聞いてみたくなりました。
いつもの食事代も奢ったり奢られたりで平均すれば割り勘、または彼氏が少し多い程度です。また水道光熱費も折半する予定。記念日などのプレゼントはお互い高価なものを送っています。しかし私はプラス旅行をプレゼントしていますが彼からは今のところないです。

これって私の貯金額を知ってから条件を変えて来たので言い方はアレですが足元見られてるんですかね?彼にしてみれば私と暮らすには対価をもらわなければ割に合わないと考えてるってことですよね?本当に私のことを考えていたら対価なんてもらおうと思わないですよね?
ちなみに私は看護師で彼の父親は近い将来大変な介護が必要になる病気です。私は彼の両親や彼自身の介護要員+金づるなんですかね?
前に金銭関係の話をしたときに、いつも穏やかな彼が珍しく声を荒げたためなかなか本人には聞けません。

A 回答 (6件)

前に金銭関係の話をしたときに、いつも穏やかな彼が珍しく声を荒げたためなかなか本人には聞けません。



これが彼の全てです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ひとことで核心をついている!最高です!笑

お礼日時:2023/01/31 17:31

そもそも同棲することが普通じゃない。


毎晩セックスしたいということだよね。
それ普通だと思うの?
    • good
    • 0

アラフィフ既婚男性です。



・彼からみればローンですが、質問者様から見れば「家賃」です。質問者様がイヤなら同棲を解消し、アパートを借りて自分で支払えばよいです。

つまり結果的に「支出自体は同じ程度かかる」はずで、内訳が「彼のローンの支払いに充当」なのか「大家さんを儲けさせている」という違いしかありません。

「同棲なのにローンの支払いを半分になっている」というのは、たしかに耳なじみが悪いですが、しかし質問者様が同棲費用を払わないなら「ただの居候」であることも忘れてはいけないです。

どちらがいいのか?どうすれば質問者様のプライドが傷つかないか?
どんな選択でも、金銭支出は結局同じ程度かかるはずなので、ようは「プライド」の問題であることに気が付くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲費用を払わなければただの居候とおっしゃっていますが、自分の食費や水道光熱費は払いますし家事もしています。つまり彼はなんの損もしていないわけです。私を家に住まわせることが損と捉えるならそもそも恋人ってなんなんでしょうねって話になるじゃないですか。
「俺と同棲したければ貢げ」と言われているのをプライドが許すか許さないかという問題ってことですね?

お礼日時:2023/01/31 17:18

>金づるなんですかね?


はい!都合の良い女そのものです。
    • good
    • 2

50です。


まあ、ありえないわな。
○その収入で住宅ローンが2つあること。
○介護するつもりなら尚更、実家からでたのが疑問。

で、その上で
○ただの同棲なのになんで、家賃負担なのか?
○あなたの収入は20万でありまだ結婚も未確定。

ご指摘の通り、結婚を前提にしてるとはいえ事実婚を狙ってるようにも見えます。

 普段の家事はどうしてますか? 協力してくれてますか?

 金の話は大事です。
なんか結婚し子供ができても、生活費工面できますかね?

 例えば元妻への住宅ローンはあなたには関係ないことだし、彼氏の親の財力も気になりますよね?まさか介護に掛かる費用も彼氏にのしかかるなら、収入30万ではなくて実質、あなたと変わらない収入になるかと?

 ラブラブならそれでも良いかもしれませんが、あなたは29歳。これで何か隠し事などあればアウトです。

  怒るかもしれませんが、元妻と別れた理由もリサーチ必要かもね。

看護師の仕事は多忙なだけにお体気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事はもちろんやってくれるし、私がやればそのつどお礼を言ってくれます。
しかしおっしゃる通り、子育てや親の介護となってきた時に彼の財力ではどうにもならなそうですよね。
元妻と別れた理由も性格の不一致と聞いていますが、金銭的なトラブルがあったのかもと疑ってしまいます…。
お気遣いまでありがとうございます。少し考えてみます。

お礼日時:2023/01/31 17:01

彼が元妻と別れた原因がお金のことだったのかも知れませんね。


住居ローンは、名義がある人の財産になります。
だから、あなたは彼の財産を増やしてあげているとなります。

普通の女性だったら彼の住宅ローンを払うことは、彼から金銭的に何もして貰ってないのが理解できます。
もし、子供ができたら、頼りにならない彼を不安に思うでしょう。
お金のことで怒る彼なら、離婚というでしょうから。

ほとんどの女性は、彼の名義の住宅ローンを払ってと言われた時点で別れると思いますよ。
あなたの子供の未来は、母子家庭のような気がします。
彼には元妻との子供がいるので、今の彼に必要なのはお金と自分の財産ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、別れた原因は性格の不一致と聞いていますが金銭トラブルの可能性が高いですね。
友人もローンを払えと言われた時点で別れると言っておりました。
元妻との間に子供はいないと言っていましたが、嘘をついている可能性もありますよね…。子供だけはできないように気をつけます。

お礼日時:2023/01/31 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A